排気量 ― 2016年11月03日 09:24
排気量
このブログではあまり登場しないが、浮沈子はオートバイにも乗っていた。
ホンダのファイアーブレードは、今でも(不動車ですが)所有している。
ダイビングのテキストを読んでいて、ふと、オートバイのことを思い出した。
バイク屋のおっさんが、言っていたことを思い出す。
「250くらいがいいんだよね。」
「大きいのは、なかなか普段乗りできないから。」
レクリエーショナルダイビングは、きっと250ccのネイキッドバイクなんだろうな。
テクニカルダイビングは、ハーレーとか、隼のようなもんかもしれない(隼には、乗ったことはありませんが)。
サイパンでハーレー借りて乗ったことがある。
初めは乗り方が分からなくて、ビンビンエンジンを回して、車体を振り回して乗っていた。
ちっとも面白くない・・・。
で、少し慣れたころに、トルクに乗せてゆったりと走るようにする。
見違えるような走りだ。
サスペンションも、エンジンも、水を得た魚のように、生き生きと動き出す。
ははあ、こういう風に乗るんだ。
アメリカン・ホースバック・ライディングというやつかあ。
バイクが走りたいように走る。
ダブルタンクを担いで潜った時にも、似たような感覚になった。
とてもじゃないが、お魚めがけて全力ダッシュする気分じゃないな。
浮沈子は、変な趣味ばっかしだから、例えも変だ・・・。
テクニカルダイビングをしたからといって、レクリエーショナルダイビングが出来なくなるわけではない。
むしろ、大半のダイビングは、レクリエーショナルダイビングの範囲に留まるだろう。
装備もシンプルだし、自由度が高い。
小回りの利く中排気量バイクの世界だ。
タンクや、ガスのバリエーションも豊富だしな。
バックマウント、サイドマウント、SCR、CCR、何でもある。
シビアでない環境で、素晴らしい水中世界を堪能できる。
40mまでだけど、まあ、一生かかっても世界の海を潜りきることはできない。
でもな、たまには、でかい排気量のバイクを、ドドンと乗り回すのがいい。
アットー的な加速、抜群の安定感、道が続く限り、どこまでも走っていけそうな気分だ・・・。
浮沈子は、そういう気分になったことはないけど、CCRで潜ると、一種の万能感に襲われることがあるらしい。
このまま、どこまでも行ってしまえそうになる・・・。
危ない話だな。
CCRは、万能ではない。
オープンサーキットなら、水深3mで2時間ホバリングできるだろうが、CCRのハイポジションでそんなことをやろうとすれば、気が狂うであろう。
ガスにもよるが、絶対的な水深でも、OCの方が器材的には信頼性が高い。
限られた水深の範囲内で、器材の特性を生かして潜るのが正しい。
ちゃんとトレーニング積んで、経験も積んで、控えめに潜るのがいいのだ。
高速道路と異なり、水中には覆面も白バイも、オービス(死語ですな)もない。
しかし、水中環境という、絶対的な取り締まりが常時行われていて、器材が故障したりしてトラブルに巻き込まれれば、自分で何とかしなければならない。
JAFのロードサービスなんてないし、ガソリンスタンドもない。
路肩に停めて、ちょっと一息入れることもできない。
エントリーからエキジットまで、気を抜けない走りを要求されている。
安全の範囲内で、景色を楽しむことはできるが、ゆったりと味わうことはできない。
深度や残圧、周囲の環境、バディやチームの状況に、常に目配りが必要だ。
CCRでは、当然のことながらPO2のチェックも欠かせない。
水中世界、そこは、人間が生きることが出来ない死の世界だ。
そこに器材の力を借りて、生身(環境圧)で潜るというのは、高速をバイクでブッ飛ばしているようなものかもしれないな。
命がけの所業である。
そして、それがレジャーになるということだ。
ヘンタイだな。
さて、今日は500Eの修理に行かなければならない。
まともな世界だ。
鋼鉄の箱に囲まれて、安楽に移動する。
浮沈子にも、まともな道楽はあるのだ。
ああ、その後に、テクニカルダイビングの装備のことで、神田に行くわけだがな。
やっぱ、ヘンタイなのかあ・・・。
このブログではあまり登場しないが、浮沈子はオートバイにも乗っていた。
ホンダのファイアーブレードは、今でも(不動車ですが)所有している。
ダイビングのテキストを読んでいて、ふと、オートバイのことを思い出した。
バイク屋のおっさんが、言っていたことを思い出す。
「250くらいがいいんだよね。」
「大きいのは、なかなか普段乗りできないから。」
レクリエーショナルダイビングは、きっと250ccのネイキッドバイクなんだろうな。
テクニカルダイビングは、ハーレーとか、隼のようなもんかもしれない(隼には、乗ったことはありませんが)。
サイパンでハーレー借りて乗ったことがある。
初めは乗り方が分からなくて、ビンビンエンジンを回して、車体を振り回して乗っていた。
ちっとも面白くない・・・。
で、少し慣れたころに、トルクに乗せてゆったりと走るようにする。
見違えるような走りだ。
サスペンションも、エンジンも、水を得た魚のように、生き生きと動き出す。
ははあ、こういう風に乗るんだ。
アメリカン・ホースバック・ライディングというやつかあ。
バイクが走りたいように走る。
ダブルタンクを担いで潜った時にも、似たような感覚になった。
とてもじゃないが、お魚めがけて全力ダッシュする気分じゃないな。
浮沈子は、変な趣味ばっかしだから、例えも変だ・・・。
テクニカルダイビングをしたからといって、レクリエーショナルダイビングが出来なくなるわけではない。
むしろ、大半のダイビングは、レクリエーショナルダイビングの範囲に留まるだろう。
装備もシンプルだし、自由度が高い。
小回りの利く中排気量バイクの世界だ。
タンクや、ガスのバリエーションも豊富だしな。
バックマウント、サイドマウント、SCR、CCR、何でもある。
シビアでない環境で、素晴らしい水中世界を堪能できる。
40mまでだけど、まあ、一生かかっても世界の海を潜りきることはできない。
でもな、たまには、でかい排気量のバイクを、ドドンと乗り回すのがいい。
アットー的な加速、抜群の安定感、道が続く限り、どこまでも走っていけそうな気分だ・・・。
浮沈子は、そういう気分になったことはないけど、CCRで潜ると、一種の万能感に襲われることがあるらしい。
このまま、どこまでも行ってしまえそうになる・・・。
危ない話だな。
CCRは、万能ではない。
オープンサーキットなら、水深3mで2時間ホバリングできるだろうが、CCRのハイポジションでそんなことをやろうとすれば、気が狂うであろう。
ガスにもよるが、絶対的な水深でも、OCの方が器材的には信頼性が高い。
限られた水深の範囲内で、器材の特性を生かして潜るのが正しい。
ちゃんとトレーニング積んで、経験も積んで、控えめに潜るのがいいのだ。
高速道路と異なり、水中には覆面も白バイも、オービス(死語ですな)もない。
しかし、水中環境という、絶対的な取り締まりが常時行われていて、器材が故障したりしてトラブルに巻き込まれれば、自分で何とかしなければならない。
JAFのロードサービスなんてないし、ガソリンスタンドもない。
路肩に停めて、ちょっと一息入れることもできない。
エントリーからエキジットまで、気を抜けない走りを要求されている。
安全の範囲内で、景色を楽しむことはできるが、ゆったりと味わうことはできない。
深度や残圧、周囲の環境、バディやチームの状況に、常に目配りが必要だ。
CCRでは、当然のことながらPO2のチェックも欠かせない。
水中世界、そこは、人間が生きることが出来ない死の世界だ。
そこに器材の力を借りて、生身(環境圧)で潜るというのは、高速をバイクでブッ飛ばしているようなものかもしれないな。
命がけの所業である。
そして、それがレジャーになるということだ。
ヘンタイだな。
さて、今日は500Eの修理に行かなければならない。
まともな世界だ。
鋼鉄の箱に囲まれて、安楽に移動する。
浮沈子にも、まともな道楽はあるのだ。
ああ、その後に、テクニカルダイビングの装備のことで、神田に行くわけだがな。
やっぱ、ヘンタイなのかあ・・・。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。