車と石ころ ― 2012年07月31日 22:28
車と石ころ
車と石ころに、どんな関係があるのか。
ホイールハウスに巻き込んだ小石が「カラカラ」と音を立てるのに驚いて、一目散に修理工場に走り込んだ笑い話か?。
清水和夫氏が、SLRマクラーレンのボディ剛性を形容している。
(2004年 カーボン・モノコックボディの世界 Mercedes-Benz SLR マクラレン南ア試乗(2004):5分25秒辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=obii5pcWorE&feature=related
「なんか、石っころみたいなクルマ」と呟いている。
ほほうっ、そういうことか。
(メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_SLR%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3
(メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン ロードスター)
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/mb_slr_mclaren/
お約束の「屋根のない車」もある。
(マクラーレン SLR スターリングモス…1億円の限定車、日本上陸)
http://response.jp/article/2009/04/16/123366.html
「限定75台のみの生産で、『マクラーレンSLR』を既に所有している顧客にしか販売されない」そうだ。
この車は、2つの特徴がある。
一つは、AMGが開発した、5.5リットルV8スーパーチャジャー付きエンジン。
そして、カーボンモノコックボディ(一部アルミ:画像参照)。
先に登場した清水和夫氏によれば、「宇宙一のFR車」だという。フロントミッドシップに搭載されたエンジンは、確かに前輪よりも後ろにあるが、長大なエアインテークがエンジン長と同じくらい前方に伸びていて、白ける。
注目するのは、カーボンモノコックボディである。
フロントセクションがアルミであるが、コクピットはフルカーボンである。マクラーレンの面目躍如である。マクラーレンF1を作った会社だ。いまさらアルミというわけにはいかない。
(McLaren SLR review - Top Gear - BBC:トップギアの動画)
http://www.youtube.com/watch?v=N7fz-ZPWM24
その後、MP4ー12Cという「スーパーカー」を世に出す。こちらは生産台数こそ少ないが、「量産車」である。モノコックボディの製法も異なる。
(マクラーレン・MP4-12C:メカニズム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BBMP4-12C#.E3.83.A1.E3.82.AB.E3.83.8B.E3.82.BA.E3.83.A0
(スーパーレジン工業:RTM成形(レジントランスファーモールディング)参照)
http://www.super-resin.co.jp/tec1_3.htm
(成形法)
http://jon72.co.jp/seikei.html
様々な製法が開発されている。今後、移動体の製造には欠かせない技術になることは間違いない。
初期の自動車は、木製だった。
鉄の時代が長く続き、アルミの時代へと変化しつつあるが、電気自動車や、ハイブリッドによる「電費」「省エネ」の掛け声の中で、意外にもカーボン製の自動車が普及していくことになるかもしれない。
昔のプラモデルのように、宅配されてきた軽いボディを組み立てて、インホイールモーターのっけて、車検場で車検して、ナンバー付けて塗装工場に持ち込んで、好きな色に塗ってもらう。
廃棄するときは、「燃えるゴミ」で出すのだろうか?(炭なので・・・)。
もちろん、ハンドルやサスペンションは、ドライブバイワイヤーで、乗り味は自由自在。ボディに飽きたら交換することもできる。
ぶつけた時のリペアは大変そうだが、需要が高まれば専門店も増えるだろう。
(ランボルギーニ アヴェンタドール、ボディ修理は48時間以内)
http://response.jp/article/2011/08/01/160293.html
ボーイング社に持ち込んで修理するっていうのもすごいが、そのうちに、二酸化炭素をシューっと吹き付けるとリペアできるようになるかもしれない。一石二鳥ですかな。
車と石ころに、どんな関係があるのか。
ホイールハウスに巻き込んだ小石が「カラカラ」と音を立てるのに驚いて、一目散に修理工場に走り込んだ笑い話か?。
清水和夫氏が、SLRマクラーレンのボディ剛性を形容している。
(2004年 カーボン・モノコックボディの世界 Mercedes-Benz SLR マクラレン南ア試乗(2004):5分25秒辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=obii5pcWorE&feature=related
「なんか、石っころみたいなクルマ」と呟いている。
ほほうっ、そういうことか。
(メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84_SLR%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3
(メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン ロードスター)
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/mb_slr_mclaren/
お約束の「屋根のない車」もある。
(マクラーレン SLR スターリングモス…1億円の限定車、日本上陸)
http://response.jp/article/2009/04/16/123366.html
「限定75台のみの生産で、『マクラーレンSLR』を既に所有している顧客にしか販売されない」そうだ。
この車は、2つの特徴がある。
一つは、AMGが開発した、5.5リットルV8スーパーチャジャー付きエンジン。
そして、カーボンモノコックボディ(一部アルミ:画像参照)。
先に登場した清水和夫氏によれば、「宇宙一のFR車」だという。フロントミッドシップに搭載されたエンジンは、確かに前輪よりも後ろにあるが、長大なエアインテークがエンジン長と同じくらい前方に伸びていて、白ける。
注目するのは、カーボンモノコックボディである。
フロントセクションがアルミであるが、コクピットはフルカーボンである。マクラーレンの面目躍如である。マクラーレンF1を作った会社だ。いまさらアルミというわけにはいかない。
(McLaren SLR review - Top Gear - BBC:トップギアの動画)
http://www.youtube.com/watch?v=N7fz-ZPWM24
その後、MP4ー12Cという「スーパーカー」を世に出す。こちらは生産台数こそ少ないが、「量産車」である。モノコックボディの製法も異なる。
(マクラーレン・MP4-12C:メカニズム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BBMP4-12C#.E3.83.A1.E3.82.AB.E3.83.8B.E3.82.BA.E3.83.A0
(スーパーレジン工業:RTM成形(レジントランスファーモールディング)参照)
http://www.super-resin.co.jp/tec1_3.htm
(成形法)
http://jon72.co.jp/seikei.html
様々な製法が開発されている。今後、移動体の製造には欠かせない技術になることは間違いない。
初期の自動車は、木製だった。
鉄の時代が長く続き、アルミの時代へと変化しつつあるが、電気自動車や、ハイブリッドによる「電費」「省エネ」の掛け声の中で、意外にもカーボン製の自動車が普及していくことになるかもしれない。
昔のプラモデルのように、宅配されてきた軽いボディを組み立てて、インホイールモーターのっけて、車検場で車検して、ナンバー付けて塗装工場に持ち込んで、好きな色に塗ってもらう。
廃棄するときは、「燃えるゴミ」で出すのだろうか?(炭なので・・・)。
もちろん、ハンドルやサスペンションは、ドライブバイワイヤーで、乗り味は自由自在。ボディに飽きたら交換することもできる。
ぶつけた時のリペアは大変そうだが、需要が高まれば専門店も増えるだろう。
(ランボルギーニ アヴェンタドール、ボディ修理は48時間以内)
http://response.jp/article/2011/08/01/160293.html
ボーイング社に持ち込んで修理するっていうのもすごいが、そのうちに、二酸化炭素をシューっと吹き付けるとリペアできるようになるかもしれない。一石二鳥ですかな。
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