橇かよ・・・ ― 2017年11月18日 03:06
橇かよ・・・
ISSの人員輸送では落選したが、貨物運搬船として再デビューを果たそうとしている、シエラネバダ社製滑空型宇宙船、ドリームチェイサーが、ランディングテストを行った。
(ドリームチェイサー (宇宙船))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC_(%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9)
以前にも行われ、脚の片方(左側)が出なくて失敗したテストのリベンジだ。
(Dream Chaser Spacecraft Landing Gear Fails During Test | Sierra Nevada HD:動画、出ます。:失敗した前回のもの)
https://www.youtube.com/watch?v=PBM61A7LEsk
この後、転倒して破壊されたようだが、その動画は、見つけられなかった。
今回は、最後まで映っていて、どういう状況で着陸するのかが良く分かる。
(DREAM CHASER COMPLETES SUCCESSFUL GLIDE TEST)
http://www.spaceflightinsider.com/organizations/sierra-nevada/dream-chaser-completes-successful-glide-test/
リンクされている動画を見ても、滑空時の安定性とか重量感はあまり感じられない。
リフティングボディ独特の、小刻みなぎこちない動きも出ている。
有人で運用される暁には、乗り心地は期待しない方が良さそうだ。
その時のために、フロントの窓は残しているところが泣けるな。
まあ、どうでもいいんですが。
スペースシャトルに似ているけど、自前の大推力のメインエンジンは持たない。
船体(機体?)は、打ち上げ時にはフェアリングで覆われて、打ち上げロケット(アトラスV)の貨物になる。
X-37Bと同じだな。
(X-37 (宇宙機))
https://ja.wikipedia.org/wiki/X-37_(%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%A9%9F)
ちなみに、着陸装置は、3輪とも車輪である。
ファルコン9で上げることも可能かもしれない(未確認)。
貨物仕様でも窓を付けていて、未練たらたらだが、当然、ゆくゆくは有人輸送を狙っているということだ。
しかしだな、それにしては、着陸脚がダサイ。
前輪となるところには、橇が付けられている。
航空機で、橇を使用するというのはこれまでにも例がある。
(X-15 (航空機))
https://ja.wikipedia.org/wiki/X-15_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
「降着装置は前輪と後部のスキッドで、着陸の際には下に突き出た垂直尾翼のうち、半分を切り離す。なお、地上では後輪のかわりにドリーで尾部を支えている。」
また、U-2も着陸時に翼の先端を擦ることを前提にしている。
(U-2 (航空機))
https://ja.wikipedia.org/wiki/U-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
「U-2は軽量化を徹底した結果、車輪が胴体前部と後部の2箇所にしかない。離陸時には翼の両端に地上から離れるときに外れる補助輪をつけ滑走する。着陸時には支援車両がU-2と並走して翼が地面につかないよう指示を出しつつ十分に低速になったところで翼端を地面にすりつけ着陸、その後補助輪を装着され滑走路から移動を行う。」
また、Bー777の後部には、テイル・スキッドと呼ばれる橇が内蔵されていて、引き起こし過ぎてケツを擦りそうになると胴体から飛び出してきて、機体の損傷を防止する仕掛けになっている。
(THE MAKINGスペシャル版 (1)ボーイング777のできるまで:動画、出ます。:5分12秒辺りから)
https://www.youtube.com/watch?v=fZuJvvHKIDg
画像は、10月にANAの羽田整備工場を見学した際のもの。
こうしてみると、航空機と橇というのは、あながち無縁ではない。
とはいえ、ドリームチェイサーの着陸装置が、一部とはいえ、橇というのは何とも言えないな。
まあいい。
ともあれ、滑空試験は終わった。
今後のスケジュールとかは知らないけど、順調に開発が進むことを期待している。
ISSの人員輸送では落選したが、貨物運搬船として再デビューを果たそうとしている、シエラネバダ社製滑空型宇宙船、ドリームチェイサーが、ランディングテストを行った。
(ドリームチェイサー (宇宙船))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC_(%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9)
以前にも行われ、脚の片方(左側)が出なくて失敗したテストのリベンジだ。
(Dream Chaser Spacecraft Landing Gear Fails During Test | Sierra Nevada HD:動画、出ます。:失敗した前回のもの)
https://www.youtube.com/watch?v=PBM61A7LEsk
この後、転倒して破壊されたようだが、その動画は、見つけられなかった。
今回は、最後まで映っていて、どういう状況で着陸するのかが良く分かる。
(DREAM CHASER COMPLETES SUCCESSFUL GLIDE TEST)
http://www.spaceflightinsider.com/organizations/sierra-nevada/dream-chaser-completes-successful-glide-test/
リンクされている動画を見ても、滑空時の安定性とか重量感はあまり感じられない。
リフティングボディ独特の、小刻みなぎこちない動きも出ている。
有人で運用される暁には、乗り心地は期待しない方が良さそうだ。
その時のために、フロントの窓は残しているところが泣けるな。
まあ、どうでもいいんですが。
スペースシャトルに似ているけど、自前の大推力のメインエンジンは持たない。
船体(機体?)は、打ち上げ時にはフェアリングで覆われて、打ち上げロケット(アトラスV)の貨物になる。
X-37Bと同じだな。
(X-37 (宇宙機))
https://ja.wikipedia.org/wiki/X-37_(%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%A9%9F)
ちなみに、着陸装置は、3輪とも車輪である。
ファルコン9で上げることも可能かもしれない(未確認)。
貨物仕様でも窓を付けていて、未練たらたらだが、当然、ゆくゆくは有人輸送を狙っているということだ。
しかしだな、それにしては、着陸脚がダサイ。
前輪となるところには、橇が付けられている。
航空機で、橇を使用するというのはこれまでにも例がある。
(X-15 (航空機))
https://ja.wikipedia.org/wiki/X-15_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
「降着装置は前輪と後部のスキッドで、着陸の際には下に突き出た垂直尾翼のうち、半分を切り離す。なお、地上では後輪のかわりにドリーで尾部を支えている。」
また、U-2も着陸時に翼の先端を擦ることを前提にしている。
(U-2 (航空機))
https://ja.wikipedia.org/wiki/U-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
「U-2は軽量化を徹底した結果、車輪が胴体前部と後部の2箇所にしかない。離陸時には翼の両端に地上から離れるときに外れる補助輪をつけ滑走する。着陸時には支援車両がU-2と並走して翼が地面につかないよう指示を出しつつ十分に低速になったところで翼端を地面にすりつけ着陸、その後補助輪を装着され滑走路から移動を行う。」
また、Bー777の後部には、テイル・スキッドと呼ばれる橇が内蔵されていて、引き起こし過ぎてケツを擦りそうになると胴体から飛び出してきて、機体の損傷を防止する仕掛けになっている。
(THE MAKINGスペシャル版 (1)ボーイング777のできるまで:動画、出ます。:5分12秒辺りから)
https://www.youtube.com/watch?v=fZuJvvHKIDg
画像は、10月にANAの羽田整備工場を見学した際のもの。
こうしてみると、航空機と橇というのは、あながち無縁ではない。
とはいえ、ドリームチェイサーの着陸装置が、一部とはいえ、橇というのは何とも言えないな。
まあいい。
ともあれ、滑空試験は終わった。
今後のスケジュールとかは知らないけど、順調に開発が進むことを期待している。
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