燃料タンク ― 2012年09月01日 02:57
燃料タンク
燃料タンクについては、給油の時くらいしかお世話にならないと思ったら大間違い!。
いつ、いかなる時も、お世話になっているのだ(だって、燃料が無ければ走らない)。
(【スズキ アルトエコ 登場】縮小されたタンク容量は実用上気になるか?)
http://response.jp/article/2012/02/11/169866.html
この記事によると、燃費を稼ぐために、燃料タンクに上げ底してわざわざ容量を減らしているという。
ここまでやると、本末転倒どころか、航続距離という性能を落としてまでカタログ上の燃費を稼ぐという、「愚挙」以外の何物でもない。
エコしようと思えば、20リットルしかガソリンを入れなければいいんだから。ユーザーを馬鹿にしているというか、馬鹿なユーザーを相手に商売しているというか、馬鹿馬鹿しい話だ(なんちゃって!)。
レギュラーガソリンだから、どうがんばっても3000円未満の給油しかできない。羨ましい限りである。
ボクスターや300Eは64リットルで、ハイオク満タンはおよそ9000円くらいだったが、500Eになると90リットルというスーパーカー並みのタンク容量である。
諭吉が飛んでいく!。
しかしだ、こんなもんで驚いてはいけない。
(ISUZU:トラック大図鑑『燃料タンク』)
http://www.isuzu.co.jp/technology/daizukan/tank/index.html
400リットル×2で800リットルだと!。軽油満タンで10諭吉くらいか。燃費はリッター3キロくらいだろうから、2000キロ以上の航続距離になる。
航続距離と燃料とくれば、航空機である。
(旅客機の燃料タンク - JAL - コックピット日記)
http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain37.html
1バレル60米ドルというのが、燃油サーチャージなしの価格になるので、ざっと60×80÷160で、リッター30円(安っ!)で計算すると、21万7千リットルを飲み込むジャンボの場合、600万円以上になる。実際には、ジェット燃料はもっと高いので、運賃に差額が乗せられているわけである。燃費は、リッター50メートルくらいか。
ここまで来たら、いくところまでいくしかない。
(最新鋭コンテナ船の環境負荷低減仕様について)
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/443/443024.pdf
8000から9000立方メートル(!)とあるので、リッター換算すると800万から900万リットルということになる。1キロリットルのC重油の価格が6万7千円くらいだというから、満タンにすると5億円とか6億円になる。
(燃料油価格推移表(平成6年度~平成24年度))
http://www.jlc-ferry.jp/nenryouyu.html
実際の運行で満タンにすることはないのだろうが、燃費はなんとリッター185cmという記事があった。
(燃費1.9m/L??)
http://jq1ocr.exblog.jp/5884396/
これで終わりにしようかと思ったが、上には上があるのだ。
(サターンV)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88#.E3.82.B5.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.B3V
約1億6千万馬力という、「現在までのところ人類が開発したものの中では最も高出力のエンジン」に食わせる燃料は、総重量の93パーセントとある。
1段目は42mの高さで直径が10mというから、概ね3000立方メートル、2段目は全長は24.9m、直径は第一段と同じ10mで2000立方メートル、3段目は全長は17.85m、直径は6.6mで600立方メートル、締めて5600立方メートルの燃料を食うことになる(外形寸法なので、容量はもっと少ないと思われる)。
コンテナ船よりは少ない。
しかし、価格は高いだろう。
ケロシンは航空燃料なので、リッター30円(中身は違うだろうが、ここではこの単価を使う)だが、液体酸素は50円、液体水素は1000円位する。
(液化酸素、水素ガス、ヘリウムガス - 宇宙航空研究開発機構)
http://stage.tksc.jaxa.jp/compe/end/FY19-0886.pdf
1段目に使われているF-1エンジンは、「毎秒976リットル(788kg)の燃料と1,565リットル(1,789kg)の液体酸素を燃焼室に供給する」とあるので概ね1200立方メートルのケロシンと1800立方メートルの液体酸素が使われることになる。
2段目と3段目は、J-2エンジンであるが、混合比が5.5とある。「混合比は,酸化剤流量と燃料流量の比で表される」ということらしいので、液体水素の割合が多いことになる。完全燃焼させてH2Oができるわけではないのだ。
(打ち上げロケットの燃料混合比について)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467987389
で、400立法メートルの液体酸素と2200立方メートルの液体水素が使われる。
締めてケロシン3600万円、液体酸素1億1千万円、220億円の液体水素ということで、221億4600まんえんになる(液体水素、高いですねえ!)。
スペースX社のマーリンエンジンが、ケロシン系燃料を使用している訳が良く分かる。
ちなみに、燃費とかをロケットで考える時は、どうしたらいいのだろうか。
宇宙空間をいくらでも飛んでいられる衛星になれば、事実上無限の燃費になるともいえる。太陽系を脱出して恒星空間に飛んでいってしまうボイジャーとかは、めちゃくちゃ燃費がいいことになる。
(ボイジャー計画:現状)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E8%A8%88%E7%94%BB#.E7.8F.BE.E7.8A.B6
180億キロくらい飛んでいるので、燃料5000立方メートルとしてもリッター3600kmで、アルトエコなんて目じゃない(まだまだ、行けます)。
燃料タンクについては、給油の時くらいしかお世話にならないと思ったら大間違い!。
いつ、いかなる時も、お世話になっているのだ(だって、燃料が無ければ走らない)。
(【スズキ アルトエコ 登場】縮小されたタンク容量は実用上気になるか?)
http://response.jp/article/2012/02/11/169866.html
この記事によると、燃費を稼ぐために、燃料タンクに上げ底してわざわざ容量を減らしているという。
ここまでやると、本末転倒どころか、航続距離という性能を落としてまでカタログ上の燃費を稼ぐという、「愚挙」以外の何物でもない。
エコしようと思えば、20リットルしかガソリンを入れなければいいんだから。ユーザーを馬鹿にしているというか、馬鹿なユーザーを相手に商売しているというか、馬鹿馬鹿しい話だ(なんちゃって!)。
レギュラーガソリンだから、どうがんばっても3000円未満の給油しかできない。羨ましい限りである。
ボクスターや300Eは64リットルで、ハイオク満タンはおよそ9000円くらいだったが、500Eになると90リットルというスーパーカー並みのタンク容量である。
諭吉が飛んでいく!。
しかしだ、こんなもんで驚いてはいけない。
(ISUZU:トラック大図鑑『燃料タンク』)
http://www.isuzu.co.jp/technology/daizukan/tank/index.html
400リットル×2で800リットルだと!。軽油満タンで10諭吉くらいか。燃費はリッター3キロくらいだろうから、2000キロ以上の航続距離になる。
航続距離と燃料とくれば、航空機である。
(旅客機の燃料タンク - JAL - コックピット日記)
http://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain37.html
1バレル60米ドルというのが、燃油サーチャージなしの価格になるので、ざっと60×80÷160で、リッター30円(安っ!)で計算すると、21万7千リットルを飲み込むジャンボの場合、600万円以上になる。実際には、ジェット燃料はもっと高いので、運賃に差額が乗せられているわけである。燃費は、リッター50メートルくらいか。
ここまで来たら、いくところまでいくしかない。
(最新鋭コンテナ船の環境負荷低減仕様について)
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/443/443024.pdf
8000から9000立方メートル(!)とあるので、リッター換算すると800万から900万リットルということになる。1キロリットルのC重油の価格が6万7千円くらいだというから、満タンにすると5億円とか6億円になる。
(燃料油価格推移表(平成6年度~平成24年度))
http://www.jlc-ferry.jp/nenryouyu.html
実際の運行で満タンにすることはないのだろうが、燃費はなんとリッター185cmという記事があった。
(燃費1.9m/L??)
http://jq1ocr.exblog.jp/5884396/
これで終わりにしようかと思ったが、上には上があるのだ。
(サターンV)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88#.E3.82.B5.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.B3V
約1億6千万馬力という、「現在までのところ人類が開発したものの中では最も高出力のエンジン」に食わせる燃料は、総重量の93パーセントとある。
1段目は42mの高さで直径が10mというから、概ね3000立方メートル、2段目は全長は24.9m、直径は第一段と同じ10mで2000立方メートル、3段目は全長は17.85m、直径は6.6mで600立方メートル、締めて5600立方メートルの燃料を食うことになる(外形寸法なので、容量はもっと少ないと思われる)。
コンテナ船よりは少ない。
しかし、価格は高いだろう。
ケロシンは航空燃料なので、リッター30円(中身は違うだろうが、ここではこの単価を使う)だが、液体酸素は50円、液体水素は1000円位する。
(液化酸素、水素ガス、ヘリウムガス - 宇宙航空研究開発機構)
http://stage.tksc.jaxa.jp/compe/end/FY19-0886.pdf
1段目に使われているF-1エンジンは、「毎秒976リットル(788kg)の燃料と1,565リットル(1,789kg)の液体酸素を燃焼室に供給する」とあるので概ね1200立方メートルのケロシンと1800立方メートルの液体酸素が使われることになる。
2段目と3段目は、J-2エンジンであるが、混合比が5.5とある。「混合比は,酸化剤流量と燃料流量の比で表される」ということらしいので、液体水素の割合が多いことになる。完全燃焼させてH2Oができるわけではないのだ。
(打ち上げロケットの燃料混合比について)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467987389
で、400立法メートルの液体酸素と2200立方メートルの液体水素が使われる。
締めてケロシン3600万円、液体酸素1億1千万円、220億円の液体水素ということで、221億4600まんえんになる(液体水素、高いですねえ!)。
スペースX社のマーリンエンジンが、ケロシン系燃料を使用している訳が良く分かる。
ちなみに、燃費とかをロケットで考える時は、どうしたらいいのだろうか。
宇宙空間をいくらでも飛んでいられる衛星になれば、事実上無限の燃費になるともいえる。太陽系を脱出して恒星空間に飛んでいってしまうボイジャーとかは、めちゃくちゃ燃費がいいことになる。
(ボイジャー計画:現状)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E8%A8%88%E7%94%BB#.E7.8F.BE.E7.8A.B6
180億キロくらい飛んでいるので、燃料5000立方メートルとしてもリッター3600kmで、アルトエコなんて目じゃない(まだまだ、行けます)。
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