一時預かり人 ― 2012年09月25日 23:19
一時預かり人
「「シャドウ2」、その中でも、当個体は、後世に残すべきコンディションを持っている、、、それには、正しいオーナーが必要である。
それでも、その維持費が他の個体に比べ(うち以外で購入した)、最安になるよう、当社で在庫しているうちは、うちが「一時預かり人」として自身で納得のいく保守、管理、整備を施させていただく。
そこは、専門家、世界一自信がある。
そして、つぎにオーナーになった方も、また、「正しく」後世に残すべく、「一時預かり人」の任務を遂行していただきたい。」
ロールス・ロイスを扱うお店の、在庫車の説明に出ている文句である。
このブログを書いているときは、まだ、売れ残っているので、しばらく読むことができるだろう。
(ROLLS・ROYCE SILVER-SHADOWⅡ:1978年もの)
http://www.caesar.co.jp/RR/78rr-shadoe2-green/78rr-shadow2-green.html
末尾には、「極上「シャドウⅡ」の一時預かり人、、これほど、楽しい任務も そうあるもんじゃない。」と、殺し文句が書いてある。
一方、1kmの走行に、100円のメンテナンス料を覚悟しておけ!、とも書いてある。10万キロで1000万円かよ!。500Eのほぼ4倍に当たる。
覚悟、できません!!。
ま、元々RRのオーナー(一時預かり人?)になる気など、さらさらない(と、強がってみる・・・)。
画像は、サンダーバードに出てくるロールス・ロイス・ペネロープ号のパルテノングリル。この人形劇が放映されていたのは、シルバーシャドウの頃だった。
(ロールス・ロイス:量産モデル:シルバーシャドウは1965年発表とある)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9#.E9.87.8F.E7.94.A3.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB
(サンダーバード (テレビ番組):1965年放映とある)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84)
日本では、翌年に放映されている。かなり早い時期に導入したんだなあ。劇場版も観に行った記憶がある(ゼロエックス号でしたなあ!)。
そのころからの刷り込みで、RRつーのは、すっげぇ自動車であると思っている。
価格の高さ(維持費含めて)のことはさておき、アイドリングで回っているエンジンの上に、コインを立てても倒れないとか、時速100kmで走行中、聞こえるのは電気時計の音だけとか、エンジン出力は公表されていない(当時)とか、後席のオーナーが運転手に、エンジンを始動させてくれというと、もう回っていますと答えたとか、ネーミングがゴーストとかファントムとかいうのは、余りに静かで、近づいてくるのが分からないからだとか、様々な神話に彩られているからだ(パルテノングリルってくらいだから・・・)。
500Eには、残念ながらそんな神話はない。
アイドリングで回っているエンジンは確かに静かだが、時折ブルルッと身震いするし、時速100kmで走ると、そろそろ風切り音が気になりだすし、エンジン出力は公称330馬力の7掛け位しか出てないし、後席にはCCRとかが積んであって座れないし、ネーミングは味も素っ気もないし(500Eだってさ!)、グリルは古臭いだけだ(92年式)。
しかし、このクルマは、後世に残すべき車の中に確かに入っている。エンジンもボディも足回りも、もはや、二度と作られることのない優れた機械だ。消耗品が生産され続ける限り、動態保存されるべき名車である。
世間の目はそうではないかもしれないが、RRとはまた違った意味で、究極の実用車として後世に残すべき車だ。床まで踏めば(そこまで踏まなくても)、高速をどこまでも走っていくし、壊れにくく、安全なドライブを楽しむことができる。
「一時預かり人」ねえ・・・。そこまでバカ丁寧に乗ろうとは思っていない。オリジナルにこだわらなくても、そこそこ使えればいい。500Eは、使ってなんぼ、走ってなんぼの実用車である。私の手元にある間に、100万キロ走ってやりたいもんだ(あと88万6千km:燃料代だけで2千万円以上!!)。
無理か・・・。
「「シャドウ2」、その中でも、当個体は、後世に残すべきコンディションを持っている、、、それには、正しいオーナーが必要である。
それでも、その維持費が他の個体に比べ(うち以外で購入した)、最安になるよう、当社で在庫しているうちは、うちが「一時預かり人」として自身で納得のいく保守、管理、整備を施させていただく。
そこは、専門家、世界一自信がある。
そして、つぎにオーナーになった方も、また、「正しく」後世に残すべく、「一時預かり人」の任務を遂行していただきたい。」
ロールス・ロイスを扱うお店の、在庫車の説明に出ている文句である。
このブログを書いているときは、まだ、売れ残っているので、しばらく読むことができるだろう。
(ROLLS・ROYCE SILVER-SHADOWⅡ:1978年もの)
http://www.caesar.co.jp/RR/78rr-shadoe2-green/78rr-shadow2-green.html
末尾には、「極上「シャドウⅡ」の一時預かり人、、これほど、楽しい任務も そうあるもんじゃない。」と、殺し文句が書いてある。
一方、1kmの走行に、100円のメンテナンス料を覚悟しておけ!、とも書いてある。10万キロで1000万円かよ!。500Eのほぼ4倍に当たる。
覚悟、できません!!。
ま、元々RRのオーナー(一時預かり人?)になる気など、さらさらない(と、強がってみる・・・)。
画像は、サンダーバードに出てくるロールス・ロイス・ペネロープ号のパルテノングリル。この人形劇が放映されていたのは、シルバーシャドウの頃だった。
(ロールス・ロイス:量産モデル:シルバーシャドウは1965年発表とある)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9#.E9.87.8F.E7.94.A3.E3.83.A2.E3.83.87.E3.83.AB
(サンダーバード (テレビ番組):1965年放映とある)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84)
日本では、翌年に放映されている。かなり早い時期に導入したんだなあ。劇場版も観に行った記憶がある(ゼロエックス号でしたなあ!)。
そのころからの刷り込みで、RRつーのは、すっげぇ自動車であると思っている。
価格の高さ(維持費含めて)のことはさておき、アイドリングで回っているエンジンの上に、コインを立てても倒れないとか、時速100kmで走行中、聞こえるのは電気時計の音だけとか、エンジン出力は公表されていない(当時)とか、後席のオーナーが運転手に、エンジンを始動させてくれというと、もう回っていますと答えたとか、ネーミングがゴーストとかファントムとかいうのは、余りに静かで、近づいてくるのが分からないからだとか、様々な神話に彩られているからだ(パルテノングリルってくらいだから・・・)。
500Eには、残念ながらそんな神話はない。
アイドリングで回っているエンジンは確かに静かだが、時折ブルルッと身震いするし、時速100kmで走ると、そろそろ風切り音が気になりだすし、エンジン出力は公称330馬力の7掛け位しか出てないし、後席にはCCRとかが積んであって座れないし、ネーミングは味も素っ気もないし(500Eだってさ!)、グリルは古臭いだけだ(92年式)。
しかし、このクルマは、後世に残すべき車の中に確かに入っている。エンジンもボディも足回りも、もはや、二度と作られることのない優れた機械だ。消耗品が生産され続ける限り、動態保存されるべき名車である。
世間の目はそうではないかもしれないが、RRとはまた違った意味で、究極の実用車として後世に残すべき車だ。床まで踏めば(そこまで踏まなくても)、高速をどこまでも走っていくし、壊れにくく、安全なドライブを楽しむことができる。
「一時預かり人」ねえ・・・。そこまでバカ丁寧に乗ろうとは思っていない。オリジナルにこだわらなくても、そこそこ使えればいい。500Eは、使ってなんぼ、走ってなんぼの実用車である。私の手元にある間に、100万キロ走ってやりたいもんだ(あと88万6千km:燃料代だけで2千万円以上!!)。
無理か・・・。
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