930タルガの研究(その7)「謎のエンジン」 ― 2013年04月09日 20:48
930タルガの研究(その7)「謎のエンジン」
浮沈子号83タルガは、謎のエンジンを搭載している。
販売していた横浜オートによれば、M64エンジンだというのだが、空冷ファンに付いているプレートは、SC2.7リットルとある。
(初オープン)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/03/31/6762967
エンジンルームの外観も、SCそのものである。
(自動車の斜陽化)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/03/06/6739455
(M64エンジンの写真)
http://minkara.carview.co.jp/en/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fphoto%2f000%2f003%2f313%2f369%2f3313369%2fp4.jpg%3fct%3dfc9b329afc03
(エンジンルーム&可変リアスポ:上記の画像を拝借したページ)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/960234/car/789700/3313369/photo.aspx
そう、M64エンジンって、964以降のエンジンじゃん!。
(3.6空冷SOHC)
http://homepage2.nifty.com/prism11/porschef6enginedatabase.htm#36acsohc
930タルガのエンジンは、2.7、3.0、3.2と決まっている(ターボ除く)。
83タルガは、3.0のはずだ。
(通称930(ビッグバンパー)ボディ中期型:1981-83 911SCタルガ参照)
http://www.prestige-tokyo.jp/air-cooled3.html
(1983年:日本仕様です)
http://homepage2.nifty.com/prism11/porsche9111980sdatabase.htm#1983
2994CCで、180PS/5500rpm、トルクも25kgm/4200rpmと、US仕様はショボくなっている。
プレートのとおり、2.7リッターだとどうか。
165馬力/5800rpm 23.0kgm/4000rpmと、さらにショボい・・・。
まあいい。
点検が終われば事実は判明する。
どんなエンジンが積まれていようと、現状で買ったのだから文句は言えない。930型の空冷ポルシェ(しかも選りによって、US中古並行の「タルガ」!)をゲットしたかったのだから。
というより、「俺に乗ってくれ!」という、幻聴に惑わされたといってもいい。
このエンジンは、特性からしてもSCだと思われる。
ヒュンヒュンとレスポンス良く吹け上がり、落ちる時も「小石が落ちるように」ストンと落ちる。
空冷ポルシェの経験がないので断言はできないが、載せ換えたというエンジンが何であれ、調子がいいので満足はしている。
これにしても、点検の結果、どんな判決が下るかは別の話だ。
浮沈子号83タルガは、謎のエンジンを搭載している。
販売していた横浜オートによれば、M64エンジンだというのだが、空冷ファンに付いているプレートは、SC2.7リットルとある。
(初オープン)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/03/31/6762967
エンジンルームの外観も、SCそのものである。
(自動車の斜陽化)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/03/06/6739455
(M64エンジンの写真)
http://minkara.carview.co.jp/en/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fphoto%2f000%2f003%2f313%2f369%2f3313369%2fp4.jpg%3fct%3dfc9b329afc03
(エンジンルーム&可変リアスポ:上記の画像を拝借したページ)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/960234/car/789700/3313369/photo.aspx
そう、M64エンジンって、964以降のエンジンじゃん!。
(3.6空冷SOHC)
http://homepage2.nifty.com/prism11/porschef6enginedatabase.htm#36acsohc
930タルガのエンジンは、2.7、3.0、3.2と決まっている(ターボ除く)。
83タルガは、3.0のはずだ。
(通称930(ビッグバンパー)ボディ中期型:1981-83 911SCタルガ参照)
http://www.prestige-tokyo.jp/air-cooled3.html
(1983年:日本仕様です)
http://homepage2.nifty.com/prism11/porsche9111980sdatabase.htm#1983
2994CCで、180PS/5500rpm、トルクも25kgm/4200rpmと、US仕様はショボくなっている。
プレートのとおり、2.7リッターだとどうか。
165馬力/5800rpm 23.0kgm/4000rpmと、さらにショボい・・・。
まあいい。
点検が終われば事実は判明する。
どんなエンジンが積まれていようと、現状で買ったのだから文句は言えない。930型の空冷ポルシェ(しかも選りによって、US中古並行の「タルガ」!)をゲットしたかったのだから。
というより、「俺に乗ってくれ!」という、幻聴に惑わされたといってもいい。
このエンジンは、特性からしてもSCだと思われる。
ヒュンヒュンとレスポンス良く吹け上がり、落ちる時も「小石が落ちるように」ストンと落ちる。
空冷ポルシェの経験がないので断言はできないが、載せ換えたというエンジンが何であれ、調子がいいので満足はしている。
これにしても、点検の結果、どんな判決が下るかは別の話だ。
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