石垣の朝2015年09月16日 07:40

石垣の朝
石垣の朝


3か月ぶりの石垣島。

やっぱ、南の島はいいな。

朝晩はめっきり涼しくなって秋めいてきた東京と違い、ここはまだ、夏の余韻がある。

常夏とまでは言えないが、浮沈子的には十分だな。

例によって、サンエー前のアートボックスに投宿する。

UmiMottoさんからは遠いのだが、目の前に大型スーパーが2件もあるし、和食亭もあるので便利だ。

おろしトンカツのセットで腹一杯になる(ダイエットはどこへ?)。

往路の飛行機は、ANAの787-8だった。

出初めの頃は、バッテリー問題でガタガタしたが、乗り心地良く、なによりエンジンが静かだ。

いい飛行機である。

こりゃあ、世界中で売れまくるわけだと感心する。

座ったのは、主翼前方の中央左の席だったが、揺れも少なく、気流が不安定なところでも安心していられた。

ボーイングも、本業の所ではしっかりした仕事をしているんだな。

777-200とかとは、明らかに世代の差を感じる。

まあいい。

とにかく、石垣に着いた。

夕方、ショップに行って、器材を組む。

Oリング全てをグリスアップして、途中じたばたしながらも、プレブリージング前まで辿り着く。

タンクベルトを2本ずつにして、本体のねじ止め部分の修理も確認した。

器材的には絶好調である。

バッテリーが少なくなっていたので(3か月間ほったらかしだと、20パーセントくらいになっていた)、昨夜充電して、今朝は満タンである。

意外に放電するんだな。

たまに充電すると、一旦完全に放電させてから充電しなおすようだ。

バッテリーの管理上、その方がいいんだろう。

テック40CCRについては、東浦さんが講習を始めたという情報を得た。

どうやら、60にも手を付けているらしい・・・。

いよいよ、ポセイドンのヘリウムダイバーが登場してきたわけだな。

市場的にはニッチだが、テックについては、浮沈子は商売のことは考えないでいい。

あくまでも、自分自身のスキルアップとしてやっていこうと考えている。

そうか、日本でもヘリウムCCRいけるのかあ・・・。

しかし、まあ、グアムでやるのがいいな。

あったかいし・・・。

そろそろ、お迎えがくる時刻である。

久々のCCR・・・。

美味いエンリッチド・エア(どうも、このPADI語には、馴染めないんだがな)でも吸ってくるか・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック