🐱スターリンク:屋上屋な欧州 ― 2023年05月04日 13:10
スターリンク:屋上屋な欧州
(ヨーロッパの主要なサテライトプレーヤーがStarlinkの競合他社を構築するために整列
入札には、エアバス ディフェンス アンド スペース、ユーテルサット、SES などの大企業が含まれます。)
https://arstechnica.com/science/2023/05/europes-major-satellite-players-line-up-to-build-starlink-competitor/
「基本的に、そのようなコンステレーションは、SpaceX のスターリンクが提供するものと同様に、地球低軌道からの接続を EU に提供します。」
「欧州の当局者は、IRIS² によって配信されるような安全なグローバル通信をすでに提供している、Elon Musk と彼の Starlink コンステレーションに恩義を感じたくありませんでした。」
カイパー、中国、そして、EUを離脱した英国が所有(一部ですが)するワンウェブに対しても、欧州は懐疑的だ。
「IRIS²は、ヨーロッパの自治のベクトル、接続性のベクトル、回復力のベクトルとしてスペースを確立します」
「それは真の宇宙大国としてのヨーロッパの役割を高めます。明確な野心と方向性を持っています。」
ガリレオ衛星(GNSS)もそうだけど、欧州は米国に対抗する意識が強い。
まあ、双方がそうなんだが、宇宙開発については特にそうだ。
アリアンの開発に至った経緯も、米国に通信衛星の打ち上げに関して制約を課せられたため(商業利用の禁止)とされている。
屋上屋を重ねるいつもの選択。
かつての宇宙大国であったロシアや、未来の宇宙大国を目指す中国も、独自の測位衛星を持っている。
いつも米国のお世話になりっぱなしの我が国でさえ、準天頂衛星システムを持とうとしているからな(7機体制目指して奮闘中!:これが完成すれば、国内における単独での測位が可能になる)。
航空機や船舶の運航、もちろん、自動車や駅で降りてから目的地までの道案内など、身近な存在なGPS(本来は米国の測位システムの固有名詞だけど、既に一般名称化してるからな)だが、元々は軍事技術だ。
全世界に展開する米軍の運用に欠かせないわけで、戦争が始まればスクランブルがかけられる(精度が落ちると言われている)。
英国がワンウェブを取得したのだって、EU離脱に伴い、ガリレオの軍事システム利用ができなくなることへの懸念からだ。
GPSは、国家権力の象徴ともいえる。
が、これからは、低軌道大規模コンステレーションによる衛星経由のネットワークが取って代わることになるだろう。
ワンウェブの例を見れば、精密測位システムとしても使えることは明らかだしな。
軌道高度や傾斜角にもよるけど、地上観測に必要なセンサー(カメラとか)を積めば、リアルタイムのリモートセンシングも可能になる。
極軌道に近い傾斜角の衛星に、それらのセンサーを搭載することは十分考えられるからな。
グーグルマップも様変わりするだろう。
まあ、どうでもいいんですが。
「本当の課題は、これらすべてを調整することです。これらすべての大きなパートナーがどのように協力できるか、また欧州政府の官僚機構がこのプロジェクトを 2027 年の目標日に向けて迅速に進めることができるかどうかについて、深刻な問題があります。」
浮沈子的には、極端な低軌道衛星を配置しない限り、打ち上げ頻度的にも技術的にも大きな問題は生じないと見ている。
数年の遅れはあるかもしれないが、アリアン6は飛ぶだろうし、ワンウェブの衛星を作っているのはエアバスだ(一応、別会社にしてますけど)。
官僚機構による調整といっても、どこが何をやるか、金はどこがどれだけ出すのか、いつ何をやるかという話だからな。
成功が約束されている話に、無謀な決断は不要だ(S社がスターリンクを事業化する際にも、極端なリスクは取っていないしな)。
早ければ、せいぜい2年遅れくらいで実現する公算は高い。
逆説的だが、衛星の打ち上げにスターシップを使えば、問題は一気に解決する(その選択をするかどうかは別問題だがな)。
初期の展開には、1年もかからないだろう(軌道設計にもよりますが)。
この惑星の上に、そんなに多くの低軌道コンステレーションのレイヤーが必要かどうかは知らない。
意地と見栄とが支配する政治の世界が絡んでいるからな。
お手並み拝見というところか・・・。
(ヨーロッパの主要なサテライトプレーヤーがStarlinkの競合他社を構築するために整列
入札には、エアバス ディフェンス アンド スペース、ユーテルサット、SES などの大企業が含まれます。)
https://arstechnica.com/science/2023/05/europes-major-satellite-players-line-up-to-build-starlink-competitor/
「基本的に、そのようなコンステレーションは、SpaceX のスターリンクが提供するものと同様に、地球低軌道からの接続を EU に提供します。」
「欧州の当局者は、IRIS² によって配信されるような安全なグローバル通信をすでに提供している、Elon Musk と彼の Starlink コンステレーションに恩義を感じたくありませんでした。」
カイパー、中国、そして、EUを離脱した英国が所有(一部ですが)するワンウェブに対しても、欧州は懐疑的だ。
「IRIS²は、ヨーロッパの自治のベクトル、接続性のベクトル、回復力のベクトルとしてスペースを確立します」
「それは真の宇宙大国としてのヨーロッパの役割を高めます。明確な野心と方向性を持っています。」
ガリレオ衛星(GNSS)もそうだけど、欧州は米国に対抗する意識が強い。
まあ、双方がそうなんだが、宇宙開発については特にそうだ。
アリアンの開発に至った経緯も、米国に通信衛星の打ち上げに関して制約を課せられたため(商業利用の禁止)とされている。
屋上屋を重ねるいつもの選択。
かつての宇宙大国であったロシアや、未来の宇宙大国を目指す中国も、独自の測位衛星を持っている。
いつも米国のお世話になりっぱなしの我が国でさえ、準天頂衛星システムを持とうとしているからな(7機体制目指して奮闘中!:これが完成すれば、国内における単独での測位が可能になる)。
航空機や船舶の運航、もちろん、自動車や駅で降りてから目的地までの道案内など、身近な存在なGPS(本来は米国の測位システムの固有名詞だけど、既に一般名称化してるからな)だが、元々は軍事技術だ。
全世界に展開する米軍の運用に欠かせないわけで、戦争が始まればスクランブルがかけられる(精度が落ちると言われている)。
英国がワンウェブを取得したのだって、EU離脱に伴い、ガリレオの軍事システム利用ができなくなることへの懸念からだ。
GPSは、国家権力の象徴ともいえる。
が、これからは、低軌道大規模コンステレーションによる衛星経由のネットワークが取って代わることになるだろう。
ワンウェブの例を見れば、精密測位システムとしても使えることは明らかだしな。
軌道高度や傾斜角にもよるけど、地上観測に必要なセンサー(カメラとか)を積めば、リアルタイムのリモートセンシングも可能になる。
極軌道に近い傾斜角の衛星に、それらのセンサーを搭載することは十分考えられるからな。
グーグルマップも様変わりするだろう。
まあ、どうでもいいんですが。
「本当の課題は、これらすべてを調整することです。これらすべての大きなパートナーがどのように協力できるか、また欧州政府の官僚機構がこのプロジェクトを 2027 年の目標日に向けて迅速に進めることができるかどうかについて、深刻な問題があります。」
浮沈子的には、極端な低軌道衛星を配置しない限り、打ち上げ頻度的にも技術的にも大きな問題は生じないと見ている。
数年の遅れはあるかもしれないが、アリアン6は飛ぶだろうし、ワンウェブの衛星を作っているのはエアバスだ(一応、別会社にしてますけど)。
官僚機構による調整といっても、どこが何をやるか、金はどこがどれだけ出すのか、いつ何をやるかという話だからな。
成功が約束されている話に、無謀な決断は不要だ(S社がスターリンクを事業化する際にも、極端なリスクは取っていないしな)。
早ければ、せいぜい2年遅れくらいで実現する公算は高い。
逆説的だが、衛星の打ち上げにスターシップを使えば、問題は一気に解決する(その選択をするかどうかは別問題だがな)。
初期の展開には、1年もかからないだろう(軌道設計にもよりますが)。
この惑星の上に、そんなに多くの低軌道コンステレーションのレイヤーが必要かどうかは知らない。
意地と見栄とが支配する政治の世界が絡んでいるからな。
お手並み拝見というところか・・・。
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