東海丸など2015年05月17日 17:17

東海丸など
東海丸など(5月15日)


14日は、シングルタンクのサイドマウントで潜る。

オクトパスを付けない変則のコンフィギュレーションだ。

浮沈子のガスを当てにしないで欲しいというアピールということもあるし・・・。

まあ、単に、ロングホースを持ってくるのが煩わしかっただけ(忘れただけじゃね?)。

1本目は東海丸(初めてです)、2本目はギャブギャブ2(5回目くらいか)。

東海丸は、いかにも沈船といった感じで、軽いぺネトレーションを含めて、さらっと巡った。

透視度は15mくらいか。

噂に聞くよりも抜けている感じだった。

上田さんのガイドで、お客さんが3名だったが、中性浮力が一番取れていないで沈船を蹴飛ばしまくっていたのは、ほぼ、当然、浮沈子である・・・。

まあいい。

ここは、是非ともポセイドンで潜って、たっぷりと楽しみたいところだ。

東海丸に斜めにくっ付いて沈んでいる船もあり、少々深めだが、こっちも是非見てみたい気がする。

2本目は、定番のギャブギャブ2だが、今日は観光用潜水艦がいなくて、餌箱に餌が入っていない(ははあ、そういう仕掛けだったんだなあ)。

当然、泳いでいる魚も少なく(アジ系とか、座布団のようなでっかいツバメウオは居ました)、出物は終盤のカメ1匹。

サメは出なかったな。

ところで、餌箱であるバケツの形がどこかで見たような気がして、ふっと気になって寄って見ると、なんと、リブリーザー用の二酸化炭素除去剤の樽ではないか!(画像参照)。

ファンダイビングで潜って、こんなもんを写真に撮るようじゃあ、CCR依存症も相当重症化していると思われる。

おそらく、観光用潜水艦で使用しているヤツだな。

あれは、まあ、デッカイCCRみたいなもんだし。

昨日は、前日の疲れや宵止めの効果もあり、帰ってきて器材を洗浄し(お店には寄らなかったので)、そのまま眠ってしまった。

で、今日(15日)起きたら台風がほぼ直撃(ロタとグアムの間を抜けていくらしい)。

午前中は、ホテルのロビーで支配人と世間話をして(81歳だそうですが、お元気です)、午後から昼寝をしていたら、夕方になってネットは繋がらなくなるし、ケーブルテレビは映らなくなるし、大変な情況になった。

今は、現地時間で夜9時頃(日本より1時間早い)だが、風雨の勢いは増すばかりである。

ホテルの電源系統も、一部停電していて、バスルームの照明とかは点かない。

窓際のカーペットは、おそらく外壁の亀裂からの浸水でビショビショに濡れているし。

買ってきた食料は食べつくして、フロントで売っているカップラーメンだけが頼りだ(寝る前になったら、食べようかな)。

とんだグアム旅行になってしまったが、意図してもなかなか出来ない経験である(まあ、フツーは意図しませんが)。

こんなこともあるさ、と、楽しむ余裕もある(と、イキがってみる?)。

ネットが繋がらないので、良くわからないが、明日もキャンセル便とかが出るんだろうな。

もちろん、ダイビングは今日、明日とも中止(上田さんから連絡あり)。

台風自体は通り過ぎても、吹き返しの風やうねりで船は出せないようだ。

大自然相手の遊びなので、別に不満はない。

地球の息吹を感じながら過ごすのも悪くはない(息吹、強過ぎ・・・)。

台風特有の、周期的に強くなるパターンの風だ。

予報では、最大50mくらい(時速110マイル)になるといっていたが、音だけ聞いていると、もっと出ているように感じる。

もっとも、110マイル(時速180km弱)の風をオープンで聞いたことはないので、あくまでも「感じ」に過ぎない。

まあ、どうでもいいんですが。

グアム政府からは、コンディション1という発令が出され、外出が禁じられているはずなのに、窓から見える海岸沿いの道を走っている車がある。

さすがにスピードは押さえているが、1分に1台くらいの割合で走っている。

当局の威光もなんのその・・・。

自己責任の米国らしい。

この記事がアップされるのが何時になるかわからないが、ネットが通じるようになるまでは、少し時間が掛かるかもしれないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック