石垣ログ付け2015年09月24日 10:38

石垣ログ付け
石垣ログ付け


2015年9月16日から19日までの、石垣ダイビングのログを付けた。

ヤマト便で送ったヘッドユニットが到着し、さっきデータを落とした。

ウインドウズ10にしてから初めて繋いだが、何の問題もなく繋がった(ブルートゥース接続)。

本体のファームウェアのバージョンが上がっていて、1.23になっていたので、ついでにアップグレードする。

インスピに比べて、更新が頻繁だな。

それだけ、バグがあるんだろう・・・。

ああ、もちろん、改善に熱心と取れないこともない。

パソコン側のRbコンフィグも、1.09に上げる。

こっちは、絶対バグフィックスだな。

新機能が加わった形跡はない。

まあいい。

で、ログは以下の通り。

・9月16日:石垣:竹富島・海底温泉:50分
・9月16日:石垣:大崎・ハナゴイリーフ:62分
・9月16日:石垣:ロコロック:64分
・9月17日:石垣:黒島・V字:59分
・9月17日:石垣:黒島・灯台下:58分
・9月17日:石垣:黒島・キャン口(くち):53分
・9月18日:石垣:竹富島南・シャークホーム:48分
・9月18日:石垣:黒島・テラピー:52分
・9月18日:石垣:黒島・仲本ケーブ:54分
・9月19日:石垣:宮良・カスミの根:41分
・9月19日:石垣:宮良リーフ:52分
・9月19日:石垣:宮良・まるべいし:42分
(石垣小計:12本:635分)

前回までのログは、ここに纏めてある。

(パラオ再訪?)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/09/11/7788660

累計:51本(3607分=60時間)

今回は、ボート上でオープンサーキットのダイバーと一緒だったこともあり、ダイブタイムが短い(平均約53分)。

まあ、長きが故に貴からずということはある。

例によって、ダイブプロファイルを公開する(画像参照)。

16日の2本目、黄色いハゼを見に行った時のものだが、ガイドのモモさんが見つけてくれるまで上で待っている間に、浮いたり沈んだりしているのが分かる。

ハズカシ・・・。

結局、見つけられなくて、次回再度のリベンジになったわけだが、ガイドさんはPO2を1.6位に目一杯上げてたな。

浮沈子は、そういうリスキーなセッティングはせずに、ノーマルの1.2のままだ。

NDLの持ちが変わってくる。

器材としては、18日の2本目が終わった後に、再起動した以外は何の問題もなかった。

17日と19日の3本目は、酸素の残量警告が出た。

かなり余裕で出ているので、ゆっくり浮上しても何の問題もない。

ボート上、炎天下に置いているので、液晶が薄くなったことはあったが、機能的には問題ない。

昼めし食う時には、ウエットスーツを被せておくなどして、日差しから守ってやる必要があるな。

プレダイブチェックでは、気密性、酸素センサーともに、エラーは吐かなかった。

センサーは、自前の予備1個をボートまで持って行った。

ショップでも、予備を持っているので、2個が同時にイカレても交換可能だ。

前日のダイブ終了後に、ショップでプレダイブチェックまで済ませている(ネガティブチェック含む)。

出航時に、ボート上で再度行い、プレブリージングを続けて行う。

運用上は、ショップの段階で、プレブリージングを行うべきだろうな。

ユニットの総合チェックと、スクラバーの機能確認なので、ダメなら別のスクラバーに替えなければならない。

ボート上で替えるのはしんどいからな。

まあ、どっちでもいいんですが。

両方やるのがベストだろうが、潜る直前にトータルでチェックするのが精神的には一番いい。

ガイドさんのユニット(No.2)は、本体と還りのホースとの継ぎ目から、若干リークがあるということだったが、浮沈子のユニットは、今のところリークはないそうだ(バブルチェックによれば)。

最後にばらした時にも、海水の侵入はない。

カウンターラングにも、ほとんど溜まっていなかった。

歯が欠けた時には、少し溜まったけどな(うまく、咥えられなくって・・・)。

うーん、こっちもメンテナンスが必要だな。

まあ、どうでもいいんですが。

セブンのユニットは、今のところ大きな問題もなく運用できている。

ガイドの臼倉さんに、辛口の評価をお願いしたが、特に改善点はない様だ。

トリムも、前回に比べれば、ホリゾンタルになりやすくなっている(もうちっと、前傾したいな)。

今回、ダイブライトのプラスチックフィンを仕入れたので、次回はそれを試してみよう。

フルフットのゴムフィンは、確かに重い。

通常のファンダイブでは問題ないが、狭いところに入っていくときなどは、ビシッと決めたい!。

そうすると、オープンヒールなので、シューズも買わなくっちゃな(ファスナーが壊れかかってるんで)。

CCRインストラクターの前条件としてのCCRトータルの本数(75本)までには、あと24本潜らなければならない。

(インストラクターコースの案内:2013年実施のもの)
http://www.poseidon-j.com/#!news/nws5/CDEFC28C-D17F-45F6-A321-7AC96ED093DB/padi-poseidon-mk6-%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9

「少なくとも75回以上がリブリーザー潜水で、そのうち50回以上がMk6での潜水」

なお、Mk6とセブンは、同等とみなされている。

インスピでも、セブンでもカウントできるが、半々くらいかな。

年内には達成したいもんだな。