959のこと ― 2013年04月26日 00:42
959のこと
(ポルシェ・959)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB959
ポルシェって、数字が好きなんだなあ。
ペットネームが付くのは、ボクスターくらいからで、その前はずーっと数字だけ(エクステンションで、SCとかカレラは付けてたが)。
959も、何の工夫もない。
数字だけ。
(Porsche 959:ドイツ語のウィキ)
http://de.wikipedia.org/wiki/Porsche_959
(【ビデオ】コストがかかり過ぎて開発責任者も焦った! ポルシェ「959」の開発秘話)
http://jp.autoblog.com/2013/04/17/egarage-video-features-helmut-botts-personal-porsche-959-protot/
ピーター・シュッツが出てくる貴重なビデオ。
英語うまいなあ、と思ったら、彼はアメリカ人だった。
(L4ポルシェ物語:第3章 栄枯盛衰 1話 944と911)
http://www.ad-vantage.co.jp/924/gold/10301.html
さて、この959というクルマは、グループC車両である962Cに搭載していた、シリンダーヘッドのみ水冷の半空冷式水平対向6気筒935/82型エンジンをデチューンして搭載している。
排気量2,848cc、1気筒あたり4バルブ、圧縮比8.0、最高出力450仏馬/6,500rpm、トルク51.0kgm/5,500rpm、KKK製のインタークーラー付きツインターボで加給する。
サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン、コイルスプリング。タイヤ空気圧センサー付き中空マグネシウムホイールという、最先端の技術を投入している(ドイツ語のウィキより)。
0-100km3.7秒、最高時速317km。
現代のGT3にも匹敵するパフォーマンスである(0-100km3.5秒、最高時速315km:ちなみに、カレラGTの0ー100は3.8秒)。
930型911をベースとしているが、ボディパネルはオリジナル。前後の配分をコンピューター制御する可変トルクスプリット式四輪駆動システムを備えていた。
1985年当時としては、てんこ盛りである。お腹一杯、ゲップが出るほどの性能だ。
86年のパリダカでのワンツーフィニッシュは印象に残っている。
ちなみに0-400mは、11秒8とある(ドイツ語のウィキ:バイクかよ!)。
ポルシェにしてみれば、技術試験車両のようなもんだろう。グループBがなくなったので、仕方なくパリダカとかルマンに出たが、短期間で引退させている。
生産台数については諸説ある。288台が一般的だが、日本語のウィキは283台、ドイツ語では292台とも表記されている。1992年に、8台が追加生産されたという記述もある。
最大で300台。
今見ると、993のフロントデザインに近い。内装は930カレラ後期型そのもの。エンジンも、見慣れた空冷ファンが付いている。
ポルシェが作った、本物のスーパーカーだ。
浮沈子は、しかし、これがスーパーカーと呼ぶに相応しいか、疑問がある。
例によって、ポルシェお得意の要素技術てんこ盛りなのはいいのだが、オーラがない。
もっとはっきり言うと、カッコ悪い!。
間延びしたカエルである(失礼!)。
エンジンも、サスペンションも、ボディも月並みに思える。車高調整したり、コンピューター制御の4WDだったりするが、30年経ってみると、当たり前になっている(だから、凄かったんだと、頭じゃ分かってるんだが・・・)。
時代の最先端ではあったが、時代を突き抜けた先進性がない。
この当時の911(930)が、トーションバースプリングだったことを考えると、派生車種としては、画期的といえないことはないが、924、944、928はとっくに走っていたのだ。
その時代に、基本、空冷エンジンでRR(四駆ですが)というのは、スーパーではない。
ポルシェが本気出して作ったスーパーカーが登場するのは、21世紀のカレラGTを待たなければならないのだ。
(ポルシェ・959)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB959
ポルシェって、数字が好きなんだなあ。
ペットネームが付くのは、ボクスターくらいからで、その前はずーっと数字だけ(エクステンションで、SCとかカレラは付けてたが)。
959も、何の工夫もない。
数字だけ。
(Porsche 959:ドイツ語のウィキ)
http://de.wikipedia.org/wiki/Porsche_959
(【ビデオ】コストがかかり過ぎて開発責任者も焦った! ポルシェ「959」の開発秘話)
http://jp.autoblog.com/2013/04/17/egarage-video-features-helmut-botts-personal-porsche-959-protot/
ピーター・シュッツが出てくる貴重なビデオ。
英語うまいなあ、と思ったら、彼はアメリカ人だった。
(L4ポルシェ物語:第3章 栄枯盛衰 1話 944と911)
http://www.ad-vantage.co.jp/924/gold/10301.html
さて、この959というクルマは、グループC車両である962Cに搭載していた、シリンダーヘッドのみ水冷の半空冷式水平対向6気筒935/82型エンジンをデチューンして搭載している。
排気量2,848cc、1気筒あたり4バルブ、圧縮比8.0、最高出力450仏馬/6,500rpm、トルク51.0kgm/5,500rpm、KKK製のインタークーラー付きツインターボで加給する。
サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン、コイルスプリング。タイヤ空気圧センサー付き中空マグネシウムホイールという、最先端の技術を投入している(ドイツ語のウィキより)。
0-100km3.7秒、最高時速317km。
現代のGT3にも匹敵するパフォーマンスである(0-100km3.5秒、最高時速315km:ちなみに、カレラGTの0ー100は3.8秒)。
930型911をベースとしているが、ボディパネルはオリジナル。前後の配分をコンピューター制御する可変トルクスプリット式四輪駆動システムを備えていた。
1985年当時としては、てんこ盛りである。お腹一杯、ゲップが出るほどの性能だ。
86年のパリダカでのワンツーフィニッシュは印象に残っている。
ちなみに0-400mは、11秒8とある(ドイツ語のウィキ:バイクかよ!)。
ポルシェにしてみれば、技術試験車両のようなもんだろう。グループBがなくなったので、仕方なくパリダカとかルマンに出たが、短期間で引退させている。
生産台数については諸説ある。288台が一般的だが、日本語のウィキは283台、ドイツ語では292台とも表記されている。1992年に、8台が追加生産されたという記述もある。
最大で300台。
今見ると、993のフロントデザインに近い。内装は930カレラ後期型そのもの。エンジンも、見慣れた空冷ファンが付いている。
ポルシェが作った、本物のスーパーカーだ。
浮沈子は、しかし、これがスーパーカーと呼ぶに相応しいか、疑問がある。
例によって、ポルシェお得意の要素技術てんこ盛りなのはいいのだが、オーラがない。
もっとはっきり言うと、カッコ悪い!。
間延びしたカエルである(失礼!)。
エンジンも、サスペンションも、ボディも月並みに思える。車高調整したり、コンピューター制御の4WDだったりするが、30年経ってみると、当たり前になっている(だから、凄かったんだと、頭じゃ分かってるんだが・・・)。
時代の最先端ではあったが、時代を突き抜けた先進性がない。
この当時の911(930)が、トーションバースプリングだったことを考えると、派生車種としては、画期的といえないことはないが、924、944、928はとっくに走っていたのだ。
その時代に、基本、空冷エンジンでRR(四駆ですが)というのは、スーパーではない。
ポルシェが本気出して作ったスーパーカーが登場するのは、21世紀のカレラGTを待たなければならないのだ。
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