🐱スタヌラむナヌ瀟ず期埅 ― 2024幎03月26日 20:50

スタヌラむナヌ瀟ず期埅
スタヌラむナヌ瀟ず期埅


スタヌラむナヌの初代機長「乗組員詊隓飛行に完璧を期埅しおはいけない」
https://arstechnica.com/space/2024/03/despite-turbulence-at-boeing-astronauts-are-ready-to-fly-companys-starliner/

「4月30日遅く、りィルモアずりィリアムズは青䞀色の耐圧服を着おスタヌラむナヌに乗り蟌み、5月1日東郚倏時間午前12時55分協定䞖界時4時55分の打ち䞊げに備えたす。」

CFTの打ち䞊げ予定時刻がフィックスしたようだ。

「このマむルストヌンは、ボヌむング瀟がNASAから42億ドルの民間乗組員契玄を獲埗した際に達成できるずしおいた予定より7幎遅れおいる。十幎前。」

そう、幎、B瀟はS瀟ず共に、ISSタクシヌの契玄をゲットした。

宇宙タクシヌ
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2014/09/16/7436282

「が調達する宇宙タクシヌの開発が倧詰めを迎えおいるずいう。」

「スペヌスずボヌむング画像参照が、宇宙タクシヌに遞定される公算が高いずいわれおいる。」

結果
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2014/09/17/7437049

「は、モックアップしか出来おいないボヌむングを、宇宙タクシヌの䞻契玄瀟の䞀぀に遞定した億ドル。」

「スペヌス瀟は、おこがれを預かるに留たる億ドル。」

圓初、瀟が平等に受泚したずいう感じは持たなかったので、こういう蚘述になっおいる。

「どちらが先に打ち䞊げられるかはただ分からないが、初打ち䞊げは2017幎ずされおいる。」

たさか、幎になっおもスタヌラむナヌの有人飛行が行われおいないなどずは、この時には倢にも思わなかった。

宇宙タクシヌ
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2014/09/18/7437856

「䞡瀟は、察等に次のフェヌズであるCCtCapCommercial Crew Transportation Capabilityに進んだのである。」

「分かりにくい契玄だが、認定前に回のぞの有人飛行を行い、認定埌に回から回の有人飛行を行うずいうこずだな。」

「その蟌み蟌みの契玄をゲットしたずいうこずだ。」

「CST-100射堎での詊隓を2016幎、無人詊隓飛行を2017幎の前半、有人詊隓飛行を2017幎䞭ごろに行う予定だ。」

冒頭のスティヌブンクラヌクの蚘事で、「幎遅れ」ずいうのは、このこずを指しおいる。

今思えば、幎足らずで無人飛行を行い、その幎に有人飛行を行うずいう自信満々のスケゞュヌルだったこずが分かる。

やれやれ・・・。

「開発プロセスではボヌむングが先行しおいる。ボヌむングのCST-100はこの7月に最終蚭蚈審査CDRず安党性に関する審査のフェヌズ2を終了しおいる。スペヌス Xは今埌の数カ月で、こうした審査を通過する必芁がある。」

もっずも、S瀟の開発も遅れた。

「ドラゎン V22015幎来幎だぜには有人詊隓飛行を行うずしおいる。」

たあ、この䌚瀟のスケゞュヌルにどれ皋のリアリティヌを求めるかに぀いおは、倧いに議論があっおいい。

ドラゎンの打ち䞊げは、無人は幎、有人は幎遅れの幎だった。

圓初予定からの遅延ずいう芳点からみれば、B瀟の幎遅れず比べお、有人に限っおはそれ皋極端な差があるわけではない。

圓初はB瀟がやや先行しおいたこずを考慮しおも、開発力の差はビミョヌだ。

OFT-1の倱敗幎遅れ、OFT-のバルブ固着による倧幅な延期幎遅れが痛いな。

タラレバの話には意味がないけど、その぀がなければこれほどの差幎間は぀かなかったに違いない。

クルヌドラゎンにも、チタンバルブが原因の爆発事故ずか、パラシュヌト圓初はカプセルもパワヌドランディングを想定で苊劎したこずずかあったが、その蟺りは䞡瀟ずも䌌たり寄ったりだ。

どの皋床あったかは䞍明だが、䞡瀟を監督する立堎のNASAチヌムの違いが圱響した可胜性もある。

宇宙機の開発に実瞟があるB瀟に察しお手抜きがあったずは蚀わないけど、S瀟ず同じず蚀われおも信じる気にはなれない。

たあいい。

過去は過去。

指の間からこがれおしたった幎を嘆いおも仕方ない。

「圌らはスタヌラむナヌを囜際宇宙ステヌションに飛ばし、少なくずも8日間滞圚し、その埌カプセルをパラシュヌト支揎ず゚アバッグクッションで米囜西郚、おそらくニュヌメキシコ州ホワむトサンズに着陞させる予定だ。」アルス以䞋同じ

蚘事では航空郚門の話も出おくるけど、B瀟の瀟内文化はずもかくずしお、実質的には盎接圱響はないだろう。

「ボヌむングは民間航空機事業を宇宙船や軍甚機を補造する郚門ずは別の郚門ずしお運営しおいる。しかし同瀟は以前にも、これらの無関係なプログラムをひずたずめにしようずしたこずがある。」

「゚ンゞニアリングの専門知識、開発プログラムのベストプラクティス、ボヌむング瀟党䜓のプログラム管理ず統合を最も重芁な開発掻動にさらに効果的に適甚」

経営䞊の問題ず、宇宙船の開発は区別されるべきだ。

必芁なコストは投じられなければならない。

非垞に厳しい環境で運甚される機䜓は、物理の神様の盎接の管理䞋にある。

B瀟のCEOは、そのしもべに過ぎない。

幞運の女神がい぀も埮笑んでくれるずは限らんからな。

「宇宙飛行士たちはスタヌラむナヌの安党性に自信を持っおいるが、このミッションの目的は、ボヌむングずNASAが宇宙船の運甚開始を宣蚀する前に問題を解決するこずである。」

「これは詊隓飛行です。宇宙で飛行しお操䜜するのは倧倉です。本圓に倧倉です。私たちは䜕かを芋぀ける぀もりです。それは予想通りです。この宇宙船の党機胜を統合する最初の飛行です。」

「メディアの期埅は完璧であっおはなりたせん」

そうは蚀っおも、このCFTで重倧な䞍具合が芋぀かり、その改修に想定倖の時間ず費甚が掛かる事態になれば、状況は極めお困難になる。

「私の芳点からするず、これたでのずころ、私たちはすべおを調べおきたように思えたす。私たちは倚くの堎合、独立した分析を行っおおり、着陞荷重に関しおSpaceXのドラゎンに぀いおも同じこずを行っおいたす」NASAの商業乗組員プログラムマネヌゞャヌのスティヌブ・スティッチ氏

「パフォヌマンスの䞭止、ランデブヌやドッキングなど、あらゆる皮類のこずです。」同䞊

「我々は人々を暪に䞊べおテヌプを怜査し、テヌプを剥がした埌に配線を怜査し、それが適切に行われたこずを確認したした。パラシュヌトでも同じこずです。぀たり、プロセスは航空ずは少し異なりたす」

「私たちが話しおいるのは、耇数のミッションを飛行する2機の宇宙船です。そのため、それらの宇宙船1台1台に倚くの個別のケアず栄逊が泚がれおおり、NASAはボヌむングず肩を䞊べおいたす。」

絶瞁テヌプが可燃性材料であったこず、パラシュヌトの玐に匷床的欠陥があったこずに぀いおは、さらに幎近くの遅れをもたらし、クルヌドラゎンずの差は決定的になった。

「NASAもスタヌラむナヌの打ち䞊げ䞭止システムの独立した分析を完了しおいるが、パラシュヌトず同様に、NASAのこのシステムの承認は4月たでに最終決定する予定だずシュティッチ氏は述べた。」

この蚘述を芋るず、アボヌトシステムに぀いおも䜕か懞念があったようだ未確認。

「チヌプンゞニアたちは今、たさにそのような質問をするために、自分の専門分野のすべおに真剣に取り組んでいたす。䜕か芋萜ずしおいたせんか䜕か心配しおいたすかもう少し取り組む必芁がある分野があるず思いたすか」スティッチ氏

あずか月䜙りで、幎以䞊の開発期間を芁したスタヌラむナヌが人間を乗せお初飛行する。

NASAにずっおは想定倖の事態になった。

圓初の芋蟌みでは、たぶん、B瀟が先んじお運甚を開始し、チャレンゞャヌのS瀟が远い付くのを埅぀はずだったに違いない。

しかし、NASAは、結果的に系統のISSタクシヌを手に入れたこずになる。

ここたで手がかかるずは思っおいなかったろうが、あず幎でお払い箱にするずいうのはもったいない気がしないでもない。

ISS埌継の民間宇宙ステヌションぞの人員茞送に、バックアップずしおキヌプしおおきたいずころだろうが、なにせコスパが悪いからな。

打ち䞊げに䜿われるロケットも、バルカンロケットを有人甚に認定し盎さなければならないアトラスVはもう飛ばないしな。

䜿い続けるには、さらに金がかかるだろうが、NASAはどヌするんだろうな・・・。

以䞋远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ボヌむングずNASA、スタヌラむナヌによる宇宙ステヌションぞの初の有人飛行は5月1日を目指す
https://spaceflightnow.com/2024/03/26/boeing-nasa-target-may-1-for-first-crewed-flight-of-starliner-to-the-space-station/

「スタヌラむナヌのすごいずころは、たさにパむロットの宇宙船であるずいうこずです。本圓に機動性が高いです」ずラマヌズ氏は語った。 「そこには50機近くの反応制埡ゞェットず軌道操瞊ゞェットがあり、スティックもありたす。そしお本圓に玠晎らしいのは、パむロットである宇宙飛行士がいるず、圌らは本圓にそれを䜿いたがるずいうこずです。」

手動操瞊の快適さを自慢しおも始たらないような気がするんだがな。

「この車䞡には玠晎らしい飛行手がかりがありたす。私も䜕床もシミュレヌタヌに参加しお自分で操瞊したしたが、この車䞡は手動でドッキングできたすが、それはプラむムモヌドではありたせん。䞻芁なモヌドは、vesta ランデブヌ センサヌ システムを䜿甚しお自動モヌドで実際に飛行するこずです。」

たあ、自動操瞊が基本だ。

「ボヌむングは、2010 幎に NASA によっお民間乗組員育成ラりンド 1 (CCDev1) の資金提䟛のために遞ばれた 5 瀟のうちの 1 瀟でした。同庁は米囜埩興再投資法ARRAを通じお受け取った玄5000䞇ドルのうち、この宇宙法協定を通じおボヌむングに1800䞇ドルを投資した。」

「続いお 2011 幎に CCDev2 がボヌむングに 9,230 䞇ドルを䞎え、SpaceX に 7,500 䞇ドルの最初の資金提䟛を提䟛したした。他の2瀟、​​ブルヌ・オリゞンずシ゚ラ・ネバダ・コヌポレヌションは、それぞれ2,200䞇ドルず8,000䞇ドルを受け取った。」

「2012幎から2014幎にかけおの远加の開発賞により、ボヌむングのスタヌラむナヌずスペヌスXのクルヌドラゎンの総資金はそれぞれ48億2000䞇ドルず31億4400䞇ドルずなった。」

最初期からの通算では、幎の開発期間ずいうこずになる。

「OFT は準軌道ミッションずなり、ボヌむングず NASA は機䜓を培底的に調査」

「準軌道」ずあるが、ISSには到着できなかったが、軌道自䜓は呚回軌道に達しおたような気がするんだがなさらに远加参照。

たあいい。

「そのうちの1぀は、生呜維持システムの䞍均衡でした。カプセル内に䜓枩を䟛絊しお平衡状態を䜜り出す人間が搭乗しおいなかったために、枩床調節システムのコむルの 1 ぀がカプセルを過冷华しおしたいたした。」

「圓瀟の熱制埡システムでは、ルヌプの 1 ぀に氷が付着しおいたした。そしお実際には、おそらく乗組員が乗っおいなかったこずが原因だろう」ずボヌむングのスタヌラむナヌプログラム担圓副瀟長兌プログラムマネヌゞャヌのマヌク・ナッピ氏は語った。 「私たちはその問題に察凊し、この最埌のフロヌでいく぀かの倉曎を加えお、同じこずが二床ず起こらないようにしたした。したがっお、次の飛行で私たちが焊点を圓おるのは、乗組員が搭乗するミッション䞭に環境がどのように制埡されるかずいうこずです。」

枩床調節の䞍具合ずいうのは、生呜維持システム絡みだったわけだ。

やれやれ・・・。

「ボヌむングは宇宙ステヌション自䜓の倧郚分を蚭蚈し、建蚭したした。圌らは私たちの䞻芁な維持者であり、圌らが構築したすべおの機噚の安党性に加えお、宇宙船党䜓の統合された安党性にも責任を負っおいたす」

「したがっお、私たちが話しおいる、有人宇宙飛行のために私たちが䞀緒に䜿甚しおいるプロセスは以前から存圚しおいたした ボヌむングが有人宇宙飛行の安党性を扱うのはこれが初めおではありたせん。」

ISSの管理をB瀟が実質的に行っおいるこずは呚知だが、それがスタヌラむナヌの建造に圓たっお圹立っおいるずは思えないな。

そうだずすれば、ISSの管理自䜓にも䞍安が残る。

たあ、どうでもいいんですが。

「4月10日頃、圌らはこの車䞡をSLC-41のパッドに展開し、アトラス5ロケットず結合する予定」

長い道のりの䞀぀の到達点ではある。

この道がどこたで続いおいるかは、たた、別の問題だがな・・・。

さらに远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ボヌむングの軌道飛行詊隓
https://en.wikipedia.org/wiki/Boeing_Orbital_Flight_Test

「軌道パラメヌタ
参照系 地心軌道
政暩 地球䜎軌道
近地点高床 187km
遠地点高床 222km
傟斜 51.63°
期間 90.00分」

OFT-1の軌道パラメヌタヌを芋るず、高床的に䞍十分で、䞊局倧気の抗力で再突入するこずになるが、䞀応、近地点高床はクリアしおいるし、日間呚回もしおいるわけだからな。

匟道軌道ではない。

「スタヌラむナヌが 187 km × 222 km (116 マむル × 138 マむル) の軌道に乗ったこずが確認された。」

ちょっず気になる蚘述もある。

「ミッション終了埌、飛行䞭に別の重倧な゜フトりェアのバグが発芋され、分離埌にサヌビスモゞュヌルがスタヌラむナヌに衝突する可胜性があるこずが明らかになった。このバグはカプセルが再突入する2時間前に修正された。このバグが発芋され修正されおいなかったら、スタヌラむナヌが損傷し、安党な着陞が劚げられた可胜性がありたす。」

この話は浮沈子も認識しおいたんだが、問題は次だ・・・。

「さらに、最初の異垞が発生しおいなければ、2 番目の異垞は怜出されなかったであろうこずが刀明したした。」

ボヌむングずNASA、スタヌラむナヌのミッションにおける耇数の異垞を認める
https://www.nasaspaceflight.com/2020/02/boeing-nasa-admit-multiple-anomalies-starliner-mission/

「極めお泚目すべき点は、NASA が、地䞊管制官が介入しおいなければ、䞡方の゜フトりェアの問題により「車䞡の損倱」が発生しおいたず盎接述べたこずです。」

「ミッション経過タむマヌに関する最初の問題を取り巻く状況は文曞化されおいたすが、朚曜日の午埌にできるだけ早く明らかになったのは、2 番目の重倧な゜フトりェア コヌディング ゚ラヌでした。」

「ボヌむング瀟のゞム・チルトン氏が、ミッション経過タむマヌに関する最初の問題が発生しおいなければ、2番目の゜フトりェアの問題を発芋するこずはなかったず認めた」

「2぀目の゜フトりェアの問題は、スタヌラむナヌが倧気圏に再突入しようずしお砎壊されるほんの数時間前に発芋された」

やれやれ・・・。

結果的に、最初のトラブルであるタむマヌのずれがあったこずで、B瀟はこの機䜓カリプ゜を倱わずに枈んだこずになる。

蚘事を読むず、぀目のトラブルの評䟡に぀いおはすったもんだしおいるけど、゜フトりェアを再突入盎前に差し替えるずいう「緊急措眮」をずったずいうこずは、それなりのリスクがあっお攟眮できないずいう評䟡をしたからに他ならない。

そもそも、差し替えた゜フトの完党性の怜蚌も十分にしおいないわけだから、ほずんど「䞀か八か」のギャンブルなわけだ。

差し替えそのものにも、リスクがあったわけだ。

差し替えずにそのたた突入させれば、機䜓が倱われるこずが確実な状況でなければそんなこずはしないだろう。

たあ、どうでもいいんですが。

根本原因が、䞍十分な地䞊テストにあったこずは間違いない。

ミスを発芋できなかった原因は、確かにそこにある。

芋逃したミスが、臎呜的なトラブルに぀ながり、䞍幞䞭の幞いで、蟛くも難を逃れた圢になっただけだ。

OFT-1は、B瀟の開発態勢に倚くの疑問を投げかけおた。

その埌のトラブルの数々もたた、B瀟自身に起因する。

定額契玄が背景にあったかどうかは知らない。

コストプラス契玄だったら、芁玠テストや統合テストに時間も金も人手もかけお、たっぷりず地䞊テストを行ったかもしれないその方が儲かるしな。

぀たり、B瀟は手抜きをしおいたこずになる。

CFTは、その契玄の䞭で行われる。

「NASAはたた、民間乗組員プログラムに関するボヌむングの取り組みの組織的安党性評䟡を開始するず述べた。」

「・・・目的は、宇宙飛行士ずのミッションに先立ち、民間乗組員プロバむダヌずの職堎文化を調査するこずです。」

適正な調査が行われ、十分な察策が斜されおいるこずを願うばかりだな・・・。

さらにさらに远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ボヌむングのスタヌラむナヌは若干遅れたが、進氎準備は敎っおいる
https://www.teslarati.com/boeings-starliner-slightly-delayed-but-ready-for-launch/

「前回のスペヌスシャトルミッションであるSTS-135以来、打ち䞊げ埌にヒュヌストンが管制する初めおのミッション」STS-135アトランティスによるスペヌスシャトル最埌のミッション

「システムにはデヌタから䌝送システムぞの接続が欠けおいるず述べ、䞊昇䞭およびISSぞの茞送䞭にカプセルからのラむブビデオは配信されないず述べた。録画されたビデオは、カプセルがドッキングされた埌にダりンリンクされたす。」スタヌラむナヌのランデブヌ飛行責任者の゚ド・ノァン・シヌズ氏

なんだ、船内の生䞭継は無しか・・・。

たあいい。

「契玄では6回の飛行が必芁で、アトラスVが退圹したため、スタヌラむナヌを打ち䞊げるための互換性のある人間評䟡ロケットは珟圚他に存圚せず、NASAがボヌむングずの契玄を延長したい堎合、ULAはそれを行う必芁があるだろう。バルカンでスタヌラむナヌを打ち䞊げる承認を埗る。」

぀たり、バルカンが有人の承認を埗るかどうかは、NASA次第ずいうこずになる。

B瀟は、どこも金を出さなければ、スタヌラむナヌを損切りする぀もりずいうこずだそうなのかあ。

ISSの埌継機が民営化され、NASAが顧客ずしお利甚するこずになった堎合、そのアクセスを冗長化したければ、バルカンを有人ロケットずしお認可しなければならない。

党く別物のロケットだから、スタヌラむナヌずの適合性は䞍明だちっずは配慮しおるかも未確認。

ULA自䜓が売华される運呜ず報じられおおり買い手はブルヌオリゞンず蚀われおいる、先々は䞍透明だ。

堎合によっおは、NASAの芁請に応じない可胜性もある。

スタヌラむナヌは、䞍幞な星の䞋に生たれた。

こんだけケチが付いた開発も珍しいだろう。

ラむバルのクルヌドラゎンに比べお、運甚コストは高く少なくずも、ロケットは䜿い捚おで割高だからな、実瞟もない。

運甚しおいく䞭で、新たな問題が発芋されれば、それに察するコストも䞊積みされる。

クルヌドラゎンも、耐熱塗料アブレヌタヌの問題やトむレの配管の倖れの問題に盎面したどのように察応したかは未確認。

今珟圚の状況は䞍明だが、S瀟のこずだから、ちたちたず改修を続けおいるに違いない。

B瀟は、運甚に支障がなければ、そのたた攟眮するかもしれない。

NASAが有人宇宙船ずしおの認定を取り消せば、そのたた匕退だ。

二床ず有人宇宙船を䜜ろうなどずは考えないに違いない。

こりごりだ・・・。

が、開発過皋や運甚コストが割高なこずず、宇宙船の出来䞊がり自䜓は別物だ。

有人機だからな。

安党性はもちろん、乗り心地や䜿い勝手の問題もある。

クルヌドラゎンは、スペヌスシャトルに比べお振動が倧きいずいう話だった。

スタヌラむナヌはどうだったんだろう。

無人での打ち䞊げでは、ロヌゞヌザロケッティアず名付けられたダミヌの人圢が乗せられおいたず蚘憶しおいる。

乗せられたこずは報じられおいるが、それによっお蚈枬されたデヌタの評䟡ずかは、䜙りニュヌスにはならないようだ未確認。

たあ、どうでもいいんですが。

浮沈子は、せっかく䜜った宇宙船を、お払い箱にしちたうのはもったいない気もするんだが、考えおみれば、アポロずかは床限りの䜿甚だったからな。

号機名称未定ずカリプ゜号機の機が制䜜されおいる。

CFTを含めおも、有人では最倧回しか䜿われない無人テストを含めおも回カリプ゜のみ。

蚭蚈では、最倧回の再䜿甚が想定されおいるようだからな。

やっぱ、もったいないな・・・。

たた远加ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ボヌむングの新型宇宙船「スタヌラむナヌ」有人飛行詊隓は2024幎5月6日以降に実斜
https://sorae.info/space/20240403-starliner.html

「NASAによるず、StarlinerのCFTは早ければアメリカの珟地時間2024幎5月6日に打ち䞊げが実斜される予定」

日ほど埌ろにずれ蟌んだ感じだ。

「CFTに先立ち、ISSでは2024幎3月23日に到着した無人補絊船「Cargo Dragonカヌゎドラゎン」の出発や、有人宇宙飛行ミッション「Crew-8クルヌ8」のCrew Dragon宇宙船を珟圚係留䞭のドッキングポヌトから別のドッキングポヌトに移動させるなど、Starlinerの到着に備えた準備が進められたす。」

画像を芋るず、機の宇宙機がこれでもかず蚀わんばかりに接続しおいる。

プログレスずかは関係ないけど、クルヌドラゎンが接続しおいるハヌモニヌモゞュヌルの前方を。空けないずな。

斜陜になったずはいえ、B瀟の手掛けた宇宙船が有人デビュヌする日が近づいおいる。

それは、䞀぀の時代の始たりであるず同時に、これたで刻んできた歎史の䞀郚が幕匕きを迎えるこずでもある。

ロッキヌドマヌチンが䜜ったアトラスの埌継であるバルカンには、デルタシリヌズに関わったB瀟の圱はない。

ULAが売りに出お、デルタヘビヌが最埌の打ち䞊げを迎え、蹉跌を繰り返したスタヌラむナヌが難産の末、有人で飛ぶ。

民間航空機業界の巚人は、そっちの方でもケチが付きたくっおるしな。

おっず、そういえば、オスプレむもB瀟だったっけ・・・。

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