B777の受難 ― 2014年03月09日 06:43
B777の受難
機影が消えたのは、離陸後55分。
南シナ海のどこかで、該当機との連絡は途絶えた。
北京には、日本時間で朝7時過ぎに着く予定だったそうだ。
B777は、事故を起こさない機体としての伝説を誇っていた。
去年、着陸に失敗したことで、飛行中に、人命に係わる事故をはじめて起こした。
そして、今回の行方不明である。
いったい何が起こったのか。
ニュースが伝えるところによれば、遭難信号は出ていないということだ。
航空関係者は、直前の交信で何か異常がなかったかに注目していたが、その辺りの報道はない。
突然の消失は、単独の事故だったのかという懸念さえ抱かせる。
中国民間機と北朝鮮のミサイルの話の直後だし・・・。
まあ、人命に係わることだし、余りいい加減な憶測をしてはいけないだろう。
CNNの午前零時のニュースでも、未だに不明のままだ。
何故か、NHKでは取り上げられていない。
何か手掛かり(といっても、この段階では、良い手掛かりではないだろう)が、早く見つかればいいのだが。
ボーイングのワーキングトゥギャザーによって作られた、初めての旅客機である。
20世紀の遺物だが、未だに空を飛んでいる。
信頼性の高いエンジンは、双発の長距離運行を可能にした。
次期777Xは、リチウムイオン電池を積まないんだそうだ。
主翼も米国で作る(787は、三菱)。
旅客機としては全然売れてない747-8とは対照的に、売れまくることを約束された航空機である。
A350のストレッチも、777の市場をカバーするといわれているが、本命が777Xであることに間違いはない。
JALは、早々に見切りをつけてしまったが、長年培ったノウハウを持つ777の市場を、B社が簡単に明け渡すわけはない。
B777は、無事故のまま幕を閉じてもらいたかったな・・・。
運用初期には、「トリプル」セブンではなく「トラブル」セブンと揶揄され、改良に次ぐ改良で凌いできた名機である。
消息を絶って、24時間が過ぎた。
真相の究明には時間がかかるだろうが、是非とも明らかにして欲しいものだ。
機影が消えたのは、離陸後55分。
南シナ海のどこかで、該当機との連絡は途絶えた。
北京には、日本時間で朝7時過ぎに着く予定だったそうだ。
B777は、事故を起こさない機体としての伝説を誇っていた。
去年、着陸に失敗したことで、飛行中に、人命に係わる事故をはじめて起こした。
そして、今回の行方不明である。
いったい何が起こったのか。
ニュースが伝えるところによれば、遭難信号は出ていないということだ。
航空関係者は、直前の交信で何か異常がなかったかに注目していたが、その辺りの報道はない。
突然の消失は、単独の事故だったのかという懸念さえ抱かせる。
中国民間機と北朝鮮のミサイルの話の直後だし・・・。
まあ、人命に係わることだし、余りいい加減な憶測をしてはいけないだろう。
CNNの午前零時のニュースでも、未だに不明のままだ。
何故か、NHKでは取り上げられていない。
何か手掛かり(といっても、この段階では、良い手掛かりではないだろう)が、早く見つかればいいのだが。
ボーイングのワーキングトゥギャザーによって作られた、初めての旅客機である。
20世紀の遺物だが、未だに空を飛んでいる。
信頼性の高いエンジンは、双発の長距離運行を可能にした。
次期777Xは、リチウムイオン電池を積まないんだそうだ。
主翼も米国で作る(787は、三菱)。
旅客機としては全然売れてない747-8とは対照的に、売れまくることを約束された航空機である。
A350のストレッチも、777の市場をカバーするといわれているが、本命が777Xであることに間違いはない。
JALは、早々に見切りをつけてしまったが、長年培ったノウハウを持つ777の市場を、B社が簡単に明け渡すわけはない。
B777は、無事故のまま幕を閉じてもらいたかったな・・・。
運用初期には、「トリプル」セブンではなく「トラブル」セブンと揶揄され、改良に次ぐ改良で凌いできた名機である。
消息を絶って、24時間が過ぎた。
真相の究明には時間がかかるだろうが、是非とも明らかにして欲しいものだ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。