試乗記 ― 2016年01月10日 02:34
試乗記
浮沈子が試乗したわけではない。
人様の試乗した記事を読むのも楽しい(悔しい?、羨ましい?、妬ましい?)。
まあ、どうでもいいんですが。
(ポルシェ911 GT3 RSとケイマンGT4、富士スピードウェイで徹底試乗【前編】)
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20151225-20102709-carview/
(ポルシェ911 GT3 RSとケイマンGT4、富士スピードウェイで徹底試乗【後編】)
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20151225-20102710-carview/
GT3RS(991型)とGT4(981型)の試乗記という、ハアハアしてしまう取り合わせだ。
自身がポルシェのオーナーであり、カップカーのドライバーでもある島下氏の記事というのもいい。
サーキットモードでの試乗記というのは、以前は、あまり関心がなかったが、たまに袖ケ浦で走るようになってから、ちっと気になるようになった。
いや、大いに気になる!。
サーキットで走らせて感じるのは、コーナーリングの際の荷重移動、タイヤの特性(タレや滑り)、いくらでも欲しいブレーキングパワーと、エンジンパワー。
要するに、前後左右の運動特性の高さだ。
袖ケ浦で、浮沈子が一番リラックスできるのは、メインストレートで、直進している時だな。
第1コーナーのブレーキングポイントが来るまでの間は、ハンドルを真っ直ぐにして、床までペタンとアクセルを踏んでいればいい。
それ以外は、いろいろやることがあったり、横Gに耐えたりしなければならない。
そんな経験を積んでくると、サーキットを速く走るための機械としてのクルマに、関心も出てくるし、自分のクルマを速く走らせたいという欲求も出てくる。
その先にあるのは、人のクルマより速く走らせたいという欲求になるんだろうが、そうなるとキリがない。
だって、向こうもそう思ってるに違いないからだ・・・。
まあいい。
浮沈子は、いつもドンケツで周っている。
それでも、十分楽しいし、自身のタイムの伸びや落ち込みに悩んでいて、人様のタイムを気にしている暇はない。
あのコーナーのアプローチは、失敗だったなとか、ヘアピンのコツが掴めてきたとか、そういうのが楽しいのだ。
83タルガは、エンジンフードをダックテイル付きに替えて、リアのダウンフォースを確保、フロントとのバランスを取った。
オープンでは、前が浮く(というか、後ろが沈みすぎるというか)感じだが、クローズ状態では悪い感じはしない。
最高速こそ、少し減ったかもしれないが、安定感は増した。
前輪がふらふらする感じは消えたといっていい。
横浜から引き取ってきたときに比べたら、別物になったといえる。
あの頃は、ハッキリ言って、まっすぐ走らせるのも大変だった。
今は、その速度域では、殆どストレスはない。
さて、33年後のポルシェは、もちろん次元の違う走りをしている。
「今回、自分では計測はしていないが、1周のラップタイムは筆者が今年走らせたタイプ997のカップカーの2秒落ちくらいだったという。市販車に公道走行用タイヤで、スリックタイヤの本物のレーシングカーにそこまで肉迫して走れるのだ。」
GT3RSというのは、並み居るポルシェのモデルの中で、まさしく公道を走るレーシングカーである。
市販される台数も限られ、お値段も高い。
(繰り出す)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/02/07/7567032
「車名:販売初年度:エンジン出力:排気量:車両重量
・996 GT3:1999:360-381 hp:3.6L:1350-1380kg
・996 GT3 RS:2003:381-400 hp:3.6L:1360kg
・997 GT3:2006:415-435 hp:3.6-3.8L:1394kg
・997 GT3 RS:2006:415-450 hp:3.8L:1375-1370kg
・997 GT3 RS 4.0:2011:500 hp:4.0 L:1360kg
・991 GT3:2013:475 hp:3.8L:1430kg
・991 GT3 RS:2016:500 hp:4.0 L:1420kg」
991RSは、確定したスペックに修正した。
「スペック
【 911 GT3 RS 】
全長×全幅×全高=4545mm×1900mm×1290mm
ホイールベース=2455mm
駆動方式=RR
車両重量=1420kg
エンジン=4.0L 水平対向6気筒DOHC
最高出力=368kW(500ps)/8250 rpm
最大トルク=460Nm/6250rpm
トランスミッション=7速PDK(DCT)
使用燃料=プレミアム
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式
タイヤサイズ=前:265/35ZR20
後:325/30ZR21
欧州複合モード燃費=12.7L/100km
0-100km/h加速=3.3秒
最高速度=310km/h
車両本体価格=2530万円」
こうしてみると、2011年に出た997型のRSが、如何に衝撃的なスペックだったかが分かる。
初の4リッターエンジン、初の500馬力NAエンジン、しかも、車重は100馬力落ちの996型RSと10kgくらいしか変わらないのだ。
今回の991型は、PDKだったり、リアアクスルステアだったりで重量増加、パワーは997型と変わらず、スペック的な衝撃はない。
まあ、煮詰まってるというのもあるんだろう。
ブロックも変わったしな。
ホイールベースが長くなっていて、戦闘力は増しているのかもしれない。
GT4の記事は、オマケみたいなもんだ。
浮沈子は、そう感じた。
所詮、GT3の廉価版。
エンジンの回転に、頭打ち感があるというのは、他の記事でも読んだ気がする。
差を付けてるわけだ。
わざと・・・。
そういうクルマだし、それでいいという人が買うクルマでもある。
いや、お買い得感はあって、値上がり確実、投資対象としても魅力的だ。
「せめて幸運にも手に入れられた人には、ちょっと味見したらあとはガレージに仕舞い込んで、たまに眺めるだけ……なんてことはせずに、サーキットに持ち込んで目一杯走らせてほしいと思う。」
そんなことしたら、値落ちしちゃうじゃん!?。
GT4はともかく、GT3RSをサーキットで走らせないのはもったいないな。
GT4には、サーキット専用バージョンもある。
まあ、そっちは、走らせてもいい。
でも、この試乗記を読むと、余り魅力を感じられない。
島下氏が、911に乗り慣れているということもあるんだろう。
リアヘビーの、独特のグリップ感が、たまらんのだ。
浮沈子には、良く分かる。
その特性に合った乗り方をした時の快感は、味わったことのない者には理解できないだろう。
病みつきである。
もちろん、MRの方が、ポテンシャルとしては高いことは間違いない。
ちゃんと回るエンジンと、それを使いこなす足回りを与えれば、動的な特性は確実にいいはずだ。
しかし、たぶん、きっと、おそらく、ドライバーに与える快感は、RRの方が上だろう。
麻薬だな。
一度ハマったら止められない(あくまでも、例えです)。
性能は、段違いだが、浮沈子はたまたまMR(03ボクスター)とRR(83タルガ)を乗っている。
時代も違えば、志向も異なる(両方とも、オープンだし・・・)。
でも、確かに、島下氏の感想は分かるような気がする。
「スペック
【 ケイマン GT4 】
全長×全幅×全高=4438×1817×1266mm
ホイールベース=2484mm
駆動方式=MR
エンジン=3.8L 水平対向6気筒DOHC
最高出力=283kW(385ps)/7400rpm
最大トルク=420Nm/4750-6000rpm
トランスミッション=6速MT
車両重量=1340kg
使用燃料=プレミアム
サスペンション=前後:マクファーソンストラット式
タイヤサイズ=前:245/35ZR20
後:295/30ZR20
欧州複合モード燃費=10.3L/100km
0-100km/h加速=4.4秒
最高速度=295km/h
車両本体価格=1064万円」
最高速が15kmしか違わないのに、値段が倍以上するというのが気になる方には、GT4がお勧めだ。
マニアが泣いて喜ぶマニュアルミッションだしな。
GT3には、Rモデルが出ている。
(日本初登場の新ポルシェ911 GT3Rが汐留に見参)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=70411
「GT3規定の市販レーシングカー。2016年は世界で38台のみがリリースされる予定」
公道は走れない。
なーんだ・・・。
(ポルシェが新型「911 GT3 R」をニュルブルクリンクで初公開)
http://jp.autoblog.com/2015/05/19/porsche-911-gt3-r-nurburgring-official/
「競争力が格段に増したこの新型GT3 Rがレースで活躍することは間違いないだろう。プライベーター向けに販売が開始されるのは12月からで、価格は税抜きで42万9,000ユーロ(約5,800万円)と発表されている。」
レーシングカーって、お高いんですね!。
浮沈子は、中古の空冷911弄って、サーキット走行楽しむのが精いっぱいだ。
それでいい。
そんでもって、たまにサーキット走行の試乗記読んで、そのクルマで走った気分になれれば十分だな(悔しい?、羨ましい?、妬ましい?)。
浮沈子が試乗したわけではない。
人様の試乗した記事を読むのも楽しい(悔しい?、羨ましい?、妬ましい?)。
まあ、どうでもいいんですが。
(ポルシェ911 GT3 RSとケイマンGT4、富士スピードウェイで徹底試乗【前編】)
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20151225-20102709-carview/
(ポルシェ911 GT3 RSとケイマンGT4、富士スピードウェイで徹底試乗【後編】)
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20151225-20102710-carview/
GT3RS(991型)とGT4(981型)の試乗記という、ハアハアしてしまう取り合わせだ。
自身がポルシェのオーナーであり、カップカーのドライバーでもある島下氏の記事というのもいい。
サーキットモードでの試乗記というのは、以前は、あまり関心がなかったが、たまに袖ケ浦で走るようになってから、ちっと気になるようになった。
いや、大いに気になる!。
サーキットで走らせて感じるのは、コーナーリングの際の荷重移動、タイヤの特性(タレや滑り)、いくらでも欲しいブレーキングパワーと、エンジンパワー。
要するに、前後左右の運動特性の高さだ。
袖ケ浦で、浮沈子が一番リラックスできるのは、メインストレートで、直進している時だな。
第1コーナーのブレーキングポイントが来るまでの間は、ハンドルを真っ直ぐにして、床までペタンとアクセルを踏んでいればいい。
それ以外は、いろいろやることがあったり、横Gに耐えたりしなければならない。
そんな経験を積んでくると、サーキットを速く走るための機械としてのクルマに、関心も出てくるし、自分のクルマを速く走らせたいという欲求も出てくる。
その先にあるのは、人のクルマより速く走らせたいという欲求になるんだろうが、そうなるとキリがない。
だって、向こうもそう思ってるに違いないからだ・・・。
まあいい。
浮沈子は、いつもドンケツで周っている。
それでも、十分楽しいし、自身のタイムの伸びや落ち込みに悩んでいて、人様のタイムを気にしている暇はない。
あのコーナーのアプローチは、失敗だったなとか、ヘアピンのコツが掴めてきたとか、そういうのが楽しいのだ。
83タルガは、エンジンフードをダックテイル付きに替えて、リアのダウンフォースを確保、フロントとのバランスを取った。
オープンでは、前が浮く(というか、後ろが沈みすぎるというか)感じだが、クローズ状態では悪い感じはしない。
最高速こそ、少し減ったかもしれないが、安定感は増した。
前輪がふらふらする感じは消えたといっていい。
横浜から引き取ってきたときに比べたら、別物になったといえる。
あの頃は、ハッキリ言って、まっすぐ走らせるのも大変だった。
今は、その速度域では、殆どストレスはない。
さて、33年後のポルシェは、もちろん次元の違う走りをしている。
「今回、自分では計測はしていないが、1周のラップタイムは筆者が今年走らせたタイプ997のカップカーの2秒落ちくらいだったという。市販車に公道走行用タイヤで、スリックタイヤの本物のレーシングカーにそこまで肉迫して走れるのだ。」
GT3RSというのは、並み居るポルシェのモデルの中で、まさしく公道を走るレーシングカーである。
市販される台数も限られ、お値段も高い。
(繰り出す)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/02/07/7567032
「車名:販売初年度:エンジン出力:排気量:車両重量
・996 GT3:1999:360-381 hp:3.6L:1350-1380kg
・996 GT3 RS:2003:381-400 hp:3.6L:1360kg
・997 GT3:2006:415-435 hp:3.6-3.8L:1394kg
・997 GT3 RS:2006:415-450 hp:3.8L:1375-1370kg
・997 GT3 RS 4.0:2011:500 hp:4.0 L:1360kg
・991 GT3:2013:475 hp:3.8L:1430kg
・991 GT3 RS:2016:500 hp:4.0 L:1420kg」
991RSは、確定したスペックに修正した。
「スペック
【 911 GT3 RS 】
全長×全幅×全高=4545mm×1900mm×1290mm
ホイールベース=2455mm
駆動方式=RR
車両重量=1420kg
エンジン=4.0L 水平対向6気筒DOHC
最高出力=368kW(500ps)/8250 rpm
最大トルク=460Nm/6250rpm
トランスミッション=7速PDK(DCT)
使用燃料=プレミアム
サスペンション=前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式
タイヤサイズ=前:265/35ZR20
後:325/30ZR21
欧州複合モード燃費=12.7L/100km
0-100km/h加速=3.3秒
最高速度=310km/h
車両本体価格=2530万円」
こうしてみると、2011年に出た997型のRSが、如何に衝撃的なスペックだったかが分かる。
初の4リッターエンジン、初の500馬力NAエンジン、しかも、車重は100馬力落ちの996型RSと10kgくらいしか変わらないのだ。
今回の991型は、PDKだったり、リアアクスルステアだったりで重量増加、パワーは997型と変わらず、スペック的な衝撃はない。
まあ、煮詰まってるというのもあるんだろう。
ブロックも変わったしな。
ホイールベースが長くなっていて、戦闘力は増しているのかもしれない。
GT4の記事は、オマケみたいなもんだ。
浮沈子は、そう感じた。
所詮、GT3の廉価版。
エンジンの回転に、頭打ち感があるというのは、他の記事でも読んだ気がする。
差を付けてるわけだ。
わざと・・・。
そういうクルマだし、それでいいという人が買うクルマでもある。
いや、お買い得感はあって、値上がり確実、投資対象としても魅力的だ。
「せめて幸運にも手に入れられた人には、ちょっと味見したらあとはガレージに仕舞い込んで、たまに眺めるだけ……なんてことはせずに、サーキットに持ち込んで目一杯走らせてほしいと思う。」
そんなことしたら、値落ちしちゃうじゃん!?。
GT4はともかく、GT3RSをサーキットで走らせないのはもったいないな。
GT4には、サーキット専用バージョンもある。
まあ、そっちは、走らせてもいい。
でも、この試乗記を読むと、余り魅力を感じられない。
島下氏が、911に乗り慣れているということもあるんだろう。
リアヘビーの、独特のグリップ感が、たまらんのだ。
浮沈子には、良く分かる。
その特性に合った乗り方をした時の快感は、味わったことのない者には理解できないだろう。
病みつきである。
もちろん、MRの方が、ポテンシャルとしては高いことは間違いない。
ちゃんと回るエンジンと、それを使いこなす足回りを与えれば、動的な特性は確実にいいはずだ。
しかし、たぶん、きっと、おそらく、ドライバーに与える快感は、RRの方が上だろう。
麻薬だな。
一度ハマったら止められない(あくまでも、例えです)。
性能は、段違いだが、浮沈子はたまたまMR(03ボクスター)とRR(83タルガ)を乗っている。
時代も違えば、志向も異なる(両方とも、オープンだし・・・)。
でも、確かに、島下氏の感想は分かるような気がする。
「スペック
【 ケイマン GT4 】
全長×全幅×全高=4438×1817×1266mm
ホイールベース=2484mm
駆動方式=MR
エンジン=3.8L 水平対向6気筒DOHC
最高出力=283kW(385ps)/7400rpm
最大トルク=420Nm/4750-6000rpm
トランスミッション=6速MT
車両重量=1340kg
使用燃料=プレミアム
サスペンション=前後:マクファーソンストラット式
タイヤサイズ=前:245/35ZR20
後:295/30ZR20
欧州複合モード燃費=10.3L/100km
0-100km/h加速=4.4秒
最高速度=295km/h
車両本体価格=1064万円」
最高速が15kmしか違わないのに、値段が倍以上するというのが気になる方には、GT4がお勧めだ。
マニアが泣いて喜ぶマニュアルミッションだしな。
GT3には、Rモデルが出ている。
(日本初登場の新ポルシェ911 GT3Rが汐留に見参)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=70411
「GT3規定の市販レーシングカー。2016年は世界で38台のみがリリースされる予定」
公道は走れない。
なーんだ・・・。
(ポルシェが新型「911 GT3 R」をニュルブルクリンクで初公開)
http://jp.autoblog.com/2015/05/19/porsche-911-gt3-r-nurburgring-official/
「競争力が格段に増したこの新型GT3 Rがレースで活躍することは間違いないだろう。プライベーター向けに販売が開始されるのは12月からで、価格は税抜きで42万9,000ユーロ(約5,800万円)と発表されている。」
レーシングカーって、お高いんですね!。
浮沈子は、中古の空冷911弄って、サーキット走行楽しむのが精いっぱいだ。
それでいい。
そんでもって、たまにサーキット走行の試乗記読んで、そのクルマで走った気分になれれば十分だな(悔しい?、羨ましい?、妬ましい?)。
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