機上の空論(ロタ編)2014年03月09日 06:41

機上の空論(ロタ編)
機上の空論(ロタ編)


成田の33番ゲートで書き始めた。

10時のニュースでマレーシア航空、クアラルンプール発北京行きの行方不明の情報が流れていた。

離陸して、2時間ほどで連絡が取れなくなってしまったのだそうだ。

B777だという。

これから乗り込もうとしているユナイテッド航空827便って、B777じゃね?。

片側の主脚のタイヤが6輪だから、間違いない・・・。

やばくね?。

まあいい。

手も足も出ない。

あと10分足らずで搭乗が始まる。

・・・

さっきのB777は、その後、どうなったのだろうか。

乗り込んだ機材も、同じB777-200だった(画像参照:勘弁してくれ・・・)。

機内食(ランチ)は、親子丼。

味はまあまあだが、量がちょっと足りない。

飲み物はトマトジュースを頂いた。

氷無し(この方が、量が多い!←セコ過ぎ・・・)。

まあいい。

気流は、たまに揺れるが、まあまあかな。

機内は例によってモニターの数が少ない。

白黒の音声が英語だけの映画をやっている。

ジイサマとバアサマが出てくる映画だ。

座席は、2-5-2の9列。

47のB(外側の通路寄り)だが、A(窓寄り)は空席なのでゆったりしている。

エンジンの直後ということもあり、高度を上げている時は、ハッキリ言って相当うるさい。

メニューの選択を言う時に、CAが聞き取れない程だ。

今も、気流の悪化を避けるために高度を上げている。

だいぶ上げたな。

今、コーラをもらった。

座席の埋まり具合は、7割位か。

高度を上げても気流が悪いな。

悪い時は、そういうもんだ。

グアムまで、まだ1時間50分もある。

しかもしかも、例によって、入国審査に長蛇の列ができるわけだ。

お、ようやく気流が安定したようだ。

・・・

うとうとして、目が覚めた。

ウイングレットとかが付いていない、ノーマルの翼端のB777は安定した飛行を続けている。

空は、晴れていて日差しが眩しい(雲の上なので、当たり前です)。

今朝も寒かったので、明るい日差しの有り難いこと!。

眼下の雲も、それほど密集しているわけでもなく、海上から見上げても青空に見える程度だ。

ときおり、エルロンが揺れているのが見え、振動が伝わってくる。

たぶん、サイパンの上空辺りを飛んでいるのだろう。

実は、昨日、体重を量って驚いた。

前回量った時(約1か月前)より、減っていたのだ。

6キロも軽かった。

体重計が壊れているのじゃないかと、自宅の体重計に乗ってみたが、やはり減っていた。

これは、問題だな。

なぜなら、ズボンのベルトや、BCのベルトは、変わっていないからだ。

それで、気付かなかった。

1か月で6kgというのは、非常に大きい。

しかも、筋肉が落ちているのだ。

確かに、運動らしい運動をしていないのは認めよう。

その間、ピピでダイビングしたといっても、大した運動ではない。

まずいな。

少し、定期的な運動を継続するようにしよう。

体重が減ることは、悪いこととは限らないのだが、内臓脂肪はそのままに、筋肉が落ちるというのは戴けない。

食べる量が減っているのは事実だが、それは、運動をしていないためだと思っていた。

食べる量を現在に維持しながら、運動をするというのは可能だろうか?。

可能であってもなくても、そうしなければならない。

あと、30分ほどで到着である。

そろそろ、高度を落とし始めたようだ。

耳管が細く、耳抜きがうまくいかない子ども達が泣き始める。

親は、そのことを知っていて航空機に乗せているのだろうか。

まあ、どうでもいいんですが。

飴を舐めさせるといいという話しも聞く。

それって、耳抜きに応用できるんじゃね?。

きっと、みんな塩飴になちゃうんだろうな。

昔、ガムを噛んでいるといいと言われて、ダイビング前にガムを噛んでいたら、出すのを忘れてマウスピースを咥えて気づいたことがある。

そのガムをどうしたかは、ここには書けない。

今、オレンジジュースが配られている。

そろそろ着陸態勢に入るのだろう。

下のほうに遠く見えていた雲が、間近に見える。

千メートル単位で高度が下がっている。

今頃は、ロタの真上を通過しているのかもしれない(あっという間でしょう!)。

1月に潜って以来のグアムだ。

そして、乗り継ぎ。

そういえば、グアムから空港内での乗り継ぎは、初めてだ。

前にグアム経由で入った時は、前泊だった。

さて、どうなることやら・・・。

あれ?、島が見えるな。

進行方向左側だ。

ロタかも知れない(実はサイパンだった)。

ちいせーっ!。

なんか、今から35分という放送が入った。

高度もこれから下がるという。

もう、とっくに下ってますよ・・・。

浮沈子の機上での耳抜きは、今日は快調だ。

問題は、明日からの水中での耳抜きだな。

ロタからグアムにかけては、雲が広がっている。

その雲に向かって、徐々に高度を下げ始めた。

シートベルト着用のサインが出た。

パソコンを弄っていると、何か言われそうなので、そろそろしまおう・・・。

・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック