何にお乗りですか? ― 2012年09月26日 22:12
何にお乗りですか?
記憶が定かでないのだが、確かこんなコピーだったような気がする。
「何にお乗りですか?」
「レカロです。」
少し違うかもしれないが、ググッてみてもヒットしない。
「腰のリゾート」、「座る保養地」などという間の抜けたコピーも使っていたが、上記のコピーを大昔に見たときは、「やられた!」と思ったものだ。
ベンツのシートは、特にレカロ製というわけではない。モノにもよるだろうが、内製しているようだ。ついこの間まで乗っていた、300E(91年型)のファブリックシートは良かった。仕事を終えた後に乗ると、疲れが癒えるような気がした。
オーバーな!、と思うかも知れないが、本当のことである。
申し訳ないのだけれど、92年型の500Eのシート、あれは、駄目だ。革もファブリックも座ったが、両方とも駄目だ。形も固さも比較にならない。
正確にいうなら、私の体に合わない。
95年型の280Eのファブリックや、300Eの革シートにも座ったが、ぜーんぶ駄目。
今日は、J-AUTOさんで、一気座りを敢行する。なにしろ、レカロのCクラシックが気に入らないといって、95年型のE500リミテッドを蹴った私である(買わなかったという意味です)。
シートには、うるさい。
結局、自分のクルマを入れて、4台のベンツのシートに座って、気に入ったものは一つもなかった。
わがままな客である。黙って座って運転しろよ!。
そうはいかない。
500Eに乗るということ以前に、シートに乗っているのである。体が滑らず、正しい運転姿勢を保持できて、固すぎず柔らかすぎず、大きすぎず、小さすぎず、自分の体の形に馴染んでいって、乗れば乗るほど心地よくなる。
300Eのファブリックを探してください!。
で、運転席だけならなんとか見つけられそうだということになった(バランスが・・・)。
それでいいです!。
というわけで、世界で唯一台、妙ちくりんな500Eができあがりそうな雲行きになってきた(純正志向の方、ごめんなさい!)。
W124のファブリックシート(何年型までかは不明)は、何物にも代えがたい価値がある。擦り切れてボロボロになっていても、乗り続ける理由があるのだ(前の車のシートだけ手元に残しておくんだった)。
ボクスター(986後期)のシートだって悪くはない。根性一発、コーナーをグリグリ攻める時などは、5点式のシートベルトが欲しくなるが、そこそこ飛ばす時にはちょうどいい。
(ファブリックシート:ブルー (写真は230E):画像の写真はこのページから頂きました)
http://carcatalogjp.blog.so-net.ne.jp/2008-03-12
さて、あなたは、何にお乗りですか?。
記憶が定かでないのだが、確かこんなコピーだったような気がする。
「何にお乗りですか?」
「レカロです。」
少し違うかもしれないが、ググッてみてもヒットしない。
「腰のリゾート」、「座る保養地」などという間の抜けたコピーも使っていたが、上記のコピーを大昔に見たときは、「やられた!」と思ったものだ。
ベンツのシートは、特にレカロ製というわけではない。モノにもよるだろうが、内製しているようだ。ついこの間まで乗っていた、300E(91年型)のファブリックシートは良かった。仕事を終えた後に乗ると、疲れが癒えるような気がした。
オーバーな!、と思うかも知れないが、本当のことである。
申し訳ないのだけれど、92年型の500Eのシート、あれは、駄目だ。革もファブリックも座ったが、両方とも駄目だ。形も固さも比較にならない。
正確にいうなら、私の体に合わない。
95年型の280Eのファブリックや、300Eの革シートにも座ったが、ぜーんぶ駄目。
今日は、J-AUTOさんで、一気座りを敢行する。なにしろ、レカロのCクラシックが気に入らないといって、95年型のE500リミテッドを蹴った私である(買わなかったという意味です)。
シートには、うるさい。
結局、自分のクルマを入れて、4台のベンツのシートに座って、気に入ったものは一つもなかった。
わがままな客である。黙って座って運転しろよ!。
そうはいかない。
500Eに乗るということ以前に、シートに乗っているのである。体が滑らず、正しい運転姿勢を保持できて、固すぎず柔らかすぎず、大きすぎず、小さすぎず、自分の体の形に馴染んでいって、乗れば乗るほど心地よくなる。
300Eのファブリックを探してください!。
で、運転席だけならなんとか見つけられそうだということになった(バランスが・・・)。
それでいいです!。
というわけで、世界で唯一台、妙ちくりんな500Eができあがりそうな雲行きになってきた(純正志向の方、ごめんなさい!)。
W124のファブリックシート(何年型までかは不明)は、何物にも代えがたい価値がある。擦り切れてボロボロになっていても、乗り続ける理由があるのだ(前の車のシートだけ手元に残しておくんだった)。
ボクスター(986後期)のシートだって悪くはない。根性一発、コーナーをグリグリ攻める時などは、5点式のシートベルトが欲しくなるが、そこそこ飛ばす時にはちょうどいい。
(ファブリックシート:ブルー (写真は230E):画像の写真はこのページから頂きました)
http://carcatalogjp.blog.so-net.ne.jp/2008-03-12
さて、あなたは、何にお乗りですか?。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。