何にお乗りですか?2012年09月26日 22:12

何にお乗りですか?
何にお乗りですか?


記憶が定かでないのだが、確かこんなコピーだったような気がする。

「何にお乗りですか?」
「レカロです。」

少し違うかもしれないが、ググッてみてもヒットしない。

「腰のリゾート」、「座る保養地」などという間の抜けたコピーも使っていたが、上記のコピーを大昔に見たときは、「やられた!」と思ったものだ。

ベンツのシートは、特にレカロ製というわけではない。モノにもよるだろうが、内製しているようだ。ついこの間まで乗っていた、300E(91年型)のファブリックシートは良かった。仕事を終えた後に乗ると、疲れが癒えるような気がした。

オーバーな!、と思うかも知れないが、本当のことである。

申し訳ないのだけれど、92年型の500Eのシート、あれは、駄目だ。革もファブリックも座ったが、両方とも駄目だ。形も固さも比較にならない。

正確にいうなら、私の体に合わない。

95年型の280Eのファブリックや、300Eの革シートにも座ったが、ぜーんぶ駄目。

今日は、J-AUTOさんで、一気座りを敢行する。なにしろ、レカロのCクラシックが気に入らないといって、95年型のE500リミテッドを蹴った私である(買わなかったという意味です)。

シートには、うるさい。

結局、自分のクルマを入れて、4台のベンツのシートに座って、気に入ったものは一つもなかった。

わがままな客である。黙って座って運転しろよ!。

そうはいかない。

500Eに乗るということ以前に、シートに乗っているのである。体が滑らず、正しい運転姿勢を保持できて、固すぎず柔らかすぎず、大きすぎず、小さすぎず、自分の体の形に馴染んでいって、乗れば乗るほど心地よくなる。

300Eのファブリックを探してください!。

で、運転席だけならなんとか見つけられそうだということになった(バランスが・・・)。

それでいいです!。

というわけで、世界で唯一台、妙ちくりんな500Eができあがりそうな雲行きになってきた(純正志向の方、ごめんなさい!)。

W124のファブリックシート(何年型までかは不明)は、何物にも代えがたい価値がある。擦り切れてボロボロになっていても、乗り続ける理由があるのだ(前の車のシートだけ手元に残しておくんだった)。

ボクスター(986後期)のシートだって悪くはない。根性一発、コーナーをグリグリ攻める時などは、5点式のシートベルトが欲しくなるが、そこそこ飛ばす時にはちょうどいい。

(ファブリックシート:ブルー (写真は230E):画像の写真はこのページから頂きました)
http://carcatalogjp.blog.so-net.ne.jp/2008-03-12

さて、あなたは、何にお乗りですか?。