メキシコへ行く:今年の目標にフォーカス:予定は未定だが11月以降の乾季狙い2021年04月09日 09:26

メキシコへ行く:今年の目標にフォーカス:予定は未定だが11月以降の乾季狙い
メキシコへ行く:今年の目標にフォーカス:予定は未定だが11月以降の乾季狙い


具体には、何も決めていない。

行けたらいーな程度では目標にならないから、絶対行く(行けるかなーとか、行きたいなーではない!)。

フルケーブ講習前に、1回行って現地の様子を見てくる感じだ(気に入ったら、2回くらい行くかも!!←2回)。

設えはサイドマウント二本差し!!(←2本)。

カッコだけつけて、気分だけ味わう。

それでいい。

一応、TDIのカバーン認定は貰っているから(TDIということは、テクニカルレベルの認定ということ)、それで行ける範囲のところへ行くことになる。

(メキシコ合衆国(United Mexican States)
基礎データ)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mexico/data.html#section1

「5 言語:スペイン語」

スペイン語はからきしだ。

自動翻訳でも読むことはない。

これから、様々な情報を集め、渡航へ向けて準備を進める。

メキシコのセノーテで潜れば、とりあえず浮沈子的に目標としていた世界の3大ダイビングスポット(GBR、レッドシー、セノーテ:選定基準はテキトーです)を制することになる。

あとは、CCRと沈船のマニアックな(浮沈子的に馴染んだ)ダイビングに専念しよう。

ああ、テック1もあったな(フィリピンは、たぶん来年?)。

メキシコ行きは、今朝、突然決意した。

こういう、発作的な決意が多い(今年こそ、バタフライで飛ぶぞとかな)。

久しぶりに、パスポートの出番になる(2026年まで有効)。

なるべく、実際の講習に近い環境に馴染んでおこう。

そっちの方も情報収集が必要だな(今週末予定)。

筋力維持のためのトレーニングや、減量(只今、爆速リバウンド中!)、浮世の雑事の続きなど、やるべきことは多い。

まずは、決意表明と景気付けの爆食からだな(なんだ、結局、食うための方便かあ?)。

まあ、どうでもいいんですが。

メキシコについては、何も知らないに等しい。

6500万年前に、ユカタン半島に隕石が落ちたらしいことくらいしか知らない。

(チクシュルーブ・クレーター)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

「メキシコのユカタン半島北部にある約6604万年前の小惑星衝突跡(クレーター)。名称は中心付近の地名に由来し、マヤ語で「悪魔の尻尾」という意味がある。」

思い切り踏んづけてやりたい名前だ・・・。

隕石の落下によるクレーター痕(もちろん、現在は地下に埋もれて分かりませんが)周辺に、セノーテが分布しているようだな。

(セノーテ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%86

「ユカタン半島のセノーテは、チクシュルーブ・クレーターを埋めた石灰岩の層の中に形成されたものである。」

(メキシコ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3

「江戸時代の初めの1609年(慶長14年)、フィリピン総督ドン・ロドリゴの一行がマニラからの帰途に、大暴風のため房総の御宿海岸に座礁難破した。地元の漁民達に助けられ、時の大多喜藩主本多忠朝がこれら一行を歓待し、徳川家康が用意した帆船で送還したことから、日本との交流が始まった。」

浮沈子は、御宿には馴染みがある。

メキシコ塔にも何度か行ったことがあるしな。

(日西墨三国交通発祥記念之碑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%A5%BF%E5%A2%A8%E4%B8%89%E5%9B%BD%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%99%BA%E7%A5%A5%E8%A8%98%E5%BF%B5%E4%B9%8B%E7%A2%91

「通称はメキシコ記念塔」

いやいや、地元ではメキシコ塔で通じる(記念なんて付けない!)。

メキシコには詳しくないが、メキシコ塔には詳しい(ワケワカ・・・)。

「漂着と救助を記念する目的で1928年(昭和3年)に建設された。」(現在の塔はその後、建て直されたもの)

「ロドリゴの上陸地点は岩和田の田尻海岸とされ、「ドン・ロドリゴ上陸地」として1966年(昭和41年)12月2日付で千葉県指定史跡に指定されている」

まあ、どうでもいいんですが。

浮沈子は、若い頃(40年近く前)にワシントンD.C.に行ったきり、アメリカ大陸(南北とも)には行っていない(南米大陸には、まだ行ったことがない)。

ルート的には今後の検討になるけど、米国経由(トランジット)が一般的のようだから、それで行くことになるんだろう(未確認)。

現在の状況では、帰国した後は2週間の缶詰になるが、これ幸いとフィットネスをサボる口実になる(そんなあ!)。

まあいい。

さて、今週末はダイビングで忙しくなりそうだから、今のうちにのんびりフィットネスにでも行って来ようかな(毎日、1000m泳ぐのは、とっくに挫折してますけど:昨日は250mでギブアップ!)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック