ヴェノムGT2014年03月27日 00:48

ヴェノムGT
ヴェノムGT


(ヘネシー・ヴェノムGT)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%A0GT

「エンジンはシボレー・コルベットZR1用の7.0リッターV8エンジンに、自社製のツインターボを装着したものを搭載する。発表段階の最高出力は1,200hpだったが、改良の結果1,244hpまで向上した。
ボディはロータス・エキシージのそれに改良を加えたもので、フロントスポイラーや可変式リアウィングなどの空力パーツを追加している。購入者が希望すればスパイダー(オープンカー)仕様にも変更できる。」

なんか、自動車の馬力とかいうんじゃなくって、航空機のエンジンとか、船舶用エンジンとか、そんな感じのする数字だ。

「ヘネシー・ヴェノムGT
・製造国 アメリカ
・販売期間 2012年-
・乗車定員 2
・ボディタイプ クーペ
・エンジン 7,000ccV8ツインターボ(過給機)
・最高出力 1,244HP(≒1261PS)/6,600rpm
・最大トルク 7,200rpm
・変速機 6速マニュアル
・駆動方式 MR
・全長 4,655mm
・全幅 1,960mm
・ホイールベース 2,800mm
・車両重量 1,244kg」

ちなみに、ベースとなったロータスエキシージって、どうよ?。

(ロータス・エキシージ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B8

「ロータス・エキシージ(エキシージS)
・販売期間 2000年 -
・乗車定員 2人
・ボディタイプ 2ドアクーペ
・エンジン:2ZZ-GE型:1,795cc 直4 DOHC VVTL-i
・最高出力
EXIGE S:162kW(220PS)/7,800rpm
EXIGE S PP:179kW(243PS)/8,000rpm
・最大トルク
EXIGE S:210N·m(21.4kgf·m)/5,500rpm
EXIGE S PP:230N·m(23.5kgf·m)/5,500rpm
・変速機 6速MT
・駆動方式 MR
・サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
・全長 3,805mm
・全幅 1,725mm
・全高 1,160mm
・ホイールベース 2,300mm
・車両重量 930kg」

ホイールベースが50cm長くなっていて、車両重量が314kg重くなっている。

全長、全幅も拡大しており、こりゃ別の車といってもいい。

問題は、このクルマの最高速が435kmということだ。

(米国製スーパーカー、ヴェノムGT に世界最高速記録記念車…435.31km/hを誇示)
http://response.jp/article/2014/03/26/219888.html

「2014年2月、435.31km/hという市販車の世界最高速記録を打ち立てた米国ヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング製スーパーカー、『ヴェノムGT』。」とある。

(World's Fastest: 270.49 mph Hennessey Venom GT:動画出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=gWAavCjVQvM

冒頭に流れるジョン・F・ケネディの有名な演説は、ちょっとクサイが、その最高速を記録したときの動画である。

動画の解説に、こうある。

「The test was performed at the John F. Kennedy Space Center on the 3.2-mile Space Shuttle landing runway.」

なるほど、そういうことか。

往復は走らせてもらえなかったらしいので、ギネス記録にはならないようだが、速いことは速いわけだから、別にそれでいいんじゃない?。

「ヴェノムGTは、英国ロータスカーズの『エリーゼ』をベースにしたスーパーカー。カーボンファイバーをボディパネルはもちろん、ホイールにまで使用し、車両重量は1220kgに抑えた。

そのミッドシップには、先代シボレー『コルベット』の「ZR-1」用のLS9型6.2リットルV型8気筒ガソリンエンジンをベースに、ツインターボ化したユニットを搭載。最大出力1030ps、最大トルク134.4kgmを引き出し、0 - 100km/h加速2.9秒、最高速418km/hという世界最高峰の性能を実現した。最新モデルでは、排気量が7.0リットルに拡大され、最大出力1260psを獲得する。」

最新モデルは若干スペックが違うようだが、いずれにしても、400kmを超える最高速を実現している。

こういうクルマの世界では、燃費とかいう単語は使ってはいけないんだろうな。

7リットルV8ツインターボをフル回転させたときの燃費なんて、リッター1キロもいかないに違いない。

だいたい、スペースシャトルの滑走路を使わないと、そのパフォーマンスを発揮できないようなクルマに、ガソリンの燃焼がどうのこうのというのは野暮というものだ。

このクルマには、GT2という後継車が予定されているようだ。

(7速パドルだけで1300万円! 1521psの新型ヘネシー「ヴェノムGT2」の価格は1億円!!)
http://jp.autoblog.com/2012/11/28/hennessey-preparing-updated-venom-gt2-with-1-500-hp/

「ヴェノムGT2は、ロータス「エリーゼ」をベースとした「ヴェノムGT」の超絶スペックを引き継ぐスーパーカー。7リッターのツインターボV8エンジンでさらなるパワーアップを図り、バイオエタノール原料E85を使用した場合の最大出力を1217psから1521psに引き上げている。」

もう、好きにしてくれ!。

自動車の速度は、公道を走れないモデルでは、既に音速を超えていて、時速1000マイル(1609.344キロメートル)に挑もうとしている。

(スラストSSC:音速突破)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88SSC

(Bloodhound SSC)
http://en.wikipedia.org/wiki/Bloodhound_SSC

まあ、そのうち1000マイルの壁を越えたというニュースが飛び込んでくるだろう。

公道走行可能なモデルの435kmなんてのは、その4分の1程度にしか過ぎない。

チンケな話である。

まあ、十分すぎるほど、非日常的速度ではあるが。

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