FFMRなⅰ8 ― 2013年08月25日 22:59
FFMRなⅰ8
今、ここに1台のクルマが登場しようとしている。
その名は、BMWⅰ8。
(新時代の到来を告げる唯一無比のi8)
http://allabout.co.jp/gm/gc/425987/
唯一無比というのが気になったので、調べてみた。
(唯一無二という言葉はインターネットの辞書で意味が書いてあるのですが 唯一無比と...)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142761694
無比という言葉が、薬のムヒ(株式会社池田模範堂のかゆみ止め)の語源とは、知らなかったな。
正確無比とか、冷酷無比などと使われるのが一般で、唯一無比というのは、余り聞かない。
天下無比というのも、天下無双という方が、通りがいい。
漢文の素養のない浮沈子には、馴染めない言葉だ。
まあいい。
で、ⅰ8だが、フロントにモーターを積み、フロントアクスルを駆動し、ミッドシップしたエンジンでリアアクスルを駆動する、FFMRとでも表現すべき構成をとっている。
これは、次期ホンダNSXと酷似している。
(動画の一部:この動画は消されたらしい)
http://blog-imgs-51-origin.fc2.com/g/o/o/goodboy22ch/k2m13050136-41_1.jpg
まあ、NSXの方は、前輪のモーター2つに差動かけて曲がるらしいが。
ⅰ8は、西川淳によれば、まだ煮詰めの甘さがあるようだが、プロトタイプにジャーナリストを乗せるほどに仕上がってきたというところか。
(2014 BMW i8 Hits The Nürburgring: Video:ニュルを走る動画観られます)
http://www.motorauthority.com/news/1053087_2014-bmw-i8-hits-the-nrburgring-video
西川淳のレポートの最後に、気になる一言があった。
「ライバルはズバリ、ポルシェ911、とみた。」
ほんとかあ?。
将来は、乗り降りのし易さを考慮して(違うでしょ!?)、オープンも登場する(画像参照)。
今のところ、スポーツタイプに、一向にハイブリッドを導入する気配のないP社は、どこ吹く風。
彼らが見ているのは、あくまでもフェラーリのケツ(もとい、後姿)である。
ただし、918の後に続くモデルは、ハイブリッド化される公算が高い。
次期992型911が怪しい。
982型のボクスター・ケイマンが先になるかもしれない。
その前に、パナメーラクーペ辺りで、サウンドする可能性もある。
もはや、P社といえども、世の中の流れには逆らえないのだ。
今、ここに1台のクルマが登場しようとしている。
その名は、BMWⅰ8。
(新時代の到来を告げる唯一無比のi8)
http://allabout.co.jp/gm/gc/425987/
唯一無比というのが気になったので、調べてみた。
(唯一無二という言葉はインターネットの辞書で意味が書いてあるのですが 唯一無比と...)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142761694
無比という言葉が、薬のムヒ(株式会社池田模範堂のかゆみ止め)の語源とは、知らなかったな。
正確無比とか、冷酷無比などと使われるのが一般で、唯一無比というのは、余り聞かない。
天下無比というのも、天下無双という方が、通りがいい。
漢文の素養のない浮沈子には、馴染めない言葉だ。
まあいい。
で、ⅰ8だが、フロントにモーターを積み、フロントアクスルを駆動し、ミッドシップしたエンジンでリアアクスルを駆動する、FFMRとでも表現すべき構成をとっている。
これは、次期ホンダNSXと酷似している。
(動画の一部:この動画は消されたらしい)
http://blog-imgs-51-origin.fc2.com/g/o/o/goodboy22ch/k2m13050136-41_1.jpg
まあ、NSXの方は、前輪のモーター2つに差動かけて曲がるらしいが。
ⅰ8は、西川淳によれば、まだ煮詰めの甘さがあるようだが、プロトタイプにジャーナリストを乗せるほどに仕上がってきたというところか。
(2014 BMW i8 Hits The Nürburgring: Video:ニュルを走る動画観られます)
http://www.motorauthority.com/news/1053087_2014-bmw-i8-hits-the-nrburgring-video
西川淳のレポートの最後に、気になる一言があった。
「ライバルはズバリ、ポルシェ911、とみた。」
ほんとかあ?。
将来は、乗り降りのし易さを考慮して(違うでしょ!?)、オープンも登場する(画像参照)。
今のところ、スポーツタイプに、一向にハイブリッドを導入する気配のないP社は、どこ吹く風。
彼らが見ているのは、あくまでもフェラーリのケツ(もとい、後姿)である。
ただし、918の後に続くモデルは、ハイブリッド化される公算が高い。
次期992型911が怪しい。
982型のボクスター・ケイマンが先になるかもしれない。
その前に、パナメーラクーペ辺りで、サウンドする可能性もある。
もはや、P社といえども、世の中の流れには逆らえないのだ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。