マイルストーン ― 2012年09月18日 17:32
マイルストーン
今朝から秋の風が吹き出した。
夏の終わりである。
まだまだ暑い日は続くだろうが、最早酷暑ではない。
CCRの3日連続のプールトレーニングが終わった。
温水プールで潜っているのだから、季節は関係ないだろうと思ったら大間違い。夏の水温は、明らかに高い。しかも、水底でも暖かいので、マスクの中に汗をかくほどだ。
準備や片付けなど、屋外で行う作業も、これからは楽になる。冬の木枯らしが吹き始めるまでの、つかの間の一時。
3日のうち、1日目は、慣らし。2日目、3日目はラインを張ってのトレーニング。3mでの中性浮力の精度を問われる。
生来の性格で、2つのことを同時に行うことは苦手だ。
気が狂いそうになる浅場の浮力調整を行いながら、ステージボトルをラインに括りつけたり、目を瞑って行ったり来たりを繰り返す。
ステージのバルブのところを、背中のプレートに結んだゴム紐で手繰り寄せるコンフィギュレーションを試してみる。
今一つ、しっくりこない。
重心が上に上がってしまって、裏返しになりそうになる。
私の場合、体の方が浮力があって、CCRのユニットで上から押さえて沈めているので、何もコントロールしないと、クルッとひっくり返ってしまう(背面でのダイビングという、新たな境地を切り開いたりして!)。
ヘリコプターの操縦のようである(道理で、ホバリングが難しいわけだ)。
3日目に、水平に張ったラインを行ったり来たりする練習を行う。親指と人差し指で輪っかを作り、「OK]サインのようにラインを囲んで、指に触れるラインの位置で、微妙な浮力の変化を察知して修正する。
カッコよくできるといいのだが、そもそも真っ直ぐ泳ぐことができない(!)。上下の変化よりも、左右にぶれる(なんてこった!)。
こんなことで、レックダイビングができるんだろうか?。
そう、このトレーニングは、沈船内部へのペネトレーションを想定して行っているのだ。
年内のトレーニングは、あと2回。
このままじゃあ、沈没船の中で、ラインに絡まって大暴れした挙句、底に積もったシルトを舞い上げ、視界を失い、周りの鋼材が落ちてきて、出口にたどり着けず、哀れ、エア切れで成仏するのが落ちである。CCRの場合、エア切れまでの時間がたっぷりあるので、余計怖いかも・・・。
そんなことにならないよう、針の穴を通す正確さで(!)、目を瞑っていても、ラインが指に触れないように浮力と進路をコントロールする必要がある。
車両感覚、もとい、身体感覚も大切だ。
この場合は、自分の体の大きさ、長さを意識して動くことが必要である。意外と足が長い(フィンの分だけですが)。上手に動き回ることができるよう、定位置での旋廻や、後退なども練習する必要がある。
いや、それにつけてもホバリングだ。
CCRを始めた頃は、こんなことできるわけないと思い、特殊な才能がなければ無理なのだと信じていた。
(Pool-rb:ホバリングしてる動画、出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=pmxSl2YUFBQ&feature=related
ところが、石の上にも3年というが、水の中にも4年、今日は、少しだけ、力を抜いてじっとしていることができた。1分くらいだが、その浮遊感、静けさ、無重力感は、他に比較しようがない。宇宙遊泳のようなものか。
精進の賜物である。
耳の奥の耳石センサーが、高性能になってきたのかもしれないし、脳の調整機能が緻密になって、微小な変化に速やかに反応するようになってきたのかもしれない。
オープンサーキットと異なり、呼吸で浮力をダイレクトにコントロールできないCCRの場合、ある閾値を超えて浮き出すと、加速度的に浮上してしまう。カウンターラングという、有難い(有難くない?)代物のせいである。
こればかりは、理屈で理解しようが、頭で分かった気になろうが、致し方ない。経験を積んで、体で覚えるしかないのだ。
実践あるのみ(かなりな個人差があるようですが)。
もっとも、最近の自動車のように、人間がマニュアルシフトを操作するより正確で早いツインクラッチとかいう仕掛けのようなものがCCRにも導入されて、水深をコンピューターでセットすると、その深度でホバリングできる仕掛けが登場するかもしれない。
「鼻から息出して調節してたんですか?(鼻が詰まってたら、どーする?)」
とか、真顔で不思議がられる(呆れられる)時代が来るかもしれない。
キショウめ、おまいら、悔しかったらCCR背負って、水深3mでホバリングしてみい!。
まあ、いい。
ともかく、夏は終わった。
この夏の収穫は、水深3mでのホバリング。
関心の無い方にとっては、「それが、どーした?」ということになるのだろうが、私にとっては、重い重いマイルストーンである。
今朝から秋の風が吹き出した。
夏の終わりである。
まだまだ暑い日は続くだろうが、最早酷暑ではない。
CCRの3日連続のプールトレーニングが終わった。
温水プールで潜っているのだから、季節は関係ないだろうと思ったら大間違い。夏の水温は、明らかに高い。しかも、水底でも暖かいので、マスクの中に汗をかくほどだ。
準備や片付けなど、屋外で行う作業も、これからは楽になる。冬の木枯らしが吹き始めるまでの、つかの間の一時。
3日のうち、1日目は、慣らし。2日目、3日目はラインを張ってのトレーニング。3mでの中性浮力の精度を問われる。
生来の性格で、2つのことを同時に行うことは苦手だ。
気が狂いそうになる浅場の浮力調整を行いながら、ステージボトルをラインに括りつけたり、目を瞑って行ったり来たりを繰り返す。
ステージのバルブのところを、背中のプレートに結んだゴム紐で手繰り寄せるコンフィギュレーションを試してみる。
今一つ、しっくりこない。
重心が上に上がってしまって、裏返しになりそうになる。
私の場合、体の方が浮力があって、CCRのユニットで上から押さえて沈めているので、何もコントロールしないと、クルッとひっくり返ってしまう(背面でのダイビングという、新たな境地を切り開いたりして!)。
ヘリコプターの操縦のようである(道理で、ホバリングが難しいわけだ)。
3日目に、水平に張ったラインを行ったり来たりする練習を行う。親指と人差し指で輪っかを作り、「OK]サインのようにラインを囲んで、指に触れるラインの位置で、微妙な浮力の変化を察知して修正する。
カッコよくできるといいのだが、そもそも真っ直ぐ泳ぐことができない(!)。上下の変化よりも、左右にぶれる(なんてこった!)。
こんなことで、レックダイビングができるんだろうか?。
そう、このトレーニングは、沈船内部へのペネトレーションを想定して行っているのだ。
年内のトレーニングは、あと2回。
このままじゃあ、沈没船の中で、ラインに絡まって大暴れした挙句、底に積もったシルトを舞い上げ、視界を失い、周りの鋼材が落ちてきて、出口にたどり着けず、哀れ、エア切れで成仏するのが落ちである。CCRの場合、エア切れまでの時間がたっぷりあるので、余計怖いかも・・・。
そんなことにならないよう、針の穴を通す正確さで(!)、目を瞑っていても、ラインが指に触れないように浮力と進路をコントロールする必要がある。
車両感覚、もとい、身体感覚も大切だ。
この場合は、自分の体の大きさ、長さを意識して動くことが必要である。意外と足が長い(フィンの分だけですが)。上手に動き回ることができるよう、定位置での旋廻や、後退なども練習する必要がある。
いや、それにつけてもホバリングだ。
CCRを始めた頃は、こんなことできるわけないと思い、特殊な才能がなければ無理なのだと信じていた。
(Pool-rb:ホバリングしてる動画、出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=pmxSl2YUFBQ&feature=related
ところが、石の上にも3年というが、水の中にも4年、今日は、少しだけ、力を抜いてじっとしていることができた。1分くらいだが、その浮遊感、静けさ、無重力感は、他に比較しようがない。宇宙遊泳のようなものか。
精進の賜物である。
耳の奥の耳石センサーが、高性能になってきたのかもしれないし、脳の調整機能が緻密になって、微小な変化に速やかに反応するようになってきたのかもしれない。
オープンサーキットと異なり、呼吸で浮力をダイレクトにコントロールできないCCRの場合、ある閾値を超えて浮き出すと、加速度的に浮上してしまう。カウンターラングという、有難い(有難くない?)代物のせいである。
こればかりは、理屈で理解しようが、頭で分かった気になろうが、致し方ない。経験を積んで、体で覚えるしかないのだ。
実践あるのみ(かなりな個人差があるようですが)。
もっとも、最近の自動車のように、人間がマニュアルシフトを操作するより正確で早いツインクラッチとかいう仕掛けのようなものがCCRにも導入されて、水深をコンピューターでセットすると、その深度でホバリングできる仕掛けが登場するかもしれない。
「鼻から息出して調節してたんですか?(鼻が詰まってたら、どーする?)」
とか、真顔で不思議がられる(呆れられる)時代が来るかもしれない。
キショウめ、おまいら、悔しかったらCCR背負って、水深3mでホバリングしてみい!。
まあ、いい。
ともかく、夏は終わった。
この夏の収穫は、水深3mでのホバリング。
関心の無い方にとっては、「それが、どーした?」ということになるのだろうが、私にとっては、重い重いマイルストーンである。
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