超人の代償 ― 2015年02月01日 10:14
超人の代償
生身の人間ができることには限りがある。
走るといったって、100mを10秒近くも掛かるし、水中では息が出来ない。
空を飛ぶといっても、まあ、2mちょっとの高さしか飛べない。
世界最高レベルでこんなもんだ。
体育の成績が、常に通信簿の最低だった浮沈子に至っては、おそらく100m20秒、走り高跳び1m、というのがいいところだろう。
もちろん、そんなことをやった日には、息切れして使い物になるまい・・・。
新幹線に乗って300kmで走行したり、飛行機に乗って高度1万メートルを飛行したりするというのは、人様に運転していただいているという点はあるが、とんでもない速度と高さである。
浮沈子自身の運転ということになると、ここにはちょっと書けない速度で、高速道路を爆走したことはある。
空を飛ぶ夢は、まだ叶っていないが、そのうちきっとチャレンジする。
水団の術については、現在修行中だが、150分くらいは連続して潜ったことがある(もちろん、CCRで)。
そのうち、100mくらいまでは潜れるようになるかもしれない(今のところは、ノーモキシックトライミックスで45mくらい:練習中)。
超人だな。
器材のおかげで、ジジイになっても、とんでもない速度で移動したり、水中に留まったりすることができるようになった。
まあ、水中では、あまり移動したくないんですが(疲れちゃうんで・・・)。
浮沈子なので、許していただきたい!。
で、そこんとこを何とかしようとして、導入に踏み切ったのがDPV(ダイバー・プロパルジョン・ビークル:潜水夫推進乗り物?)である。
画像は、内緒でコピーしていただいた取説。
「*附属のバッテリーおよび別売のアポロ指定バッテリー以外のご使用は、絶対にお止めください。」
良い子は、メーカーの指示に従い、専用バッテリーを使用しましょう!。
間違っても、秋月で仕入れた格安バッテリーを使うなどということはしないように!。
(買ってみました)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540866
(稼動確認完了)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/18/7541051
浮沈子も、正規のバッテリーを購入した。
ダイビングの際には、そちらを使用することにしようと考えている。
格安バッテリーは、あくまでも動作確認用である(陸上では、10秒以上回さないようにとマニュアルに注意書がある)。
当分持つな。
取説には、充電の限度は200回と書かれている。
鉛蓄電池は、まあ、そんなもんだろう。
消耗品なのである。
ユーザーが出来る修理は限られていて、基本的にはバッテリーの交換とOリング関係だけだ。
それ以外は、販売店を通じたメーカー修理になる。
メーカーが生き残っていて、有償であれ、修理が可能というのが嬉しいな!。
命を預ける機械には、それなりの敬意を払わなければならない。
超人になるためには、いろいろ手間、暇、金が掛かるのである。
考えてみれば、CCRと似たところがある。
Oリングによって密閉された空間があり、そこへの浸水に対しては、十分な配慮が必要だ。
モーターハウジングや、バッテリーハウジングへの浸水は、致命的である。
アポロの場合(他は知りません)、クラッチハウジングへの浸水を許容し、ダイビング後のメンテナンスの際に排水することによって、性能を維持するという発想だ。
ベンツのコンパニオンプレートのようなもんだな。
意識的に弱い部分を作って、そこさえ小まめにメンテナンスすれば、大きい修理コストが削減できる。
その他にも、モーターの発熱対策やシャフトへの過大な抵抗を逃がす機構など、配慮された設計になっている。
売りっぱなしにしない、いいものを長く使ってもらおうという姿勢が見られる。
型落ち中古とはいえ、いい買い物をした。
もちろん、最新型は、リチウムイオンバッテリーが使えて、パワーも航続距離も増大している。
それでも不足なら、手作り工芸品のavxという、究極の選択もある(最大水深150m、航続距離40km!)。
一番高いの、持ってこい!(100万円以上:メーカー希望小売価格)。
CCRを買うか、avxを買うかだな。
ランニングコストはCCRの方が掛かるだろうが、どちらか片方では超人ダイビングは成立しない。
超人になるには、やっぱ、それなりの代償が必要なわけだ・・・。
生身の人間ができることには限りがある。
走るといったって、100mを10秒近くも掛かるし、水中では息が出来ない。
空を飛ぶといっても、まあ、2mちょっとの高さしか飛べない。
世界最高レベルでこんなもんだ。
体育の成績が、常に通信簿の最低だった浮沈子に至っては、おそらく100m20秒、走り高跳び1m、というのがいいところだろう。
もちろん、そんなことをやった日には、息切れして使い物になるまい・・・。
新幹線に乗って300kmで走行したり、飛行機に乗って高度1万メートルを飛行したりするというのは、人様に運転していただいているという点はあるが、とんでもない速度と高さである。
浮沈子自身の運転ということになると、ここにはちょっと書けない速度で、高速道路を爆走したことはある。
空を飛ぶ夢は、まだ叶っていないが、そのうちきっとチャレンジする。
水団の術については、現在修行中だが、150分くらいは連続して潜ったことがある(もちろん、CCRで)。
そのうち、100mくらいまでは潜れるようになるかもしれない(今のところは、ノーモキシックトライミックスで45mくらい:練習中)。
超人だな。
器材のおかげで、ジジイになっても、とんでもない速度で移動したり、水中に留まったりすることができるようになった。
まあ、水中では、あまり移動したくないんですが(疲れちゃうんで・・・)。
浮沈子なので、許していただきたい!。
で、そこんとこを何とかしようとして、導入に踏み切ったのがDPV(ダイバー・プロパルジョン・ビークル:潜水夫推進乗り物?)である。
画像は、内緒でコピーしていただいた取説。
「*附属のバッテリーおよび別売のアポロ指定バッテリー以外のご使用は、絶対にお止めください。」
良い子は、メーカーの指示に従い、専用バッテリーを使用しましょう!。
間違っても、秋月で仕入れた格安バッテリーを使うなどということはしないように!。
(買ってみました)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540866
(稼動確認完了)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/18/7541051
浮沈子も、正規のバッテリーを購入した。
ダイビングの際には、そちらを使用することにしようと考えている。
格安バッテリーは、あくまでも動作確認用である(陸上では、10秒以上回さないようにとマニュアルに注意書がある)。
当分持つな。
取説には、充電の限度は200回と書かれている。
鉛蓄電池は、まあ、そんなもんだろう。
消耗品なのである。
ユーザーが出来る修理は限られていて、基本的にはバッテリーの交換とOリング関係だけだ。
それ以外は、販売店を通じたメーカー修理になる。
メーカーが生き残っていて、有償であれ、修理が可能というのが嬉しいな!。
命を預ける機械には、それなりの敬意を払わなければならない。
超人になるためには、いろいろ手間、暇、金が掛かるのである。
考えてみれば、CCRと似たところがある。
Oリングによって密閉された空間があり、そこへの浸水に対しては、十分な配慮が必要だ。
モーターハウジングや、バッテリーハウジングへの浸水は、致命的である。
アポロの場合(他は知りません)、クラッチハウジングへの浸水を許容し、ダイビング後のメンテナンスの際に排水することによって、性能を維持するという発想だ。
ベンツのコンパニオンプレートのようなもんだな。
意識的に弱い部分を作って、そこさえ小まめにメンテナンスすれば、大きい修理コストが削減できる。
その他にも、モーターの発熱対策やシャフトへの過大な抵抗を逃がす機構など、配慮された設計になっている。
売りっぱなしにしない、いいものを長く使ってもらおうという姿勢が見られる。
型落ち中古とはいえ、いい買い物をした。
もちろん、最新型は、リチウムイオンバッテリーが使えて、パワーも航続距離も増大している。
それでも不足なら、手作り工芸品のavxという、究極の選択もある(最大水深150m、航続距離40km!)。
一番高いの、持ってこい!(100万円以上:メーカー希望小売価格)。
CCRを買うか、avxを買うかだな。
ランニングコストはCCRの方が掛かるだろうが、どちらか片方では超人ダイビングは成立しない。
超人になるには、やっぱ、それなりの代償が必要なわけだ・・・。
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