4度目 ― 2016年03月05日 08:21
4度目
打上のカウントダウンは、順調に続いている。
「Falcon 9 on the launch pad in advance of the SES-9 mission. Upper level winds still a watch item, liftoff targeted for 6:35pm ET.」
上空の風が気になるが、この分でいけば大丈夫だろう(希望的観測)。
なにしろ、10日越しに4度というのは、身体によくない・・・。
前にも書いたが、スペースXは、なぜ困難な打ち上げの中で、再使用の試験をするんだろうか?。
今回は、5.3トンの静止衛星を、スーパーシンクロナス軌道に打ち上げようというわけで、重量的にも、打ち上げスピードとしても、同社にとっては、おそらく過去最大と思われる。
そういう打ち上げで、着陸脚を装着し、ドローン船に着陸させるための余分な燃料を積んで飛ばすというのは、かなりリスキーだ。
過去に、静止軌道衛星の打ち上げでは、再使用実験をしたことはない。
今回が、初めてのチャレンジになる。
それを可能にする技術が、液体酸素やケロシンを低温に冷やして密度を高め、目一杯詰め込むことだという。
今回の3度の打ち上げ中止は、全てその燃料が絡んでいる。
技術的に、かなり追い込んでいる感じだ。
余裕がない。
民間会社だから、コストパフォーマンスを追求するというのは当然だが、そこまでやるんだろうか?。
特に、今回は打ち上げ軌道について、直前に変更があったという話もある。
再使用試験は、今回は見送ってもいいんじゃないだろうか?。
いや、これこそが、スペースXたる所以であるのかもしれない。
そのチャレンジ精神に感服するとともに、ちっと心配な気分だ。
おっと、そろそろ中継が始まるぞ・・・。
(延期乗り越え今度こそ 「ファルコン9」ロケット、5日朝に打ち上げへ:追加)
http://sorae.jp/030201/2016_03_04_falcon-9.html
打上のカウントダウンは、順調に続いている。
「Falcon 9 on the launch pad in advance of the SES-9 mission. Upper level winds still a watch item, liftoff targeted for 6:35pm ET.」
上空の風が気になるが、この分でいけば大丈夫だろう(希望的観測)。
なにしろ、10日越しに4度というのは、身体によくない・・・。
前にも書いたが、スペースXは、なぜ困難な打ち上げの中で、再使用の試験をするんだろうか?。
今回は、5.3トンの静止衛星を、スーパーシンクロナス軌道に打ち上げようというわけで、重量的にも、打ち上げスピードとしても、同社にとっては、おそらく過去最大と思われる。
そういう打ち上げで、着陸脚を装着し、ドローン船に着陸させるための余分な燃料を積んで飛ばすというのは、かなりリスキーだ。
過去に、静止軌道衛星の打ち上げでは、再使用実験をしたことはない。
今回が、初めてのチャレンジになる。
それを可能にする技術が、液体酸素やケロシンを低温に冷やして密度を高め、目一杯詰め込むことだという。
今回の3度の打ち上げ中止は、全てその燃料が絡んでいる。
技術的に、かなり追い込んでいる感じだ。
余裕がない。
民間会社だから、コストパフォーマンスを追求するというのは当然だが、そこまでやるんだろうか?。
特に、今回は打ち上げ軌道について、直前に変更があったという話もある。
再使用試験は、今回は見送ってもいいんじゃないだろうか?。
いや、これこそが、スペースXたる所以であるのかもしれない。
そのチャレンジ精神に感服するとともに、ちっと心配な気分だ。
おっと、そろそろ中継が始まるぞ・・・。
(延期乗り越え今度こそ 「ファルコン9」ロケット、5日朝に打ち上げへ:追加)
http://sorae.jp/030201/2016_03_04_falcon-9.html
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