やや疑問2016年11月15日 16:30

やや疑問


テクニカルダイビングのテキストを(脅し文句にビビりつつ)読み直しながら、そういえば、PADIのホームページにも記載があったと思い出し、改めて見てみた。

(テクニカル・ダイビングに挑戦!)
http://www.padi.co.jp/visitors/program/tc_index.asp

項目の6番目に、「TecRecコースに参加するための必要条件」というのがあって、「・必要とされる手順及び条件を正確かつ誠実に従うことができる熟慮ある責任感のある人」、「・少なくとも100ダイブ以上の経験があること」と出ている。

その下には、「◆PADI テクニカル・ダイビングコース フローチャート」というのがあって、テック40の参加前条件として、以下が掲げられている。

「●参加前条件
・PADI アドヴァンスド・オープン・ウォーター・ダイバーまたは相当する資格があること
・PADIエンリッチド・エア・ダイバーまたは相当する資格があること
・PADIディープ・ダイバーまたは相当する資格があること
・30ダイブ以上のログブックによる経験の証明があり、少なくとも10ダイブはエンリッチド・エア・ナイトロックスを使用した18メートル/60フィート以深へのダイビングであること
・医師の診断書」

「・必要とされる手順及び条件を正確かつ誠実に従うことができる熟慮ある責任感のある人」

というのは、参加前条件ではなく、インストラクターが参加を認めるための条件かも知れない。

コースへの参加を認めるかどうかは、インストラクターの判断次第だ。

こいつは、言うこと聞きそうもないと判断すれば、参加を断ることが出来るし、そうすべきだ。

それはいいとして、経験本数の証明が30本と100本というのは、ちょっと違い過ぎる。

きっと、何かの間違いだろう。

それとも、浮沈子が知らない間に改定されたんだろうか?。

まあいい。

少なくとも、浮沈子は、参加前条件はクリアしている。

ホームページには、こんな記述もある。

「テクニカル・ダイビングは、主流のレクリエーショナル・ダイビングに比べて遥かに深い場所へ、経験豊富かつ資格のあるダイバーが行なう、スクーバ・ダイビングの「エクストリーム・スポーツ」です。」

まあ、30本とか100本とかが、経験豊富に当たるかどうかは別として、エクストリーム・スポーツという聞きなれない言葉が出てくる。

(extreme)
http://ejje.weblio.jp/content/extreme

「極度の、非常な、きわめて厳しい、極端な、過激な、いちばん端の、先端の」

浮沈子的印象では、最も相応しいのは「きわめて厳しい、極端な、過激な」辺りだな。

激流の中を、必死に泳いだりする方が、厳しいこともあるかもしれないけど、直接浮上できない環境に身を置くことは、状況的には極めて厳しい。

先端であるかどうかは分からないけど、そのためのややっこしい装備を携行し、使いこなすことは複雑さを増し、訓練を必要とし、高いチームワークも要求される。

しかし、例えば、CCRを運用してレクリエーショナルダイビングを行う方が、器材的には余程複雑のような気がするけどな。

しかし、緊急時の対応自体は、OCだろうがCCRだろうが同じだ。

レクリエーショナルダイビングでは浮上、テクニカルダイビングでは、通常それ以外の対応ということになる。

それ以外って、まあ、OCはこれからやるんだけどな。

CCRでは、あんなことやったり、こんなことしたり、トラブルの状況に応じて対応が異なる。

情況によっては、ベイルアウトに切り替え、OCによる浮上計画(必要に応じて減圧停止を伴う)に従ってエキジットする。

そんなことばっか練習するのが、テクニカルレベルのCCRだ。

浮沈子が関わったのは、IANTDとTDIとPADIとPSAIくらいだが、PADIだけは、レクリエーショナルレベルでは、何かあったらベイルアウトという手順を貫いている。

IANTDは、ダイビング初心者がいきなりCCRもアリだし、TDIはテクニカルレベルでないとCCRは教えないし、PSAIについては、たぶん、TDIとかと同じだろう(詳しくは知りません)。

まあ、どうでもいいんですが。

テクニカルダイビングは、経験豊富であることが求められているというんだが、それは必要条件なんだろうか?。

レクリエーショナルでの経験が、逆に足枷になってしまうことはないんだろうか?。

CCRの場合は、人にもよるが、OCで呼吸による浮力調整に頼ることに慣れてしまっていると、なかなか中性浮力が難しいということもあるようだ。

逆に、ビシッと中性浮力が取れる方は、その静止する感覚が分かっているだけに、CCRで中性浮力が取りやすいということもある。

結論は、人によるということになるんだろう。

テクニカルダイビングをスタートさせる条件が、30本というのは、決して多いとは言えないような気がする。

スペシャルティーで、ディープとエンリッチやっておけばいいわけで、10本以上、エンリッチで18メートル以深のダイビングの経験があればいい。

それで、テクニカルダイビングの講習に参加するには、十分だと判断されているわけだ。

まあ、アドバンスは必要だけどな。

この基準は、どういう考えから持ってきたんだろうな。

「・必要とされる手順及び条件を正確かつ誠実に従うことができる熟慮ある責任感のある人」

ホームページには、この気になる記述があるけど、これは、人間としての資質の問題であって、ダイバーとしての経験と直接の関係はないと思うんだがな。

うーん、分からん。

初心者に毛が生えた18歳以上の若者でも、テクニカルダイビングの講習に参加させることはできるということだ。

もちろん、講習の中で、テクニカルダイバーに相応しくない態度を取れば、インストラクターは講習を中止することが出来る。

それは、テキストにも明記されているし、安全管理上も、もちろんそうすべきだ。

経験とは関係のない、受講の条件ということになる。

えーと、たぶん、浮沈子のように、毎回何らかの忘れ物をして、講習に支障をきたすような生徒の場合は、いくら態度が良くても(?)、講習を修了させることは困難かもしれない。

精神的な適正というやつかあ?。

昨日は、プールで800m泳いだ。

今週から、距離が伸びている。

けっこうシンドイ・・・。

それでも、少しずつ距離を伸ばして、年内に1000mを目指す。

休み休み泳ぐので、循環器呼吸器的には大したことはないんだが、筋肉痛に悩まされる。

今日も、これから出かけることにしている。

明日は、水泳教室なので、少し休めるな。

普段使わない筋肉を、メリメリいわせながら泳ぐのは、ちょっときつい。

なるべくゆっくり泳いで、長く連続して泳ぐ方に注力しよう。

ウォーキングは、まだ始めていない。

もう少し、運動生活に身体が馴染んでからでいい。

大井町へは、概ね自転車(フェラーリ号)で行っている。

その自転車の整備を、少しずつ進めている。

今日は壊れてしまったリアランプを外した(反射板は付いてます)。

近所の自転車屋さんには、適当なランプがなかったので、別途探してみよう。

そんでもって、整備が完了したころに、大して乗らなくなるんだろうな。

人生は、そういうもんだと、悟っている。

この分だと、最終目標のCCRインストラクターになったとたんに、引退することになるかもしれない。

それじゃあ、困るんだがな・・・。

800m2016年11月15日 20:29

800m


泳いでいると、他のことを忘れる。

泳ぐことに集中できる。

まあ、すれ違いとか、隣のコースの人も気になるけどな。

初心者コースで、ゆっくり泳ぐ。

キック板を使ったフロッグキックの練習を300m、キック板を外して、2回に1回手でかいて呼吸する平泳ぎで、100m。

これを1クールとして、2クールこなす。

途中、5分くらいの休憩入れて、約35分。

途中、やや息切れ気味になると、キック板を使っているときは、それに体を預けて、呼吸を整える。

使っていない時には、プールの端っこで、少し呼吸が落ち着くのを待つ。

もう少し、頻繁にブレスすればいいんだろうけど、面倒くさいので4回に1回とか、3回に1回とかしかしない。

水の流れに身体を乗せることを意識する。

水の流れといっても、目に見えるわけじゃない。

何となく、身体で感じるだけ。

うまく体が伸ばせて、抵抗が最小限になっているときは、すーっと前進する。

そうでないときは、ブレーキがかかったようになって、止まってしまう。

ビート板がない方が、よく進むような気がするな。

まあ、手でかいてるしな。

800m泳いでも、疲労感はない。

ちょうど身体がほぐれて、いい感じで動くようになる。

明日は、水泳教室で、背泳の練習。

これも、ちゃんと教わっていなかったので自己流だったが、教室で習った通りに泳ぐと、ぐいぐい進む。

つーか、今までがひど過ぎたわけだ。

今週から、エアロバイクを止めた。

往き帰りが自転車なので、あまり意味がないともいう。

じゃあ、歩いて通うようになれば、クロストレーナーをやめてエアロバイクにするのかといえば、それも考え物だ。

筋トレの後の、心肺機能を整える程度の負荷しか掛けていない。

どーせ、そっちの方はプールで泳ぐわけだしな。

一応、今のペースくらいで1000mを泳いで、途中2回くらい休憩入れて、概ね45分くらいで泳げればいい。

往復の自転車が、1時間あるし、筋トレと軽いエアロビクスで1時間弱。

1日の運動としては十分な気がする。

正味、2時間くらいの運動時間になるだろう(筋トレは、半分は休んでるしな)。

週末は、いろいろあって、フィットネスに行けなかったり、ダイビングプールでの自主練の日は、さすがにやってられないし。

水曜日の水泳教室の日は、気分転換で、それだけにしている。

この前、その日にダイビングプールでの自主練入れたら、体調崩したしな。

プールの中の問題より、大井町2往復というのが堪えている。

平均すると、再開してから、週3回くらいフィットネスを行っていることになる。

いいペースだな。

時間帯は、夕方が多くなってきた。

やはり、午前中はきついな。

水泳教室と、ダイビングプールの自主練習を含めて、週に5日通っていることになる。

コンスタントに体を動かしていると、出歩くことがおっくうでなくなる。

明日辺りから、少し、歩き始めよう。

少しずつ、無理せずに動こう。

体調を崩した時は、躊躇なく休む。

無理は禁物だ。

2日続けて800m泳げたことが、素直に嬉しい。

フロッグキックの練習だけだが、それでいいのだ。

ちゃんとした泳ぎは、水泳教室だけ!。

それって、手抜きじゃね?。

まあ、どうでもいいんですが。

毎週100mずつ増やそうと思っていたけど、今月一杯は、800mでいいかも。

続けることの方が大事だしな。

少し、物足りないくらいがいいのだ。

どーせ、たぶん、おそらく、きっと、明日の朝は筋肉痛だろうしな・・・。