アルファ4C ― 2013年12月13日 01:12
アルファ4C
03ボクスターのオーナーである浮沈子が、今、最も気になっているクルマが、アルファロメオ4Cである。
(【試乗記】「フェラーリ『458』の小型版だ!」 アルファ ロメオ「4C」(ビデオ付))
http://jp.autoblog.com/2013/12/07/2015-alfa-romeo-4c-review-first-drive-video/
ビデオ付だというから、観てみたら、静止画を背景に喋っているだけかと思う程で、最後にエンジン掛けて走り去ったので、動画だと分かるという酷い代物だ(よく見ると、虫が飛んでます)。
ユーチューブに、マシな動画があったので、口直しにどうぞ。
(Alfa Romeo 4C, first drive:動画出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=-9yM85hPsgc
インタビューで、フロントトランクはないといっている。
エンジンは、完全にショボイということが分かる。
パワードリフトではない!。
このクルマに、そんなことを期待してはいけないのだ・・・。
カーボン製のボディ、たぶん日本では700万円台になるだろうその価格、軽量化されたボディ(日本に来るのは、1トンくらい)、そして、アシストなしのステアリング!。
マツダロードスターが、MRになって、カーボンボディを纏ったようなスペックであるな(意味不明な比較)。
イタ車は、去年の夏にジュリエッタに試乗した。
(伊対独)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/08/26/6555045
まあ、乗ればあんな感じなのだろう。
それに、ガチッとした剛性感と、音や足回りで演出されたスポーティさが加わるわけだ。
街中で走らせて面白い車ではないだろう。
見かけの印象が突出した車に過ぎない。
ビデオでは、240km位まで引っ張っているので、動力性能は03ボクスター(2.7リッター)と同様か、それ以上だろう。
トルクカーブも出てくるが、2000回転からは、ターボ特有のべったりとなる特性である。
回して面白いエンジンではなさそう。
エンジンで選ぶ車ではない。
さりとて、このクルマに重いエンジンを積めば、本質的なところで美点を失う。
動画を観ていると、ツインクラッチの変速も、あまりダイレクト感がない(こればかりは、乗ってみなけりゃ分からないが)。
このクルマは、これだけのクルマだ。
(アルファロメオ・4C)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%BB4C
(アルファ・ロメオ4C)
http://www.autocar.jp/firstdrives/2013/09/24/52698/
「1速でカバーできる範囲は非常に短い。しかもノイジーだ。しかし、その加速は力強い。あっという間に6500rpmのレブ・リミットに達してしまうため、正確なパドル操作でシフト・アップして上げる必要がある。」
「サウンドは騒がしく、ウエストゲートの叫び声が、シフト・チェンジするたびに聞こえてくる。」
「そのパワーをフルに使えば、充分に速いクルマだ。」
「エンジンはトップ・エンドの伸びは期待するほどでもなく、5500rpmを越えると鈍くなる。」
「英国のような環境では、4Cは少しオーバーギアかもしれない。」
なんとなく、言いたいことが伝わってくるようだな。
「かつて、ポルシェ911もアシストのないステアリングを採用しており、その素晴らしいフィーリングを誇っていたことを思い起こさせた。」とある。
そおかあ?。
まあいい。
「このアルファ・ロメオ4Cは、優れたドライバーズ・カーだ。しかし、万人向けのモデルでもない。2、3の欠陥は確かにある。また、何人かはポルシェ・ケイマンの方が熟成され完成されたクルマであると答えるだろう。毎朝、ビジネスに使うのであれば、ケイマンの方が向いているかもしれない。しかし、1年で200人しかいない英国人のオーナーは、そういった評価を気にしないだろう。彼らはケイマンをライバルとは考えないからだ。彼らはアルファ・ロメオ4Cのオーナーであることを望んでいるからだ。」
買いたい人だけが、買えばいいクルマ、ということだな。
ふーっ、ちょっとホッとした。
しかし、カーボンモノコックを見ると、マクラーレンMP4-12Cと同じ、バスタブ形状なので、今後、オープンモデルが登場する可能性は、否定できない(画像参照)。
と思って、検索したら、ビンゴであった!。
(【スパイショット】2015 アルファロメオ 4C スパイダー)
http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51812910.html
(Alfa 4C Spider: informazioni e prime foto spia:元記事)
http://www.autoblog.it/post/292957/alfa-4c-spider-informazioni-e-prime-foto-spia
イタリアにしても、下手な偽装だから、リーク目当てなのかもしれない。
エンジンルームも隠しているが、ひょっとすると、V6を積んでくるかもしれないな。
英国の記事は、ケイマンと比較していたが、こうなると、モロにエリーゼS辺りとの比較になるかな。
諸元比較(カッコ内はエリーゼS)
・全長 3,989mm(3,800mm)
・全幅 1,864mm(1,720mm)
・全高 1,183mm(1,130mm)
・ホイールベース 2,380mm(2,300mm)
・車両重量 895kg(924kg):4Cはクーペ
・最高出力 177kW(240PS)/6000rpm(162kw(220ps)/6800rpm)
4Cの方が、ひと回り大きい。
まあ、エキシージSだと、パワーに差があり過ぎる(257kw(350ps)/7,000rpm)。
(EXIGE S:SPEC)
http://www.lotus-cars.jp/our-cars/current-range/exige-specifications.html
エヴォーラとの間に入るモデルなんだろう。
最高出力を6000回転で出しているあたりが、このクルマの性格を現している。
エリーゼSほど我慢しないで乗れる、スポーツカーというところか。
03ボクスターのオーナーである浮沈子が、今、最も気になっているクルマが、アルファロメオ4Cである。
(【試乗記】「フェラーリ『458』の小型版だ!」 アルファ ロメオ「4C」(ビデオ付))
http://jp.autoblog.com/2013/12/07/2015-alfa-romeo-4c-review-first-drive-video/
ビデオ付だというから、観てみたら、静止画を背景に喋っているだけかと思う程で、最後にエンジン掛けて走り去ったので、動画だと分かるという酷い代物だ(よく見ると、虫が飛んでます)。
ユーチューブに、マシな動画があったので、口直しにどうぞ。
(Alfa Romeo 4C, first drive:動画出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=-9yM85hPsgc
インタビューで、フロントトランクはないといっている。
エンジンは、完全にショボイということが分かる。
パワードリフトではない!。
このクルマに、そんなことを期待してはいけないのだ・・・。
カーボン製のボディ、たぶん日本では700万円台になるだろうその価格、軽量化されたボディ(日本に来るのは、1トンくらい)、そして、アシストなしのステアリング!。
マツダロードスターが、MRになって、カーボンボディを纏ったようなスペックであるな(意味不明な比較)。
イタ車は、去年の夏にジュリエッタに試乗した。
(伊対独)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2012/08/26/6555045
まあ、乗ればあんな感じなのだろう。
それに、ガチッとした剛性感と、音や足回りで演出されたスポーティさが加わるわけだ。
街中で走らせて面白い車ではないだろう。
見かけの印象が突出した車に過ぎない。
ビデオでは、240km位まで引っ張っているので、動力性能は03ボクスター(2.7リッター)と同様か、それ以上だろう。
トルクカーブも出てくるが、2000回転からは、ターボ特有のべったりとなる特性である。
回して面白いエンジンではなさそう。
エンジンで選ぶ車ではない。
さりとて、このクルマに重いエンジンを積めば、本質的なところで美点を失う。
動画を観ていると、ツインクラッチの変速も、あまりダイレクト感がない(こればかりは、乗ってみなけりゃ分からないが)。
このクルマは、これだけのクルマだ。
(アルファロメオ・4C)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%BB4C
(アルファ・ロメオ4C)
http://www.autocar.jp/firstdrives/2013/09/24/52698/
「1速でカバーできる範囲は非常に短い。しかもノイジーだ。しかし、その加速は力強い。あっという間に6500rpmのレブ・リミットに達してしまうため、正確なパドル操作でシフト・アップして上げる必要がある。」
「サウンドは騒がしく、ウエストゲートの叫び声が、シフト・チェンジするたびに聞こえてくる。」
「そのパワーをフルに使えば、充分に速いクルマだ。」
「エンジンはトップ・エンドの伸びは期待するほどでもなく、5500rpmを越えると鈍くなる。」
「英国のような環境では、4Cは少しオーバーギアかもしれない。」
なんとなく、言いたいことが伝わってくるようだな。
「かつて、ポルシェ911もアシストのないステアリングを採用しており、その素晴らしいフィーリングを誇っていたことを思い起こさせた。」とある。
そおかあ?。
まあいい。
「このアルファ・ロメオ4Cは、優れたドライバーズ・カーだ。しかし、万人向けのモデルでもない。2、3の欠陥は確かにある。また、何人かはポルシェ・ケイマンの方が熟成され完成されたクルマであると答えるだろう。毎朝、ビジネスに使うのであれば、ケイマンの方が向いているかもしれない。しかし、1年で200人しかいない英国人のオーナーは、そういった評価を気にしないだろう。彼らはケイマンをライバルとは考えないからだ。彼らはアルファ・ロメオ4Cのオーナーであることを望んでいるからだ。」
買いたい人だけが、買えばいいクルマ、ということだな。
ふーっ、ちょっとホッとした。
しかし、カーボンモノコックを見ると、マクラーレンMP4-12Cと同じ、バスタブ形状なので、今後、オープンモデルが登場する可能性は、否定できない(画像参照)。
と思って、検索したら、ビンゴであった!。
(【スパイショット】2015 アルファロメオ 4C スパイダー)
http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51812910.html
(Alfa 4C Spider: informazioni e prime foto spia:元記事)
http://www.autoblog.it/post/292957/alfa-4c-spider-informazioni-e-prime-foto-spia
イタリアにしても、下手な偽装だから、リーク目当てなのかもしれない。
エンジンルームも隠しているが、ひょっとすると、V6を積んでくるかもしれないな。
英国の記事は、ケイマンと比較していたが、こうなると、モロにエリーゼS辺りとの比較になるかな。
諸元比較(カッコ内はエリーゼS)
・全長 3,989mm(3,800mm)
・全幅 1,864mm(1,720mm)
・全高 1,183mm(1,130mm)
・ホイールベース 2,380mm(2,300mm)
・車両重量 895kg(924kg):4Cはクーペ
・最高出力 177kW(240PS)/6000rpm(162kw(220ps)/6800rpm)
4Cの方が、ひと回り大きい。
まあ、エキシージSだと、パワーに差があり過ぎる(257kw(350ps)/7,000rpm)。
(EXIGE S:SPEC)
http://www.lotus-cars.jp/our-cars/current-range/exige-specifications.html
エヴォーラとの間に入るモデルなんだろう。
最高出力を6000回転で出しているあたりが、このクルマの性格を現している。
エリーゼSほど我慢しないで乗れる、スポーツカーというところか。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。