862011年11月28日 00:49

86
86


「トヨタ自動車は27日、モータースポーツのイベントを開催した富士スピードウェイで、富士重工業と共同開発した小型FRスポーツ『86』の量産仕様プロトタイプをイベント来場者や報道関係者に初公開した。」と書いてあるのはこのページ。

http://response.jp/article/2011/11/27/166028.html

この前、マークXの試乗に行ったとき、営業さんがこっそり見せてくれた資料は、この車のものだったのだ。

へーっ、スバルと組んだわけだ・・・。

試乗記を読む限りでは、順調な仕上がりのようである。情報によれば来年春には登場するようだ。当然、スバルからも出る。こっちを買う人も多いんじゃない?。

トヨタは若者の車離れをなんとか引き止めようとして開発したのだろうが、絶対、オジサンに売れると見た。もしも、ポルシェを買っていなかったら、きっと悩んだに違いない。

でも、買わないだろうな。

理由は「限界が低いから」。タイヤはプリウスのそれで、オーソドックスなFRのレイアウト。200馬力でリアサスはダブルウィッシュボーン。なんか、見え見えのテールハッピーな仕上げだ。

アフターマーケットが活性化するように、いろいろ工夫を凝らしているようだ。バンパーに穴あけたり・・・。それはいいのだろうけど、あんまりユーザーに媚びた車を作っていると、飽きられるような気がする。

どうだ、この車を乗りこなせるかい?、ってくらいの車作りで丁度いいような気がする。どのみち、今どきの若者はサーキットなんか行きっこないじゃん!。そこそこ走るワンボックスか、燃費のいいSUVでたくさんだ。

ファンな自動車の最大のライバルは、スマートフォンなのだそうだ。そのうち、トヨタ製のスマートフォンが出てくるかもしれない。富士重工と共同開発かな?。

スバル2011年11月28日 23:01

スバル
スバル


「すばる」と書けば望遠鏡、「昴」と書けば歌になる。富士重工のブランド名が「スバル」である。

ホシ、むっつデス!。

例によって、スバルの由来については、このページに出ている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB

航空機と自動車の繋がりは珍しくはない。サーブもBMWもそうだ。今は別会社になったが、ロールスロイスはジェットエンジンの老舗だ。

ホンダもビジネスジェットに進出している。日産は飛行機を飛び越えてロケット作ってるし・・・。

話をもどす。昴というのはプレアデス星団のことである。昔、渋谷にあったプラネタリウムで知った。来年には渋谷ヒカリエとかいうどでかいビルがオープンするところにあった(東急文化会館・・・、古っ!)。

「プレアデス星団の語源となったプレイアデスは、ギリシャ神話の神である巨人アトラースと精女プレーイオネーとの間に生まれた7姉妹」との記述に、星が1個足りないじゃん!、とか突っ込んだりしてもいいけど、日本では、「六連星(むつらぼし)」というのが標準のようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B9%E6%98%9F%E5%9B%A3

スバルは、水平対向エンジンを作っている。ポルシェと同じだ。重心を低くできたり、振動を低減させたりとメリットが大きい。じゃあ、みんなボクサーエンジンにするかといえば、そうはならない。よく知らないが、デメリットもあるのだろう(耐久性とかコストとか・・・)。

「2台のCCDステレオカメラで車両周辺の状況を解析・判断、車両制御技術としては世界初となる、車速が15km/h以下でのプリクラッシュ・ブレーキ制御や障害物検知、さらに全車速追従型クルーズコントロールなどの機能を備えた「eyesight(アイサイト)」システム搭載車を発売。従来の安全技術などと比べ高機能でありながら割安な価格設定で、普及が期待される。」という記述もある。プリクラッシュの車速は現在では時速30kmに向上している。

先日のトヨペットの営業さんの情報によれば、「86」でスバルと組んだのは、このアイサイトがお目当てだとか(私はスポーツカーを開発するリスクを分散したと見ているのだが・・・)。

過去に、スバル・レックスの中古を所有していたこともあり、いささかの縁があるメーカーではある。ポルシェと同じ型のエンジンを積む車を作っていることもある。

「86」のスバル版は、「BRZ」というらしいが、天下のトヨタとどう差別化してくるかが見ものだ。

http://www.subaru.jp/brz/

トヨタ版より、こっちの方が興味ある(まあ、同じっちゃあ、おんなじですけどね)。