アストン ― 2015年02月19日 22:51
アストン
(アストンマーチン、GT3技術活かした市販車発表)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=63265
「FIA-GT3車両としてモータースポーツ界で活躍するアストンマーチンV12バンテージGT3のテクノロジーを活かした100台限定の特別仕様のロードカー『アストンマーチン・バンテージGT3』をジュネーブモーターショーに出展すると発表した。」
アストンマーチンについては、このブログでも何度か触れている。
(言葉も出ない:One-77)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/03/17/6379532
(12対6:DB9)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/04/29/6428681
(100年の「形」:ヴァンキッシュ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/10/12/6600925
現在日本で販売されているのは、以下のとおり(ディーラーのホームページから)。
・V8ヴァンテージ(2シータークーペ)
・V8ヴァンテージS
・V12ヴァンテージS
・V12ヴァンテージSロードスター
・ヴァンテージS N430(特別仕様車)
・DB9(2+2クーペ・V12気筒)
・DB9・カーボンエディション
・ヴァンキッシュ(2+2または2シータークーペ・フラッグシップ)
・ヴァンキッシュ・ヴォランテ(オープン)
・ヴァンキッシュ・カーボンエディション
・ラピードS(4ドアクーペ)
アストンには、こんなモデルもあった。
(アストンマーチン・シグネット:2013年まで)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
「ベースとなっているのはトヨタ・iQである。」
まあ、どうでもいいんですが。
基本的には、2シータークーペのヴァンテージ、2+2のDB9、2+2(2シーターもあるらしい)でフラッグシップのヴァンキッシュ、4ドアクーペのラピードSということになる。
価格的には、1500万円からのV8ヴァンテージがベースで、2千万円台のDB9が続き、少し高目のV12ヴァンテージがあって、3千万円オーバーのヴァンキッシュがトップエンドということになる。
ラピードは、2300万円と、DB9と同じくらいだな。
車重は、V8ヴァンテージが1,570kg、V12ヴァンテージが1,680 kg、DB9が1,710kg、ヴァンキッシュが1,739 kg、ラピードは1,950kgとなっている(多少違うかもしれません)。
少し調べてみると、なかなか興味深い車種展開だ。
V12のパワー抑えて、ちゃんと4人乗れて、足周りのいいラピードというのは面白いな(ホイールベース長いですが:2,989mm)。
ヴァンテージのホイールベースは2600mm、DB9とヴァンキッシュは2740mmで同じだ。
ふーん、基本的には、DB9とヴァンキッシュは同じクルマなんだな。
駆動系は、全てトランスアクスルである。
ヴァンテージとDB9にはマニュアル車の設定があるようだが、ラピードとヴァンキッシュにはない。
V8ヴァンテージでも中古は高いな。
600万円以上とある。
浮沈子には、縁のないクルマだが、調べてみていろいろ知ったのは良かった。
(アストンマーチン、GT3技術活かした市販車発表)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=63265
「FIA-GT3車両としてモータースポーツ界で活躍するアストンマーチンV12バンテージGT3のテクノロジーを活かした100台限定の特別仕様のロードカー『アストンマーチン・バンテージGT3』をジュネーブモーターショーに出展すると発表した。」
アストンマーチンについては、このブログでも何度か触れている。
(言葉も出ない:One-77)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/03/17/6379532
(12対6:DB9)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/04/29/6428681
(100年の「形」:ヴァンキッシュ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/10/12/6600925
現在日本で販売されているのは、以下のとおり(ディーラーのホームページから)。
・V8ヴァンテージ(2シータークーペ)
・V8ヴァンテージS
・V12ヴァンテージS
・V12ヴァンテージSロードスター
・ヴァンテージS N430(特別仕様車)
・DB9(2+2クーペ・V12気筒)
・DB9・カーボンエディション
・ヴァンキッシュ(2+2または2シータークーペ・フラッグシップ)
・ヴァンキッシュ・ヴォランテ(オープン)
・ヴァンキッシュ・カーボンエディション
・ラピードS(4ドアクーペ)
アストンには、こんなモデルもあった。
(アストンマーチン・シグネット:2013年まで)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
「ベースとなっているのはトヨタ・iQである。」
まあ、どうでもいいんですが。
基本的には、2シータークーペのヴァンテージ、2+2のDB9、2+2(2シーターもあるらしい)でフラッグシップのヴァンキッシュ、4ドアクーペのラピードSということになる。
価格的には、1500万円からのV8ヴァンテージがベースで、2千万円台のDB9が続き、少し高目のV12ヴァンテージがあって、3千万円オーバーのヴァンキッシュがトップエンドということになる。
ラピードは、2300万円と、DB9と同じくらいだな。
車重は、V8ヴァンテージが1,570kg、V12ヴァンテージが1,680 kg、DB9が1,710kg、ヴァンキッシュが1,739 kg、ラピードは1,950kgとなっている(多少違うかもしれません)。
少し調べてみると、なかなか興味深い車種展開だ。
V12のパワー抑えて、ちゃんと4人乗れて、足周りのいいラピードというのは面白いな(ホイールベース長いですが:2,989mm)。
ヴァンテージのホイールベースは2600mm、DB9とヴァンキッシュは2740mmで同じだ。
ふーん、基本的には、DB9とヴァンキッシュは同じクルマなんだな。
駆動系は、全てトランスアクスルである。
ヴァンテージとDB9にはマニュアル車の設定があるようだが、ラピードとヴァンキッシュにはない。
V8ヴァンテージでも中古は高いな。
600万円以上とある。
浮沈子には、縁のないクルマだが、調べてみていろいろ知ったのは良かった。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。