東京モーターショー2015「TNT次世代ステアリング用メカニカルクラッチユニット」 ― 2015年11月08日 19:46
東京モーターショー2015「TNT次世代ステアリング用メカニカルクラッチユニット」
前回の東京モーターショーでも展示されていた、ニッサンスカイラインQ50用に採用されていた電動ステアリングの部品である。
今回は、その乗り味の違いを、シミュレーターで体感させる展示があった。
15分も並んで待っていたが、後で見たらガラガラだったな。
ちょろい展示だし、だいたい、TNTがかかわっているのは、メカニカルクラッチの部分だけのはずなので、少しピントがずれてるんじゃなかろうか?。
まあいい。
電気が通じていて、正常作動しているときにはクラッチは「切れて」いて、ハンドルと車輪は物理的に離れているわけで、コンピューターが車輪を制御する。
路面からの情報も、センサーが感知してアクチュエイターを使って人工的な反力を作り出してドライバーに伝えている。
異常時や、電気が来なくなると、クラッチが「繋がって」機械的にハンドルが操作できるという仕掛けだ。
轍や、ハンドルを取られやすい低ミュー路などには、有効だろう。
もちろん、自動運転には欠かせない技術だが、グーグルカーのように、ハンドルが全くないクルマには無用の部品になる。
ビミョーだな。
過渡的技術だ。
高級車には取り入れられて、運転支援技術として生かされるかもしれないが、それほどの需要があるんだろうか?。
技術的には、面白いと思うがな。
前回の東京モーターショーでも展示されていた、ニッサンスカイラインQ50用に採用されていた電動ステアリングの部品である。
今回は、その乗り味の違いを、シミュレーターで体感させる展示があった。
15分も並んで待っていたが、後で見たらガラガラだったな。
ちょろい展示だし、だいたい、TNTがかかわっているのは、メカニカルクラッチの部分だけのはずなので、少しピントがずれてるんじゃなかろうか?。
まあいい。
電気が通じていて、正常作動しているときにはクラッチは「切れて」いて、ハンドルと車輪は物理的に離れているわけで、コンピューターが車輪を制御する。
路面からの情報も、センサーが感知してアクチュエイターを使って人工的な反力を作り出してドライバーに伝えている。
異常時や、電気が来なくなると、クラッチが「繋がって」機械的にハンドルが操作できるという仕掛けだ。
轍や、ハンドルを取られやすい低ミュー路などには、有効だろう。
もちろん、自動運転には欠かせない技術だが、グーグルカーのように、ハンドルが全くないクルマには無用の部品になる。
ビミョーだな。
過渡的技術だ。
高級車には取り入れられて、運転支援技術として生かされるかもしれないが、それほどの需要があるんだろうか?。
技術的には、面白いと思うがな。
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