100年の「形」 ― 2012年10月12日 23:54
100年の「形」
アストンマーチンからヴァンキッシュが出た。
ブリティッシュスポーツのフラッグシップである。
(アストンマーティン ヴァンキッシュ 試乗レポート)
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/aston_vanquish/1486/1/
アルミのシャシーにカーボンのボディという、流行の最先端を突っ走っている。
(【アストンマーチン ヴァンキッシュ 新型発表】V12搭載のグランドツアラー[写真蔵])
http://response.jp/article/2012/09/22/181782.html
「これからの100年の形を象徴したクルマ」とかいっちゃって、どーせ100年も生きてないからいいや、ってことか?。
このクルマの、というより、アストンのグリルは好きになれない。悪相である。小沢一郎並みだ(笑うとかわいいんですけど)。
で、後ろナナメからの画像を拝借した。
「新型ヴァンキッシュの国内販売価格は3149万4750円。」とある。
この価格帯は、全く縁もゆかりもないのだが、微妙な価格だ。高級車ではあるが、ベントレーとは少し違う。フェラーリとも違うし。そうだなあ、マセラティみたいな感じなのか。
(GranTurismo MC Stradale)
http://www.maserati.co.jp/maserati/jp/jp/index/models/GranTurismo-MC-Stradale/tech-specs.html
2千万円クラスだ。大分安い。
英国車は、独特な感じがする。今日もジャガーXJを見かけた。
(STUNNING INNOVATION)
http://www.jaguar.com/jp/ja/all_new_xj/
かつてのクラシカルな面影は消えて、最近はやりのクーペチックなセダンになった。BMWでいえば6シリーズ、ベンツでいえばCLSというところか。
100年変わらぬデザインコンセプトなんて、ありっこないのだ。ロールスロイスのパルテノングリルじゃあるまいし。
自動車は、やがて形をかえていく。カーボンボディを纏った電気で動く「なにものか」に。100年後、それは、ひょっとしたら、「鉄腕アトム」かもしれないし、「謎の円盤UFO」(焼きソバではない!)かもしれない。人間を、A地点からB地点に快適に速く移動させるものである。
ひょっとしたら、冷凍睡眠の技術が進歩して、1時間でも2時間でも眠らせて移動させるようになるかもしれない。それは、100年でも200年でも同じことだ。「移動」という概念が、「時間軸」を包含して、コペルニクス的転回を遂げる。その時の「自動車」は、超伝導推進の単なる「冷凍カプセル」になるだろう。
100年後の「自動車」の形がどうであれ、アストンは100年の「計」を建てたわけだ。あの、アクの強いフロントグリルは、「カプセル」にも付けるんだろうな・・・。
アストンマーチンからヴァンキッシュが出た。
ブリティッシュスポーツのフラッグシップである。
(アストンマーティン ヴァンキッシュ 試乗レポート)
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/aston_vanquish/1486/1/
アルミのシャシーにカーボンのボディという、流行の最先端を突っ走っている。
(【アストンマーチン ヴァンキッシュ 新型発表】V12搭載のグランドツアラー[写真蔵])
http://response.jp/article/2012/09/22/181782.html
「これからの100年の形を象徴したクルマ」とかいっちゃって、どーせ100年も生きてないからいいや、ってことか?。
このクルマの、というより、アストンのグリルは好きになれない。悪相である。小沢一郎並みだ(笑うとかわいいんですけど)。
で、後ろナナメからの画像を拝借した。
「新型ヴァンキッシュの国内販売価格は3149万4750円。」とある。
この価格帯は、全く縁もゆかりもないのだが、微妙な価格だ。高級車ではあるが、ベントレーとは少し違う。フェラーリとも違うし。そうだなあ、マセラティみたいな感じなのか。
(GranTurismo MC Stradale)
http://www.maserati.co.jp/maserati/jp/jp/index/models/GranTurismo-MC-Stradale/tech-specs.html
2千万円クラスだ。大分安い。
英国車は、独特な感じがする。今日もジャガーXJを見かけた。
(STUNNING INNOVATION)
http://www.jaguar.com/jp/ja/all_new_xj/
かつてのクラシカルな面影は消えて、最近はやりのクーペチックなセダンになった。BMWでいえば6シリーズ、ベンツでいえばCLSというところか。
100年変わらぬデザインコンセプトなんて、ありっこないのだ。ロールスロイスのパルテノングリルじゃあるまいし。
自動車は、やがて形をかえていく。カーボンボディを纏った電気で動く「なにものか」に。100年後、それは、ひょっとしたら、「鉄腕アトム」かもしれないし、「謎の円盤UFO」(焼きソバではない!)かもしれない。人間を、A地点からB地点に快適に速く移動させるものである。
ひょっとしたら、冷凍睡眠の技術が進歩して、1時間でも2時間でも眠らせて移動させるようになるかもしれない。それは、100年でも200年でも同じことだ。「移動」という概念が、「時間軸」を包含して、コペルニクス的転回を遂げる。その時の「自動車」は、超伝導推進の単なる「冷凍カプセル」になるだろう。
100年後の「自動車」の形がどうであれ、アストンは100年の「計」を建てたわけだ。あの、アクの強いフロントグリルは、「カプセル」にも付けるんだろうな・・・。
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