忍耐力 ― 2012年07月10日 22:36
忍耐力
だいたい、そんなもんあるわきゃない!。
12日に引き取ります、と、営業さんにいっておきながら、ケイタイの留守電を聞いて、「すんませんが、今日引き取ります」ってか?。
明日は週休で休みの営業さんを夜8時まで残業させて、52万8千53円を支払う(15750円のロードサービス含む)。
いくつかの宿題が残っているが、およその整備はやったつもりである。あとは点検や車検のたびに徐々にやっていくしかない。
画像のオーディオが付いている。私の車の写真ではなく、J-AUTOの松本氏のブログから借用(無断・・・)。
(W124(500E・E500)の純正AUDIOについて)
http://ameblo.jp/jautoceo/entry-10300875526.html
今度、びしっとした点検に出しますから、勘弁してください。
このオーディオの取説が付いていなかったので、使い方が分からなかった。ボリュームらしき左のスイッチを押していくと、音がどんどん小さくなって聞こえなくなる。
右側を押しても聞こえないままである。
???。
この∨∧マークの付いたスイッチがボリュームだという確信はあるのだが、どうしてもわからないまま。
あまり操作に夢中になって、事故でも起こしたら大変なので、信号待ちの間だけいじってみる。
運転の方は、300Eと同じなので、操作に戸惑うことは全くない。変わったことといえば、スピードメータが240kmから260kmに最高目盛りが増えたこと。
300Eは「ふわえ」kmしか出したことがないが、実際、最高速もそのあたりだろう。500Eは「ふえわ」kmでリミッターが効くらしい。解除しても、回転の頭打ちで「ふおわ」kmあたりまでだという。
あぶない話はこれくらいにして、他にはエアコンがオートになった。すこぶるよく冷える。300Eは、サイドの吹き出し口から熱風が出ることがあったが、500Eは快調のようだ。
助手席のグローブボックスがなくなったのは痛い。ちょっとしたものを入れておくのに便利だったのに(眠気防止のガムとか)。
センターコンソールとドアポケットを有効活用するしかないか。
あとは、シートが革張りになった。高級なんだろうが、ファブリックの方が座り心地は良かったような気がする(既に記憶が薄れてきている)。今度の電動シートは2人分のポジションを記憶できるらしい。オーナーよりも余程頭が良さそうだ(トホホ・・・)。
で、いろいろいじっているうちに、ようやくボリュームの上げ方がわかった。件のスイッチを、下から上に「押し上げる」わけだ。ベッカーのヘッドセットらしい。慣れればなんということはないのだろうが、知らなければ解かりづらい操作である。
画像と異なり、私のは左下の「PWR」の文字が擦れて消えてしまっているが、これが電源だということは直ぐに分かった。
その他のスイッチは、おいおい解明していくつもりである。
しかし、駐車場で、ハンドルの据え切り(少し動かしながら)をやったら、重いこと重いこと。今まで2回で収まっていた切り返しが、4回になった。
フロントの加重が1トン近いクルマである。車庫入れだけで、タイヤが減っていきそうだ(ハンドル回りにも負担がかかる)。
今夜はヤナセから車庫までの運転である。30分足らずの下道のドライブでも、その軽やかな加速、滑らかなフィーリング、乗り心地のよさが分かる。乗り換えてよかったと思う。
166万円の500Eが、駐車場に納まった(ちょっと、感動!)。
駐車場の不動産屋さんに、クルマを入れ替えた挨拶に行く。車種、ナンバー、車色を申告。500Eになったからといって、車庫代が上がるわけではない。
帰りに駐車場に寄って、ちらりと眺める。
500Eとボクスター、ベンツとポルシェ。スゴイ顔ぶれである。
まあ、2台の車歴を合計すると、30年位になるので筋金入りの中古車オーナーではある。両方足しても、320iの新車位だ(新車時の合計は、なんと、2000まんえんを超える!!)。
飽きっぽい私が、どれほどの忍耐力でこの2台を維持していけるかが、目下の最大の問題である・・・。
だいたい、そんなもんあるわきゃない!。
12日に引き取ります、と、営業さんにいっておきながら、ケイタイの留守電を聞いて、「すんませんが、今日引き取ります」ってか?。
明日は週休で休みの営業さんを夜8時まで残業させて、52万8千53円を支払う(15750円のロードサービス含む)。
いくつかの宿題が残っているが、およその整備はやったつもりである。あとは点検や車検のたびに徐々にやっていくしかない。
画像のオーディオが付いている。私の車の写真ではなく、J-AUTOの松本氏のブログから借用(無断・・・)。
(W124(500E・E500)の純正AUDIOについて)
http://ameblo.jp/jautoceo/entry-10300875526.html
今度、びしっとした点検に出しますから、勘弁してください。
このオーディオの取説が付いていなかったので、使い方が分からなかった。ボリュームらしき左のスイッチを押していくと、音がどんどん小さくなって聞こえなくなる。
右側を押しても聞こえないままである。
???。
この∨∧マークの付いたスイッチがボリュームだという確信はあるのだが、どうしてもわからないまま。
あまり操作に夢中になって、事故でも起こしたら大変なので、信号待ちの間だけいじってみる。
運転の方は、300Eと同じなので、操作に戸惑うことは全くない。変わったことといえば、スピードメータが240kmから260kmに最高目盛りが増えたこと。
300Eは「ふわえ」kmしか出したことがないが、実際、最高速もそのあたりだろう。500Eは「ふえわ」kmでリミッターが効くらしい。解除しても、回転の頭打ちで「ふおわ」kmあたりまでだという。
あぶない話はこれくらいにして、他にはエアコンがオートになった。すこぶるよく冷える。300Eは、サイドの吹き出し口から熱風が出ることがあったが、500Eは快調のようだ。
助手席のグローブボックスがなくなったのは痛い。ちょっとしたものを入れておくのに便利だったのに(眠気防止のガムとか)。
センターコンソールとドアポケットを有効活用するしかないか。
あとは、シートが革張りになった。高級なんだろうが、ファブリックの方が座り心地は良かったような気がする(既に記憶が薄れてきている)。今度の電動シートは2人分のポジションを記憶できるらしい。オーナーよりも余程頭が良さそうだ(トホホ・・・)。
で、いろいろいじっているうちに、ようやくボリュームの上げ方がわかった。件のスイッチを、下から上に「押し上げる」わけだ。ベッカーのヘッドセットらしい。慣れればなんということはないのだろうが、知らなければ解かりづらい操作である。
画像と異なり、私のは左下の「PWR」の文字が擦れて消えてしまっているが、これが電源だということは直ぐに分かった。
その他のスイッチは、おいおい解明していくつもりである。
しかし、駐車場で、ハンドルの据え切り(少し動かしながら)をやったら、重いこと重いこと。今まで2回で収まっていた切り返しが、4回になった。
フロントの加重が1トン近いクルマである。車庫入れだけで、タイヤが減っていきそうだ(ハンドル回りにも負担がかかる)。
今夜はヤナセから車庫までの運転である。30分足らずの下道のドライブでも、その軽やかな加速、滑らかなフィーリング、乗り心地のよさが分かる。乗り換えてよかったと思う。
166万円の500Eが、駐車場に納まった(ちょっと、感動!)。
駐車場の不動産屋さんに、クルマを入れ替えた挨拶に行く。車種、ナンバー、車色を申告。500Eになったからといって、車庫代が上がるわけではない。
帰りに駐車場に寄って、ちらりと眺める。
500Eとボクスター、ベンツとポルシェ。スゴイ顔ぶれである。
まあ、2台の車歴を合計すると、30年位になるので筋金入りの中古車オーナーではある。両方足しても、320iの新車位だ(新車時の合計は、なんと、2000まんえんを超える!!)。
飽きっぽい私が、どれほどの忍耐力でこの2台を維持していけるかが、目下の最大の問題である・・・。
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