種明かし? ― 2013年02月03日 08:34
種明かし?
ボーイングがリチウムイオン電池にこだわり、早期再開の切り札として画策しているマジックの種明かしが、これだとしたら、笑ってしまう。
(SpaceX 社の CEO Elon Musk 氏、787 のバッテリー問題で協力を表明)
http://www.zaikei.co.jp/article/20130201/123626.html
(UPDATE 1-Tesla CEO extends help to Boeing on battery issue:ロイターの元記事)
http://www.reuters.com/article/2013/01/29/boeing-tesla-idUSL1N0AY11R20130129
飛行継続時間も負荷も異なるシステムを、ただ電池の種類が同じだからといってすんなり移行できると思ったら大違いである。
ただ、仮にこのアイデアが本当に有効なら、米国は総力を挙げて取り組む必要がある。
(Boeing Strike Looms As Company Deals With Dreamliner Controversy)
http://www.huffingtonpost.com/2013/02/02/boeing-strike_n_2606096.html?utm_hp_ref=business
ボーイングがストライキの危機を抱えている。
内憂外患というやつか。
(全日空、777の前倒し確保検討 787停止の代替)
http://plaza.rakuten.co.jp/news10b/diary/201302030005/
いよいよ、キャリアの方も痺れを切らしてきたようだ。
今後、同様の動きが加速する可能性もある。
完全に時間との戦いになっている。
(米運輸安全委、787バッテリー正常品で異常見つからず)
http://www.aviationwire.jp/archives/15209
原因の究明の方は、「進展があった」という謎の情報にも拘らず、明確な発表のないままに難航している様子。
(米運輸安全委、ボーイングバッテリー問題で調査に進展=広報担当:メーカーCEOに続き、米運輸安全委員会からも謎の発表)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE91100B20130202
分からないということが、分かってきたということか?。
(国交省、B787型機バッテリー調査で米国に調査官派遣)
http://jp.reuters.com/article/jp_boeing/idJPTYE91002920130201
「3日に出発する予定で、米連邦航空局(FAA)の調査担当者などに会う予定」とある。
前にも書いたが、リチウムイオン電池の特性から、発火のリスクは常に内在している。制御技術がどれほど安定しているのかは、あくまで相対的なものだ。
スペースXの実績がいかほどのものかは不明だが、ロケットの打ち上げ実績は、時間に換算したらB787の累計飛行時間の数千分の1程度以下である。それをもって、安全性が確立されていると考えるのなら、楽観的過ぎはしないか。
この問題は、いよいよ長期化の様相を呈してきた。
原因の解明無くして、飛行なし。
1000パーセント(?)の確証無しには、飛ばさない。
ボーイングや、キャリアの収益に影響が出ようが、原則を捻じ曲げて、リスクを抱えたままでの飛行再開だけは、断じて止めてもらいたい。
ボーイングがリチウムイオン電池にこだわり、早期再開の切り札として画策しているマジックの種明かしが、これだとしたら、笑ってしまう。
(SpaceX 社の CEO Elon Musk 氏、787 のバッテリー問題で協力を表明)
http://www.zaikei.co.jp/article/20130201/123626.html
(UPDATE 1-Tesla CEO extends help to Boeing on battery issue:ロイターの元記事)
http://www.reuters.com/article/2013/01/29/boeing-tesla-idUSL1N0AY11R20130129
飛行継続時間も負荷も異なるシステムを、ただ電池の種類が同じだからといってすんなり移行できると思ったら大違いである。
ただ、仮にこのアイデアが本当に有効なら、米国は総力を挙げて取り組む必要がある。
(Boeing Strike Looms As Company Deals With Dreamliner Controversy)
http://www.huffingtonpost.com/2013/02/02/boeing-strike_n_2606096.html?utm_hp_ref=business
ボーイングがストライキの危機を抱えている。
内憂外患というやつか。
(全日空、777の前倒し確保検討 787停止の代替)
http://plaza.rakuten.co.jp/news10b/diary/201302030005/
いよいよ、キャリアの方も痺れを切らしてきたようだ。
今後、同様の動きが加速する可能性もある。
完全に時間との戦いになっている。
(米運輸安全委、787バッテリー正常品で異常見つからず)
http://www.aviationwire.jp/archives/15209
原因の究明の方は、「進展があった」という謎の情報にも拘らず、明確な発表のないままに難航している様子。
(米運輸安全委、ボーイングバッテリー問題で調査に進展=広報担当:メーカーCEOに続き、米運輸安全委員会からも謎の発表)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE91100B20130202
分からないということが、分かってきたということか?。
(国交省、B787型機バッテリー調査で米国に調査官派遣)
http://jp.reuters.com/article/jp_boeing/idJPTYE91002920130201
「3日に出発する予定で、米連邦航空局(FAA)の調査担当者などに会う予定」とある。
前にも書いたが、リチウムイオン電池の特性から、発火のリスクは常に内在している。制御技術がどれほど安定しているのかは、あくまで相対的なものだ。
スペースXの実績がいかほどのものかは不明だが、ロケットの打ち上げ実績は、時間に換算したらB787の累計飛行時間の数千分の1程度以下である。それをもって、安全性が確立されていると考えるのなら、楽観的過ぎはしないか。
この問題は、いよいよ長期化の様相を呈してきた。
原因の解明無くして、飛行なし。
1000パーセント(?)の確証無しには、飛ばさない。
ボーイングや、キャリアの収益に影響が出ようが、原則を捻じ曲げて、リスクを抱えたままでの飛行再開だけは、断じて止めてもらいたい。
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