サイドマウントの研究(6) ― 2013年02月18日 04:13
サイドマウントの研究(6)
いるんですなあ、メタリコンで果敢にサイドマウント!。
(サイドマウントダイバー・スペシャリティコース)
http://tdcjapan.net/course-padi-sidemount-sp.html
わがイントラも、教授陣として登録している、石井さんのお店である(乗っ取られたようだな・・・)。
こんなページもあった。
(テックじゃないサイドマウントコースでました^^)
http://namiyoi3.exblog.jp/15606730/
メタリコンのサイドマウントだらけで、不気味な雰囲気である。
最新のスペシャリティを、和の味付けで取り入れるというのは、日本人ならではの特技なんだろうか?。
今回は、メタリコンタンクでのサイドマウントについて考察する。
そもそもメタリコンとは何か。
(メタリコン)
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3
「金属めっき法の一。溶解した金属を圧縮空気または水素で吹き付ける。溶金吹付法。金属溶射法。」とある。
ドイツ語とは知らなかったな。
(AQUALUNG 10L(19.6MPa) メタリコンタンク(K2バルブ付き))
http://www.diving-ya.com/SHOP/AQ011230.html
「メタリコンとは、タンク外面に亜鉛溶射の塗装処理を施したもので、防錆効果に優れ腐食の内部浸食を防止します。」とある。
・200気圧
総重量:14.6kg
高さ:591mm
胴体部外径:190mm
内容量:10L
ちなみに、アルミタンクはどうか。
(L6X® aluminum cylinder specifications)
http://www.luxfercylinders.com/products/scuba-cylinders/453-l6x-scuba-cylinder-specifications?tags=undefined&units=1
207気圧
14.3kg
長さ:662mm
直径:184
11.1L
殆んど変わらない。
しかし、水中での浮力は、スチールが完全に沈むのに対し、アルミは、ものにもよるだろうが、ほぼ中性で途中から浮き出す。
この辺りの違いについては、このページに出ている。
(アルミタンクとスチールタンクの違い)
http://www.arkdive.com/blog/diving_dictionary/2008/02/post_17.html
このあたりが、サイドマウントでも大きな違いになって出てくると思われる。
ちなみに、パディジャパンの特集ページに出ている、ステージボトル(5.8リットル)のカタリーナ製のタンクの場合、重量7.3kgで、途中から浮き出す。
(カタリーナのページ)
http://www.catalinacylinders.com/ScubaSpec.pdf
水中での浮力の違いを、どう調整するかが分かれ目だろう。
メタリコンに浮きを付けるか、アルミにカウンターウエイトを付けるというところか。
しかし、イントラがセブで潜っているのを見ると、アルミの11リッターのタンクでは、何も付けていない。タンクの胴体の部分を縛っているベルトを、ハーネスに付ける位置を調節しているだけである。
メタリコンタンクのフィッティングは、どのようになるのだろうか?。
なみよいくじらでは、ブーツを付けずに、いろいろ調節しながらうまく装着しているようだ。しかも、左右に付けている。
石井さんのところでも、写真を見る限り、浮きなどは付けていない。どころか、ちゃんとブーツも履かせている。
これでサイドマウントが成立するなら、日本でももっと流行っていいはずだ。
うーん、メタリコン・サイドマウント侮りがたし・・・。
いるんですなあ、メタリコンで果敢にサイドマウント!。
(サイドマウントダイバー・スペシャリティコース)
http://tdcjapan.net/course-padi-sidemount-sp.html
わがイントラも、教授陣として登録している、石井さんのお店である(乗っ取られたようだな・・・)。
こんなページもあった。
(テックじゃないサイドマウントコースでました^^)
http://namiyoi3.exblog.jp/15606730/
メタリコンのサイドマウントだらけで、不気味な雰囲気である。
最新のスペシャリティを、和の味付けで取り入れるというのは、日本人ならではの特技なんだろうか?。
今回は、メタリコンタンクでのサイドマウントについて考察する。
そもそもメタリコンとは何か。
(メタリコン)
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3
「金属めっき法の一。溶解した金属を圧縮空気または水素で吹き付ける。溶金吹付法。金属溶射法。」とある。
ドイツ語とは知らなかったな。
(AQUALUNG 10L(19.6MPa) メタリコンタンク(K2バルブ付き))
http://www.diving-ya.com/SHOP/AQ011230.html
「メタリコンとは、タンク外面に亜鉛溶射の塗装処理を施したもので、防錆効果に優れ腐食の内部浸食を防止します。」とある。
・200気圧
総重量:14.6kg
高さ:591mm
胴体部外径:190mm
内容量:10L
ちなみに、アルミタンクはどうか。
(L6X® aluminum cylinder specifications)
http://www.luxfercylinders.com/products/scuba-cylinders/453-l6x-scuba-cylinder-specifications?tags=undefined&units=1
207気圧
14.3kg
長さ:662mm
直径:184
11.1L
殆んど変わらない。
しかし、水中での浮力は、スチールが完全に沈むのに対し、アルミは、ものにもよるだろうが、ほぼ中性で途中から浮き出す。
この辺りの違いについては、このページに出ている。
(アルミタンクとスチールタンクの違い)
http://www.arkdive.com/blog/diving_dictionary/2008/02/post_17.html
このあたりが、サイドマウントでも大きな違いになって出てくると思われる。
ちなみに、パディジャパンの特集ページに出ている、ステージボトル(5.8リットル)のカタリーナ製のタンクの場合、重量7.3kgで、途中から浮き出す。
(カタリーナのページ)
http://www.catalinacylinders.com/ScubaSpec.pdf
水中での浮力の違いを、どう調整するかが分かれ目だろう。
メタリコンに浮きを付けるか、アルミにカウンターウエイトを付けるというところか。
しかし、イントラがセブで潜っているのを見ると、アルミの11リッターのタンクでは、何も付けていない。タンクの胴体の部分を縛っているベルトを、ハーネスに付ける位置を調節しているだけである。
メタリコンタンクのフィッティングは、どのようになるのだろうか?。
なみよいくじらでは、ブーツを付けずに、いろいろ調節しながらうまく装着しているようだ。しかも、左右に付けている。
石井さんのところでも、写真を見る限り、浮きなどは付けていない。どころか、ちゃんとブーツも履かせている。
これでサイドマウントが成立するなら、日本でももっと流行っていいはずだ。
うーん、メタリコン・サイドマウント侮りがたし・・・。
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