雪雲2015年02月05日 18:44

雪雲
雪雲


霙交じりの雨が、1日中降っていて気が滅入る。

日中の気温も3度くらいしかなく、これからまた冷えてくるらしい。

予報では、明け方にかけて雪が降るというが、降雨レーダーや衛星画像を見る限り、雪雲は遠ざかっている(そろそろ、止みそうだな)。

昔、中学生の頃、理科の教師が言っていたのは、東京に雪が降るのは低気圧が三宅島と八丈島の間を通った時なんだそうだ。

今回は、気温が高かったのと、それほど発達しなかったので、東京は殆ど降らなかったな。

小雨程度である。

寒い1日を、お篭り状態で過ごす。

こんな時は、CCRとか、ポルシェ(ベンツでもいいんですが)とか、宇宙ロケットとか、お気に入りのアイテムのことを考えながら過ごすのがいい。

(わたしが好きなものたち My Favorite Things:サウンド・オヴ・ミュージック)
http://20th-century.hix05.com/Musical/musical02.favorite.html

(My Favorite Things - Julie Andrews:動画?出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=33o32C0ogVM

(My Favorite Things:元歌詞)
http://petitlyrics.com/lyrics/90619

お気に入りを思い出すだけで、気分が良くなるなら苦労はしないんだがな。

まあいい。

半世紀も前の歌なのに、古臭さはない。

気が晴れない時にお気に入りを思い出すというのは、時代を超えた対症療法なんだろう。

気分が滅入って仕方がない時には、少しは効くかも・・・。

東京アメッシュ(東京地方の降雨レーダー)を見ると、雪雲は遠ざかり、上空から消えようとしている。

雪よりも雨、雨よりも晴れがいいな。

鬱々と1日を過ごして、心も身体も蝕まれたような気分になってしまった。

雪雲が去っていくように、この欝状態も去ってくれると有り難いんだが。

明日の予報は、晴れとある。

お出かけして、気分を転換しよう。

その前に、何か食べなくっちゃ(って、まーた食うのかあ?)。

美味しい食事もまた、鬱々とした気分を癒してくれる。

食事療法ともいう(?:正しくは、食餌療法!。意味、違うんですけど)。

何事も、自分に都合よく考えることが出来さえすれれば、気が滅入らなくて済む。

そう、後で体重計にさえ乗らなければ!。

セブから帰ってきて、既に1kgは増えたな。

体重計が、My Favorite Thingsでないことだけは、確かなようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック