Safety Sight ― 2012年10月17日 01:24
Safety Sight
「自動車とスマホは同じだ!」という、衝撃の(?)ブログを書いてから、半年が経った今日この頃、こんなページを見つけた。
(損保ジャパンと日本興亜損保、安全運転サポートアプリのAndroid版をリリース)
http://response.jp/article/2012/10/15/183128.html
ⅰフォーンでは、8月にリリースされているという。なんで、この世界ではあっちの方が早いんだ?(ⅰフォーンユーザーでないヤツの僻み。残念ながらⅰポッドタッチにはインストールできなかった)。
(電脳自動車:衝撃の(?)ブログ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/04/08/6404254
スマホのカメラ機能を利用して、前方車間距離を測定したり(写っているクルマの大きさで推測)、加速度センサーを利用して、運転のパターンを解析したり(ドキッ!)、位置情報を利用して、埼玉県警の交通標語を読み上げたり(「車間距離は2秒以上とりましょう。ゼロ・イチ・ゼロ・ニ」:埼玉県内で起動した時に限る、という機能は必要なのか?)と、なかなかのアイデアである。
おまけに、常時録画していて、衝突前後の動画を自動的に保存したり、緊急連絡先にスマホの本来機能である電話をかけてくれたりする(事前設定とワンタッチは必要)。
たぶん、こんな機能は最近のカーナビには標準で取り入れられているのかもしれないが、無料アプリで手に入るのがうれしい(500Eやボクスターには、そんなカーナビは付いていない)。
問題は、クルマに取り付ける専用のホルダーだな。
(スマートフォン ホルダー スタンド)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rush-mall/mob-g008.html
余っているスマホにでもインストールして、専用にしてしまってもいい(レグザフォンとソニエリが待機中!)。
しかし、なんだな、クルマに乗る度に思うんだが、ETCや、カーナビに加えて、スマホにも喋りかけられるというのは、いかがなものか。
今は、ばらばらの機械だが、カーコンピューティングの進展に伴って、クラウドと連携し、保険会社にデータが送られて次回の契約時に査定されたり(当然、考えてるでしょ?)、事故の記録を元に、相手方と保険交渉したりするようになるんだろう。
さらにはGPSと連動して、双方のクルマのデータを照合して衝突時のシミュレーション画像が作成されて、データベース化され、究極的には、ネットワークを介したリアルタイム監視で、出会い頭の事故を未然に防ぐようにすることも、原理的には可能だ。
「お前は、3秒後に衝突する!」とか、ケンシロウじゃあるまいし・・・(3秒後に死んでいる、よりはいいか)。
同一平面上を利用する自動車がぶつかることは、いたしかたないと思っていたが、この仕組みが現実になれば、自動運転制御と組み合わせて、「ぶつかりたくても、ぶつかれないクルマ」が登場する日も近い。
いや、誰もがスマホを身につけている現代において、歩行者保護だって夢じゃないかもしれない。位置検出精度の問題はあるが、近接警報については、GPSだけでなく、相互に電波を検知する方法もある。
従来は、コストの問題が大きかったが、スバルのアイサイトが10万円のオプションであることを考えれば、コントロール部分を外部(クラウド)化して究極のスケールメリットを追求して、1万円くらいに抑えることも可能なのではないか。既に、コストは壁ではない。
(クラウド自動車)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/10/03/6592527
自動で自動車を「走らせる」時代が近付いているが、その過程で、自動で自動車を「止める」時代が訪れるのは、意外に早いかもしれない。
グーグルプレイにSafety Sight (Plus)がアップされるのが、楽しみである。
「自動車とスマホは同じだ!」という、衝撃の(?)ブログを書いてから、半年が経った今日この頃、こんなページを見つけた。
(損保ジャパンと日本興亜損保、安全運転サポートアプリのAndroid版をリリース)
http://response.jp/article/2012/10/15/183128.html
ⅰフォーンでは、8月にリリースされているという。なんで、この世界ではあっちの方が早いんだ?(ⅰフォーンユーザーでないヤツの僻み。残念ながらⅰポッドタッチにはインストールできなかった)。
(電脳自動車:衝撃の(?)ブログ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/04/08/6404254
スマホのカメラ機能を利用して、前方車間距離を測定したり(写っているクルマの大きさで推測)、加速度センサーを利用して、運転のパターンを解析したり(ドキッ!)、位置情報を利用して、埼玉県警の交通標語を読み上げたり(「車間距離は2秒以上とりましょう。ゼロ・イチ・ゼロ・ニ」:埼玉県内で起動した時に限る、という機能は必要なのか?)と、なかなかのアイデアである。
おまけに、常時録画していて、衝突前後の動画を自動的に保存したり、緊急連絡先にスマホの本来機能である電話をかけてくれたりする(事前設定とワンタッチは必要)。
たぶん、こんな機能は最近のカーナビには標準で取り入れられているのかもしれないが、無料アプリで手に入るのがうれしい(500Eやボクスターには、そんなカーナビは付いていない)。
問題は、クルマに取り付ける専用のホルダーだな。
(スマートフォン ホルダー スタンド)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rush-mall/mob-g008.html
余っているスマホにでもインストールして、専用にしてしまってもいい(レグザフォンとソニエリが待機中!)。
しかし、なんだな、クルマに乗る度に思うんだが、ETCや、カーナビに加えて、スマホにも喋りかけられるというのは、いかがなものか。
今は、ばらばらの機械だが、カーコンピューティングの進展に伴って、クラウドと連携し、保険会社にデータが送られて次回の契約時に査定されたり(当然、考えてるでしょ?)、事故の記録を元に、相手方と保険交渉したりするようになるんだろう。
さらにはGPSと連動して、双方のクルマのデータを照合して衝突時のシミュレーション画像が作成されて、データベース化され、究極的には、ネットワークを介したリアルタイム監視で、出会い頭の事故を未然に防ぐようにすることも、原理的には可能だ。
「お前は、3秒後に衝突する!」とか、ケンシロウじゃあるまいし・・・(3秒後に死んでいる、よりはいいか)。
同一平面上を利用する自動車がぶつかることは、いたしかたないと思っていたが、この仕組みが現実になれば、自動運転制御と組み合わせて、「ぶつかりたくても、ぶつかれないクルマ」が登場する日も近い。
いや、誰もがスマホを身につけている現代において、歩行者保護だって夢じゃないかもしれない。位置検出精度の問題はあるが、近接警報については、GPSだけでなく、相互に電波を検知する方法もある。
従来は、コストの問題が大きかったが、スバルのアイサイトが10万円のオプションであることを考えれば、コントロール部分を外部(クラウド)化して究極のスケールメリットを追求して、1万円くらいに抑えることも可能なのではないか。既に、コストは壁ではない。
(クラウド自動車)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/10/03/6592527
自動で自動車を「走らせる」時代が近付いているが、その過程で、自動で自動車を「止める」時代が訪れるのは、意外に早いかもしれない。
グーグルプレイにSafety Sight (Plus)がアップされるのが、楽しみである。
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