ボクスターの日 ― 2015年05月09日 19:56
ボクスターの日
お出かけ前には、腹ごしらえ。
03ボクスターに乗って、すき家の駐車場に乗り付ける。
場違いな感じが何ともいえない。
愚弟と都内某ポルシェセンターに傘をもらいに、あ、いや、もとい、マカンターボの試乗に行く。
Sは、シートに座ったことがあるが、ターボ(400馬力)は初めて。
総額250まんえんのオプションをつけたマカンターボのコックピットは、スイッチだらけである。
営業さんは、後ろの席からいろいろ解説してくれるが、ハッキリ言って、ターボラグはあるし、ブレーキはカックンブレーキだし、揺すられ感はしっかりと感じられて、いくらハンドルをスポーティな角度にしても、SUVの出自は隠し様がない。
初めてポルシェに乗られる方が、こんなもんだと思って乗ればそれまでだが、911を乗り継いでいる方は、呆れてしまうだろう。
こいつぁ、ポルシェじゃねえ!。
パワーは溢れるほどあり、スピードに乗った時の足周りには不足はないが、操作系の感触にポルシェクオリティはない。
まあ、浮沈子が乗って行った03ボクスターのウインカーレバーよりはマシな程度か。
要するに、スピード域がずれているのである。
一般道で60kmまでのドライバビリティを最優先にして作るクルマと、「最低」速度が200kmのアウトバーン左車線御用達のクルマを比較してはならんということだ。
それも、混み合った下道で・・・。
出るところへ出れば、それなりのパフォーマンスを発揮するのだろうが、都内の一般道では宝の持ち腐れということになる。
まあいい。
気分転換に秋葉原へ行って、シンクパッド10用の専用キーボード(英語版)を5000円余りで仕入れる。
以前、画面の蓋を仕入れた同じ店だ。
(カバー、ゲット)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/04/25/7619338
このキーボードには、ちゃんとスタイラスペンのホルダーがあり、側面のゴムの蓋をとっぱらうと、きちんと収納できる。
しかし、本体と一緒に持つと、下手なノートパソコンと変わらない重さに辟易する。
なんでこんなに重いんだあ?。
まあいい。
カバーとうまく使い分けていくしかなさそうだな。
本体と同じ厚さのくせに、電源も本体から貰うしかなく、立てかける角度の調整も出来ない。
キーピッチが狭く、タッチタイピングを行うには慣れが必要だが、このブログを打つくらいは可能だろう。
戻ってきて、駐車場にクルマを収める。
930/964用のカバーを掛ける(画像参照)。
不思議なことに、ほぼぴったり収まる。
(ボディカバー)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/04/01/7601706
知る人ぞ知る、ポルシェのマジック(という程のものかあ?)。
ボクスターの日を、つつがなく終える。
うーん、やっぱ楽でいいや・・・。
踏めば踏んだだけ走るし、ブレーキのタッチもいい。
設計は、500Eとさして違わない時期である。
90年代初旬か(登場は1996年)。
500Eとは、似ても似つかないクルマを描いていたわけだ。
2座、MR、オープン・・・。
エンジンは、片屋5リッターV8、此方2.5リッター(986前期:丁度半分だな)水平対向で、全く異なる。
比較のしようもない。
しかし、そこには形式こそ違え、走りに対しての拘りと、それを満喫するための設えに徹するという共通項がある。
こころに響く、設計者の魂。
気持ちよく走ってナンボという、スポーツカーの真髄が宿る。
セダンとMRオープンという形式を超えて、スポーツカーとしての共通項を持つ2台のクルマ。
たまさか、昨日、J-AUTOで聞いた話だが、ボクスターと500Eの両方を乗る方がいるという。
首都高の、浮沈子も良く知っているコーナーの走りを比べてしまうのだという。
わかる、わかる!。
500Eの1.9トンの巨体で、思わずコーナーを攻めてしまうその気持ち!。
サス固めて、ブレーキ強化して、18インチ(3ピースかあ?)履いて突っ込みたくなる。
ボクスターは、フツーに走っていると、ただそれだけでスポーツカー走りをしてしまう。
そのナチュラルな挙動を、FRセダンが真似しようとしても、そう簡単にはいかない。
コーナーの先にあるカタルシスを求めて、無闇に突き進んでしまうと痛い目に会うことになる。
ここは素直に、クルマに合った走りに徹するのがいいのではないか。
ボクスターのコーナーリングは、それ程自然で無理がない。
ポルシェが本当に作りたかったクルマが、間違いなくここにある。
瀕死のポルシェを救った、画期的なクルマ。
空冷エンジンに、最後の別れを告げたクルマ(水冷自体は、FRポルシェからありました)。
作りたくても作れなかった、市販ミッドシップ2シーター。
ボクスターが失敗していたら、ポルシェという会社は、この世から消えてなくなっていたかもしれない。
本当に作りたかったものを作ったことで、起死回生を果たしたわけだ。
年式は後期になるが、その初代986ボクスターがここにある。
ポルシェの魂。
500Eにも繋がるもの。
走ることに拘り、揺らぐことなく継承し続けるスポーツカーの聖火。
ボディカバーの下で、その熱い炎は静かに燃えている・・・。
お出かけ前には、腹ごしらえ。
03ボクスターに乗って、すき家の駐車場に乗り付ける。
場違いな感じが何ともいえない。
愚弟と都内某ポルシェセンターに傘をもらいに、あ、いや、もとい、マカンターボの試乗に行く。
Sは、シートに座ったことがあるが、ターボ(400馬力)は初めて。
総額250まんえんのオプションをつけたマカンターボのコックピットは、スイッチだらけである。
営業さんは、後ろの席からいろいろ解説してくれるが、ハッキリ言って、ターボラグはあるし、ブレーキはカックンブレーキだし、揺すられ感はしっかりと感じられて、いくらハンドルをスポーティな角度にしても、SUVの出自は隠し様がない。
初めてポルシェに乗られる方が、こんなもんだと思って乗ればそれまでだが、911を乗り継いでいる方は、呆れてしまうだろう。
こいつぁ、ポルシェじゃねえ!。
パワーは溢れるほどあり、スピードに乗った時の足周りには不足はないが、操作系の感触にポルシェクオリティはない。
まあ、浮沈子が乗って行った03ボクスターのウインカーレバーよりはマシな程度か。
要するに、スピード域がずれているのである。
一般道で60kmまでのドライバビリティを最優先にして作るクルマと、「最低」速度が200kmのアウトバーン左車線御用達のクルマを比較してはならんということだ。
それも、混み合った下道で・・・。
出るところへ出れば、それなりのパフォーマンスを発揮するのだろうが、都内の一般道では宝の持ち腐れということになる。
まあいい。
気分転換に秋葉原へ行って、シンクパッド10用の専用キーボード(英語版)を5000円余りで仕入れる。
以前、画面の蓋を仕入れた同じ店だ。
(カバー、ゲット)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/04/25/7619338
このキーボードには、ちゃんとスタイラスペンのホルダーがあり、側面のゴムの蓋をとっぱらうと、きちんと収納できる。
しかし、本体と一緒に持つと、下手なノートパソコンと変わらない重さに辟易する。
なんでこんなに重いんだあ?。
まあいい。
カバーとうまく使い分けていくしかなさそうだな。
本体と同じ厚さのくせに、電源も本体から貰うしかなく、立てかける角度の調整も出来ない。
キーピッチが狭く、タッチタイピングを行うには慣れが必要だが、このブログを打つくらいは可能だろう。
戻ってきて、駐車場にクルマを収める。
930/964用のカバーを掛ける(画像参照)。
不思議なことに、ほぼぴったり収まる。
(ボディカバー)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/04/01/7601706
知る人ぞ知る、ポルシェのマジック(という程のものかあ?)。
ボクスターの日を、つつがなく終える。
うーん、やっぱ楽でいいや・・・。
踏めば踏んだだけ走るし、ブレーキのタッチもいい。
設計は、500Eとさして違わない時期である。
90年代初旬か(登場は1996年)。
500Eとは、似ても似つかないクルマを描いていたわけだ。
2座、MR、オープン・・・。
エンジンは、片屋5リッターV8、此方2.5リッター(986前期:丁度半分だな)水平対向で、全く異なる。
比較のしようもない。
しかし、そこには形式こそ違え、走りに対しての拘りと、それを満喫するための設えに徹するという共通項がある。
こころに響く、設計者の魂。
気持ちよく走ってナンボという、スポーツカーの真髄が宿る。
セダンとMRオープンという形式を超えて、スポーツカーとしての共通項を持つ2台のクルマ。
たまさか、昨日、J-AUTOで聞いた話だが、ボクスターと500Eの両方を乗る方がいるという。
首都高の、浮沈子も良く知っているコーナーの走りを比べてしまうのだという。
わかる、わかる!。
500Eの1.9トンの巨体で、思わずコーナーを攻めてしまうその気持ち!。
サス固めて、ブレーキ強化して、18インチ(3ピースかあ?)履いて突っ込みたくなる。
ボクスターは、フツーに走っていると、ただそれだけでスポーツカー走りをしてしまう。
そのナチュラルな挙動を、FRセダンが真似しようとしても、そう簡単にはいかない。
コーナーの先にあるカタルシスを求めて、無闇に突き進んでしまうと痛い目に会うことになる。
ここは素直に、クルマに合った走りに徹するのがいいのではないか。
ボクスターのコーナーリングは、それ程自然で無理がない。
ポルシェが本当に作りたかったクルマが、間違いなくここにある。
瀕死のポルシェを救った、画期的なクルマ。
空冷エンジンに、最後の別れを告げたクルマ(水冷自体は、FRポルシェからありました)。
作りたくても作れなかった、市販ミッドシップ2シーター。
ボクスターが失敗していたら、ポルシェという会社は、この世から消えてなくなっていたかもしれない。
本当に作りたかったものを作ったことで、起死回生を果たしたわけだ。
年式は後期になるが、その初代986ボクスターがここにある。
ポルシェの魂。
500Eにも繋がるもの。
走ることに拘り、揺らぐことなく継承し続けるスポーツカーの聖火。
ボディカバーの下で、その熱い炎は静かに燃えている・・・。
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