飛ばしちゃった!2013年02月06日 19:43

飛ばしちゃった!
飛ばしちゃった!


787、黙って飛ばせば、恐くない!。

(インドの航空会社がB787飛行 メンテで無乗客)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130205/biz13020510200010-n1.htm

駐機代が高いから、無料のところに引っ越したんだと!。

背に腹は代えられない、というところか。

インド当局の許可も貰っているので、何の問題もない。乗客は乗せていないので、飛行機にトラブルが起こっても、被害は最小限で済むし、航路の真下の人々以外には影響ない・・・。

そういう問題じゃ、ないんじゃない?。

メーカーが、安全性に問題があるから飛ばさないようにといっている飛行機でも、金のためなら平気で飛ばすのがキャリアというものだ。当局も、グルになっている、いい見本である。

メーカーの威信も、文字通り地に落ちたものだ。

(ボーイングの787型機、バッテリー発火原因究明のため試験飛行へ)
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324261304578286962445375832.html

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が、久々に気張った記事を書いている。

「ボーイングによる試験飛行の要望は地上での試験で顕著な進展がなかったことを示すものだ」とある。

なるほど、そういう見方もあるなあ。

一刻も早く飛行を再開したいメーカーとしては、「飛ばしてみりゃ、何か分かるかもよ?」というノリなんだろう。

電装系を納品したタレス社の協力が、十分に得られていないのかもしれない。由々しき事態だ。

地上試験もろくにせずに、いきなり飛行機飛ばして調べようというのは、いかにも米国らしい大雑把な発想である。

「ボーイングの従業員によって行われる見通し」とあるが、FAAの職員は乗り込まないのか・・・。

まあ、そうだろうな。命、惜しいし。ろくな給料も貰ってないのに、命賭けることないよな・・・。

しかし、そんなことでいいのかあ?。

身体を張って、乗客の命を守ろうという気概が感じられない。

「地上のシミュレーターを使い、飛行中のバッテリーシステムの不具合を再現しようとした同社の試みからは重要な手掛かりが得られなかった」とあるが、実機でなけりゃ分からないことは沢山あるだろう。

ここは一つ、ボーイングの社員と共に、命がけで飛んでいただいて、安全に賭ける意気込みを見せていただきたい。辞めちゃう運輸長官も、記念に是非同乗していただいて、自分の目で確かめていただきたい。

(ボーイング、「787」派生型の組み立て開始へ)
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324261304578282630561602610.html

WSJの記事だが、いいところを突いている。

「相次ぐトラブル発生で問題となっている787の電気システムは修正されておらず、運航再開の見通しが立っていないにもかかわらず、だ。」

「同機は現行モデルと同じ電気システムとリチウムイオン電池を使用する。」

「調査チームは何を究明しようとしているのかさえ分かっていない状況だ」

「FAAは、新型モデルに搭載した電気システムないしその他の主要システムの飛行試験をボーイングに開始させる手続きにこれまで同意していない。」

まあ、サプライチェーンがどうなろうと、知ったことではないが、ユアサも電池を供給し続けるんだろうか?。タレスはちゃんと金を払ってくれるんだろうか?。ボーイングは、駐機場がいっぱいになったりしないんだろうか?。

それでも、新しい飛行機を作り続けなければ、メーカーは生きていけない。

四面楚歌なのは、ボーイングも同じだ。

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