HZ2011年11月26日 15:34

habitable zone
HZ


HZ(habitable zone)について書かれているのは、このページ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3

「生命居住可能領域」のことなんだそうだ。「太陽系では大体0.97~1.39AUの領域がHZだと言われている」とあるが、この中に入っているのは地球だけ。

なんだ、火星人とか金星人なんて、いるわけないじゃん!。

が、それは太陽系に限った話である。宇宙は広い。太陽に似た恒星なんて数え切れないほどある。

そこには、HZに入っている惑星だって数え切れないほどあって、当然、生命など数え切れないほどあって、中にはCCRでダイビングしているDMのやつだっているかもしれない。

そいつは、今頃ブログを書いていて、「・・・HZに入っている惑星だって数え切れないほどあって・・・」とか、打ち込んでいるに違いない。

しかし、お互いに会うことはない。きっと遠い銀河の果てにいて、その生涯どころかその文明が栄えている期間に通信し合うこともない。

物理的に完全に孤立した存在である。

それでも、お互いにその存在を確信し合って心豊かに生きることはできる。

孤立していても、孤独ではない。

異性と付き合っていない男女が増えているのだそうだ。どことなく、似ているような気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック