さらば現実!? ― 2016年01月16日 21:08
さらば現実!?
(さらば現実!VRヘッドセット『オキュラスリフト(Oculus Rift)』がすごそう)
http://matome.naver.jp/odai/2137389319268231401
製品版が、3月28日に出荷されると報道されたばかり。
今日、秋葉原で見てきたのは開発版だが、今までの「目の前にある四角いスクリーン」とは、わけが違う。
天井から足元まで、360度、全天がスクリーンだ。
これは、驚愕の映像体験といえる。
音響は別のようだが、これにライトセイバーをアイテムとして連動させたら、スターウォーズもビックリだろうな。
ブン・・・、ブンブン、ブン・・・。
いや、リアルなアイテムに頼っているようでは、バーチャル度が足りない。
指の先までのセンサーを付けたグローブを付けて、仮想世界のライトセイバーを手に取るようでなければならない。
ブン・・・、ブンブン、ブン・・・。
まあ、どうでもいいんですが。
ミレニアムファルコン号に乗って、機関砲を打ちまくる。
ドン・・・、ドンドン、ドン・・・。
仮想世界のR2-D2や、BB-8が、仮想世界に仮想現実の3Dバーチャル画像を映し出す・・・。
うーん、何か、ややっこしくなりそうだがな。
アバターのように、その仮想世界が現実世界とリンクして、リアルな夢を見るのだ。
ああ、アバターって、夢を見るんだっけえ?。
ソフマップの1階のDocomoの売り場には、韓国製のVRビュワーも置いてあったが、残念ながら具合が悪くて見ることはできなかった。
VRは、ゲーム市場でブレイクするのか?。
それどころか、VRでないゲームがなくなってしまうかもしれない程のインパクトがある。
四角いモニターでしか見ることが出来ない現実って、もう、ダサくて戻れない。
イヤホンやヘッドホンを着けて音楽を楽しむように、映像はVRモニターを着けて楽しむ。
おーーい、帰ってこーーい・・・。
遠くで呼ぶ声がしても、もう、この仮想世界から出る気にはなれない。
どこまでも続く火星の大地を踏みしめて探検は続く。
屈み込んで手を差し伸べれば、火星の土(土っていうのかあ?)を掬い取る感触と共に、目の前で指の間から零れ落ちる映像が・・・。
見上げれば、赤い色に染まった火星の空。
探査車に戻り、バーチャルな世界でスイッチを操作し(レトロですが、ここでは「操作」というバーチャルな「行為」を楽しむわけです)、目の前に映し出された仮想のモニター画面に映る火星の風景を見ながらローバーを運転するわけだ。
おーーい、帰ってこーーい・・・。
今、帰ってく途中なんだってば!。
えっ?、そうじゃないって?。
まあいい。
1日24時間、VRの世界に嵌る。
さらば現実!。
オムツを当て、流動食を流し込みながら、どっぷりと浸かろう。
ひょっとしたら、今、このブログを打ってるのだって、出来のいいVRアプリの上での話じゃないのかあ?。
思わず、両手を目の脇にやって、VRモニターが装着されていないかを確認する。
ああ、もちろん、首の後ろにプラグがないかを確かめる必要もあるな。
もちろん、マトリックスのように、出来のいいVRだったら、その程度の確認では馬脚を現すことはない。
黒猫には気を付けた方がいいだろう。
さっき、同じ猫が横切らなかったかあ?。
今年は、VR元年として記憶されることになるかもしれない。
その記憶自体が、VRの世界に「だけ」残ることになったとしても、浮沈子は、全く驚かない。
現実の世界には、もう、戻る理由はないのだから・・・。
(さらば現実!VRヘッドセット『オキュラスリフト(Oculus Rift)』がすごそう)
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製品版が、3月28日に出荷されると報道されたばかり。
今日、秋葉原で見てきたのは開発版だが、今までの「目の前にある四角いスクリーン」とは、わけが違う。
天井から足元まで、360度、全天がスクリーンだ。
これは、驚愕の映像体験といえる。
音響は別のようだが、これにライトセイバーをアイテムとして連動させたら、スターウォーズもビックリだろうな。
ブン・・・、ブンブン、ブン・・・。
いや、リアルなアイテムに頼っているようでは、バーチャル度が足りない。
指の先までのセンサーを付けたグローブを付けて、仮想世界のライトセイバーを手に取るようでなければならない。
ブン・・・、ブンブン、ブン・・・。
まあ、どうでもいいんですが。
ミレニアムファルコン号に乗って、機関砲を打ちまくる。
ドン・・・、ドンドン、ドン・・・。
仮想世界のR2-D2や、BB-8が、仮想世界に仮想現実の3Dバーチャル画像を映し出す・・・。
うーん、何か、ややっこしくなりそうだがな。
アバターのように、その仮想世界が現実世界とリンクして、リアルな夢を見るのだ。
ああ、アバターって、夢を見るんだっけえ?。
ソフマップの1階のDocomoの売り場には、韓国製のVRビュワーも置いてあったが、残念ながら具合が悪くて見ることはできなかった。
VRは、ゲーム市場でブレイクするのか?。
それどころか、VRでないゲームがなくなってしまうかもしれない程のインパクトがある。
四角いモニターでしか見ることが出来ない現実って、もう、ダサくて戻れない。
イヤホンやヘッドホンを着けて音楽を楽しむように、映像はVRモニターを着けて楽しむ。
おーーい、帰ってこーーい・・・。
遠くで呼ぶ声がしても、もう、この仮想世界から出る気にはなれない。
どこまでも続く火星の大地を踏みしめて探検は続く。
屈み込んで手を差し伸べれば、火星の土(土っていうのかあ?)を掬い取る感触と共に、目の前で指の間から零れ落ちる映像が・・・。
見上げれば、赤い色に染まった火星の空。
探査車に戻り、バーチャルな世界でスイッチを操作し(レトロですが、ここでは「操作」というバーチャルな「行為」を楽しむわけです)、目の前に映し出された仮想のモニター画面に映る火星の風景を見ながらローバーを運転するわけだ。
おーーい、帰ってこーーい・・・。
今、帰ってく途中なんだってば!。
えっ?、そうじゃないって?。
まあいい。
1日24時間、VRの世界に嵌る。
さらば現実!。
オムツを当て、流動食を流し込みながら、どっぷりと浸かろう。
ひょっとしたら、今、このブログを打ってるのだって、出来のいいVRアプリの上での話じゃないのかあ?。
思わず、両手を目の脇にやって、VRモニターが装着されていないかを確認する。
ああ、もちろん、首の後ろにプラグがないかを確かめる必要もあるな。
もちろん、マトリックスのように、出来のいいVRだったら、その程度の確認では馬脚を現すことはない。
黒猫には気を付けた方がいいだろう。
さっき、同じ猫が横切らなかったかあ?。
今年は、VR元年として記憶されることになるかもしれない。
その記憶自体が、VRの世界に「だけ」残ることになったとしても、浮沈子は、全く驚かない。
現実の世界には、もう、戻る理由はないのだから・・・。
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