さらば現実3 ― 2016年02月01日 16:54
さらば現実3
ゲーム機に興味がない浮沈子。
とはいえ、ソニーがモーフィアス改め、プレイステーションVRを出そうとしていることは、ついさっきまで知らなかった。
(ソニー、PS VRのアマゾン価格掲載についてコメント)
http://smhn.info/201601-sony-ps-vr
「PS4用のVRヘッドセット「PlayStation VR」がカナダのAmazonに登場し、価格が1125カナダドル(日本円で9万円以上)であると掲載されたことが、複数の海外メディアで報じられ話題となりました。」
「さらにPS VRのリリース時期については、Amazonには「12月31日」と記載されていました」
「SONYは「Amazonは誤りで、我々は価格を発表していない」とコメントしました。」
「SONYは依然としてPS VRの発売スケジュールは2016年前半のままであるとも付け加えています。」
アリがちなミスなのかね?。
12月に発売予定なのが、今時、価格が分かるわけないじゃん!?。
「ちなみにOculus Riftでさえ国内外のユーザーから高いと言われていますが、日本への送料と税金込みで考えれば9万円超え。」
価格は、普及に伴って激減する。
特に、ソニーはコンテンツとの兼ね合いがあるので、売れなければ話にならない。
売るだろうな。
売りまくる!。
浮沈子は、5万円を切ると予想しておこう。
(仮想現実元年、ソニーが薦めるプレイステーションVRデモ3選)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZUUGK6K50XS01.html
「ソニーは、「PSMove」というスティック型のモーションコントローラを疑似的な手としてVRの世界に登場させた。」
うーん、やっぱライトセイバー(まんまや!)か・・・。
「PSMoveには、動きを感知するセンサーと、アナログのばねがついたトリガーボタンがついている。ボタンを押したり離したりして仮想の世界で物を持ったり、銃の引き金を引いたりすることができる。」
ちょっと前だが、こんな映像も出ている。
(PlayStation®VR コンセプト映像:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=d7WVyOjaOV0
コンテンツが出揃えば、いつでもリリースできる状態なんだろう。
「手に汗握るVR」
「仲間と繋がるVR」
「息が出来ないVR」
「手を振りたくなるVR」
「ずーっと一緒にいたいVR」
「みんなで騒げるVR」
「未知の感覚へ、つながれ。」
「この体験は、きっと誰かに、話したくなる」
メッセージを並べてみると、まだまだ、絞り切れていない感じもする。
というより、幅広く訴求したいのかもしれないな。
もう、オタクの世界じゃないぞ、と。
メジャーだぞ、と。
これからのゲームは、テレビのモニター見ながらやるもんじゃないぞ、と。
一人1台のVRモニター着けて、対戦するぞ、と(そうなのかあ?)。
まあいい。
4人家族なら、40万円近い出費だな。
おとーさんは、とーぜん後回しだろう・・・。
それとも、真っ先かあ?。
まあ、どうでもいいんですが。
(PlayStation®VR 最新トレーラー「体験者の声」篇:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=TpaCpKPgnts
これは、既に事件だ。
仮想現実の中からサルベージしなければならない人々が激増するに違いない。
そして、必ず、モバイル化される。
ヤバいな・・・。
リアルな世界と、どう折り合いを付けようというのか。
アバターの世界が、21世紀の地球上に実現しようとしているわけだ。
視覚と聴覚と、いささかシンプルとはいえ、触覚に近い部分も仮想化されている。
臭いと味さえあれば、五感は満たされるだろう。
マトリックスだな。
PSVRは、初めから有機ELを使っているようだ。
アップルは、慌てて後を追い始めたようだが、どういう形で出してくるのか、ちょっと見ものだ。
グーグルは、メガネ型端末でケチ付けたあとだからな。
オキュラス(Oculus:ラテン語で目玉の意らしい)が先鞭をつけた、普及型オーバーヘッドディスプレイの世界が、今まさに、爆発寸前である。
(ソニー平井社長 VRゲーム「100タイトル投入」を宣言)
http://forbesjapan.com/articles/detail/10903
デバイス関係で業績を回復させたS社は、次なるターゲットをVRに定めているのかもしれない。
「PlayStation VRはオキュラスなどのライバルに比べて価格がリーズナブル」
ホントかよ!?。
(2016年はVR時代が始まる? Oculusなど主要製品が発売に)
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/infostand/20160201_741586.html
「普及を妨げる3要素:
(1)VR端末と連携する高性能のPCが必要であること
(2)「Google Glass」に代表される“スマートグラス”の失敗
(3)購入したいレベルの品質ではない可能性がある」
PSVRは、全てクリアしている。
グーグルとアップルは、完全に出遅れている。
マイクロソフトは、目もくれていない(それどころじゃないかも!)。
VRとクラウドの融合も注目されている。
「クラウド側でゲームをレンダリングして、ユーザーの端末にストリーミングするというものだ。データセンターで処理を行うことでユーザーの下にはPCが不要になるという。」
「PCなしのVRサービスに向けた動きは活発化している。」
まあ、こっちの方は、これからというところか。
当面は、何らかのデバイスで処理した画像を表示させるということになる。
PS4は、それを織り込み済みの機種ということだ。
処理を軽くするために、品質を落とせば、懸念されるように魅力はなくなる。
しかし、逆に、ある程度の品質のものが受け入れられれば、高精細化と簡易化の両方にベクトルが発生して、一気に普及が進むというパターンもあり得る。
立体テレビが消えてなくなったのと同じように、VRが消えてなくなることはない。
仮想現実を手に入れたいというのは、人間の根源的な欲求だ。
今までは、それを実現するだけのパワーがあるデバイスが、安価に作れなかっただけである。
もちろん、今年登場するデバイスが、そのまま普及するとは思えない。
もっと軽く、もっと小型になって、人間の視覚に侵入してくるに違いない。
聴覚の方は、ノイズキャンセリング機能付きカナル型イヤホンだ。
液晶モニターが、VRデバイスで置き換えられ、バーチャルな会議がネットワークを通じて世界中を結んで行われる。
そんな未来は、もうそこまで来ている。
浮沈子は、ノートパソコンの画像出力をアナログで24インチモニターに映し出しながら、このブログを書いているが、そのうち、VRモニターを被って打つようになるかも知れない(やっぱ、キーボードは捨て難い!)。
デスクトップの背景は、当然水中だな(今でもそうですが)。
限りない透明度で広がる、水中の風景が、テキストエディターの周りに広がる。
手を振れば、それをセンサーが感知して、画面をブラウザーにする。
というか、横に、もう一つの画面を出してくれた方がいいか・・・。
空間を指でなぞると、テキストや画像をコピペすることもできる。
うーん、やっぱ、マイクロソフトにも、少し頑張ってもらわにゃならんな・・・。
ウインドウズ1000くらいになれば、そういうのにも対応できるだろうけどな。
ゲーム機に興味がない浮沈子。
とはいえ、ソニーがモーフィアス改め、プレイステーションVRを出そうとしていることは、ついさっきまで知らなかった。
(ソニー、PS VRのアマゾン価格掲載についてコメント)
http://smhn.info/201601-sony-ps-vr
「PS4用のVRヘッドセット「PlayStation VR」がカナダのAmazonに登場し、価格が1125カナダドル(日本円で9万円以上)であると掲載されたことが、複数の海外メディアで報じられ話題となりました。」
「さらにPS VRのリリース時期については、Amazonには「12月31日」と記載されていました」
「SONYは「Amazonは誤りで、我々は価格を発表していない」とコメントしました。」
「SONYは依然としてPS VRの発売スケジュールは2016年前半のままであるとも付け加えています。」
アリがちなミスなのかね?。
12月に発売予定なのが、今時、価格が分かるわけないじゃん!?。
「ちなみにOculus Riftでさえ国内外のユーザーから高いと言われていますが、日本への送料と税金込みで考えれば9万円超え。」
価格は、普及に伴って激減する。
特に、ソニーはコンテンツとの兼ね合いがあるので、売れなければ話にならない。
売るだろうな。
売りまくる!。
浮沈子は、5万円を切ると予想しておこう。
(仮想現実元年、ソニーが薦めるプレイステーションVRデモ3選)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZUUGK6K50XS01.html
「ソニーは、「PSMove」というスティック型のモーションコントローラを疑似的な手としてVRの世界に登場させた。」
うーん、やっぱライトセイバー(まんまや!)か・・・。
「PSMoveには、動きを感知するセンサーと、アナログのばねがついたトリガーボタンがついている。ボタンを押したり離したりして仮想の世界で物を持ったり、銃の引き金を引いたりすることができる。」
ちょっと前だが、こんな映像も出ている。
(PlayStation®VR コンセプト映像:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=d7WVyOjaOV0
コンテンツが出揃えば、いつでもリリースできる状態なんだろう。
「手に汗握るVR」
「仲間と繋がるVR」
「息が出来ないVR」
「手を振りたくなるVR」
「ずーっと一緒にいたいVR」
「みんなで騒げるVR」
「未知の感覚へ、つながれ。」
「この体験は、きっと誰かに、話したくなる」
メッセージを並べてみると、まだまだ、絞り切れていない感じもする。
というより、幅広く訴求したいのかもしれないな。
もう、オタクの世界じゃないぞ、と。
メジャーだぞ、と。
これからのゲームは、テレビのモニター見ながらやるもんじゃないぞ、と。
一人1台のVRモニター着けて、対戦するぞ、と(そうなのかあ?)。
まあいい。
4人家族なら、40万円近い出費だな。
おとーさんは、とーぜん後回しだろう・・・。
それとも、真っ先かあ?。
まあ、どうでもいいんですが。
(PlayStation®VR 最新トレーラー「体験者の声」篇:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=TpaCpKPgnts
これは、既に事件だ。
仮想現実の中からサルベージしなければならない人々が激増するに違いない。
そして、必ず、モバイル化される。
ヤバいな・・・。
リアルな世界と、どう折り合いを付けようというのか。
アバターの世界が、21世紀の地球上に実現しようとしているわけだ。
視覚と聴覚と、いささかシンプルとはいえ、触覚に近い部分も仮想化されている。
臭いと味さえあれば、五感は満たされるだろう。
マトリックスだな。
PSVRは、初めから有機ELを使っているようだ。
アップルは、慌てて後を追い始めたようだが、どういう形で出してくるのか、ちょっと見ものだ。
グーグルは、メガネ型端末でケチ付けたあとだからな。
オキュラス(Oculus:ラテン語で目玉の意らしい)が先鞭をつけた、普及型オーバーヘッドディスプレイの世界が、今まさに、爆発寸前である。
(ソニー平井社長 VRゲーム「100タイトル投入」を宣言)
http://forbesjapan.com/articles/detail/10903
デバイス関係で業績を回復させたS社は、次なるターゲットをVRに定めているのかもしれない。
「PlayStation VRはオキュラスなどのライバルに比べて価格がリーズナブル」
ホントかよ!?。
(2016年はVR時代が始まる? Oculusなど主要製品が発売に)
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/infostand/20160201_741586.html
「普及を妨げる3要素:
(1)VR端末と連携する高性能のPCが必要であること
(2)「Google Glass」に代表される“スマートグラス”の失敗
(3)購入したいレベルの品質ではない可能性がある」
PSVRは、全てクリアしている。
グーグルとアップルは、完全に出遅れている。
マイクロソフトは、目もくれていない(それどころじゃないかも!)。
VRとクラウドの融合も注目されている。
「クラウド側でゲームをレンダリングして、ユーザーの端末にストリーミングするというものだ。データセンターで処理を行うことでユーザーの下にはPCが不要になるという。」
「PCなしのVRサービスに向けた動きは活発化している。」
まあ、こっちの方は、これからというところか。
当面は、何らかのデバイスで処理した画像を表示させるということになる。
PS4は、それを織り込み済みの機種ということだ。
処理を軽くするために、品質を落とせば、懸念されるように魅力はなくなる。
しかし、逆に、ある程度の品質のものが受け入れられれば、高精細化と簡易化の両方にベクトルが発生して、一気に普及が進むというパターンもあり得る。
立体テレビが消えてなくなったのと同じように、VRが消えてなくなることはない。
仮想現実を手に入れたいというのは、人間の根源的な欲求だ。
今までは、それを実現するだけのパワーがあるデバイスが、安価に作れなかっただけである。
もちろん、今年登場するデバイスが、そのまま普及するとは思えない。
もっと軽く、もっと小型になって、人間の視覚に侵入してくるに違いない。
聴覚の方は、ノイズキャンセリング機能付きカナル型イヤホンだ。
液晶モニターが、VRデバイスで置き換えられ、バーチャルな会議がネットワークを通じて世界中を結んで行われる。
そんな未来は、もうそこまで来ている。
浮沈子は、ノートパソコンの画像出力をアナログで24インチモニターに映し出しながら、このブログを書いているが、そのうち、VRモニターを被って打つようになるかも知れない(やっぱ、キーボードは捨て難い!)。
デスクトップの背景は、当然水中だな(今でもそうですが)。
限りない透明度で広がる、水中の風景が、テキストエディターの周りに広がる。
手を振れば、それをセンサーが感知して、画面をブラウザーにする。
というか、横に、もう一つの画面を出してくれた方がいいか・・・。
空間を指でなぞると、テキストや画像をコピペすることもできる。
うーん、やっぱ、マイクロソフトにも、少し頑張ってもらわにゃならんな・・・。
ウインドウズ1000くらいになれば、そういうのにも対応できるだろうけどな。
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