アイロード+ミライ ― 2016年07月20日 16:36
アイロード+ミライ
お台場に行ってきた。
トヨタの展示場である。
メガウエッブとやら。
前にも何度か行ったことがあるが、ずいぶん久しぶりだった。
今回の目当ては、アイロードの同乗試乗。
行ったついでに、ミライも試乗してきた(キャンペーン期間中で無料!:ラッキー!)。
試乗コースを、チョロット走るだけだが、アイロードはなかなかユニークな体験だったな。
運転手さん(?)の後ろに、タンデムに乗っているだけだが、リーンしたり、後輪のステアで旋回したり(後ろの席は、ちょうど後輪の真上になる)、停止した時に足を着かなくても倒れなかったりと、何か不思議なクルマだ。
一応、左右のドアはあるんだが、ステップとの間に隙間があったり、ウインドウは、手で引っ張って上げるなど、トヨタ車とは思えないチープな作りが嬉しい(!?)。
エアコンなどあるはずもなく、もちろん、今日は窓全開で走る。
雰囲気的には、倒れない電動バイクというところか。
タイムズカープラスの会員になると、一人乗りのタイプを運転できるらしいが、ポイントを溜めないといけないようだ。
面倒くさいのが嫌いな浮沈子は、売り切りで出て来たら買うかもしれないが、レンタカーでわざわざ借りるほどのものではない。
メガウエッブでの同乗試乗は、今日が初日で、浮沈子は3組目だった。
で、直後にミライに試乗。
メガウエッブの試乗は、通常だと300円を払うが、ミライはキャンペーン中とかで無料だった。
なんのことはない、係の人が隣に乗って、宣伝文句を聞かされるわけで、まあ、しかたないか。
走りは、出来のいい電気自動車以外の何物でもない。
ミライというから、自動運転でもしてくれるのかと期待したが、そんな機能はない。
ふつーのクルマだ。
しかし、ふつーのクルマに仕立てるのは、大変だったろうな。
初代プリウスのオーナーだったといったら、同乗の係の人は、感心したようだったな(気のせいじゃね?)。
まあいい。
あれは、乗り出しで200万円台だったが、ミライは、補助金入れても500万円もする。
冗談じゃない。
しかも、水素ステーションは、都内を1歩出ると、皆無に近い。
まともなクルマとして乗るわけにはいかない。
モーター駆動用バッテリーが、ニッケル水素というのが気になった。
やっぱ、トヨタはリチウムイオン電池には慎重なんだな。
まあ、どうでもいいんですが。
メガウエッブの展示場の中には、ミライの展示車も置いてあって、後席にも座ってみたが、乗り降りの際に、Cピラーに頭をぶつける。
座ってしまえば、結構広い。
4人乗りと割り切ったのは正解だろう。
送迎用として、後席重視の使い方にも対応できそうだ。
トヨタは、こういうヘンタイなクルマも作ってるぞ、というアピールにはなる。
試乗以外にも、座席が振動したり傾いたりするシアターも体験した。
コーナーの際に、内側にリーンするのには笑ってしまったがな(バイクかよ!?)。
ちょっと乗り物酔いするくらいの揺れで、浮沈子はヤバかったけどな。
立ち乗りのセグウェイもどきの、ウイングレットというのも体験したかったが、予約が一杯で、夕方になるというので、またの機会に譲ることにした。
アイロードに乗れただけでも十分だし、おまけにミライにも乗ることが出来た。
電車賃と、飲み物以外はタダである。
画像は、ミライから降りてきた時に撮影したアイロード。
ちなみに、同乗試乗は、身長135cm以上170cm以下、体重70kg以下の制限がある(7月31日まで)。
減量しといて良かったな!。
お台場に行ってきた。
トヨタの展示場である。
メガウエッブとやら。
前にも何度か行ったことがあるが、ずいぶん久しぶりだった。
今回の目当ては、アイロードの同乗試乗。
行ったついでに、ミライも試乗してきた(キャンペーン期間中で無料!:ラッキー!)。
試乗コースを、チョロット走るだけだが、アイロードはなかなかユニークな体験だったな。
運転手さん(?)の後ろに、タンデムに乗っているだけだが、リーンしたり、後輪のステアで旋回したり(後ろの席は、ちょうど後輪の真上になる)、停止した時に足を着かなくても倒れなかったりと、何か不思議なクルマだ。
一応、左右のドアはあるんだが、ステップとの間に隙間があったり、ウインドウは、手で引っ張って上げるなど、トヨタ車とは思えないチープな作りが嬉しい(!?)。
エアコンなどあるはずもなく、もちろん、今日は窓全開で走る。
雰囲気的には、倒れない電動バイクというところか。
タイムズカープラスの会員になると、一人乗りのタイプを運転できるらしいが、ポイントを溜めないといけないようだ。
面倒くさいのが嫌いな浮沈子は、売り切りで出て来たら買うかもしれないが、レンタカーでわざわざ借りるほどのものではない。
メガウエッブでの同乗試乗は、今日が初日で、浮沈子は3組目だった。
で、直後にミライに試乗。
メガウエッブの試乗は、通常だと300円を払うが、ミライはキャンペーン中とかで無料だった。
なんのことはない、係の人が隣に乗って、宣伝文句を聞かされるわけで、まあ、しかたないか。
走りは、出来のいい電気自動車以外の何物でもない。
ミライというから、自動運転でもしてくれるのかと期待したが、そんな機能はない。
ふつーのクルマだ。
しかし、ふつーのクルマに仕立てるのは、大変だったろうな。
初代プリウスのオーナーだったといったら、同乗の係の人は、感心したようだったな(気のせいじゃね?)。
まあいい。
あれは、乗り出しで200万円台だったが、ミライは、補助金入れても500万円もする。
冗談じゃない。
しかも、水素ステーションは、都内を1歩出ると、皆無に近い。
まともなクルマとして乗るわけにはいかない。
モーター駆動用バッテリーが、ニッケル水素というのが気になった。
やっぱ、トヨタはリチウムイオン電池には慎重なんだな。
まあ、どうでもいいんですが。
メガウエッブの展示場の中には、ミライの展示車も置いてあって、後席にも座ってみたが、乗り降りの際に、Cピラーに頭をぶつける。
座ってしまえば、結構広い。
4人乗りと割り切ったのは正解だろう。
送迎用として、後席重視の使い方にも対応できそうだ。
トヨタは、こういうヘンタイなクルマも作ってるぞ、というアピールにはなる。
試乗以外にも、座席が振動したり傾いたりするシアターも体験した。
コーナーの際に、内側にリーンするのには笑ってしまったがな(バイクかよ!?)。
ちょっと乗り物酔いするくらいの揺れで、浮沈子はヤバかったけどな。
立ち乗りのセグウェイもどきの、ウイングレットというのも体験したかったが、予約が一杯で、夕方になるというので、またの機会に譲ることにした。
アイロードに乗れただけでも十分だし、おまけにミライにも乗ることが出来た。
電車賃と、飲み物以外はタダである。
画像は、ミライから降りてきた時に撮影したアイロード。
ちなみに、同乗試乗は、身長135cm以上170cm以下、体重70kg以下の制限がある(7月31日まで)。
減量しといて良かったな!。
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