こっちかな2016年03月05日 00:39

こっちかな
こっちかな


南シナ海に、米国が空母を派遣したというニュースと、タマゴ型ドローンの話と、どっちがいいか悩んだ。

まあ、どっちでもいいんですが。

で、やっぱ、こっちかな。

(フォルムが可愛い、空飛ぶタマゴ型のドローンが登場)
http://www.gizmodo.jp/2016/03/post_664196.html

「プロペラを収納し持ち運びをしやすく」

うーん、ドローンの形状を、持ち運びを主体に考えるというところが憎いね!。

浮沈子なら、てっぺんから取っ手を引き出して、そのまま持ち運べるようにするところだがな。

ハッキリ言って、余り意味はないような気もする。

コントローラーとか、充電器とか、メンテナンス用の工具だとか、予備の部品とか、そういった有象無象の周辺機器を持ち歩かなくてはならないわけで、本体を綺麗に収めたといっても、単なるギミックに終わるのではないか。

まあ、それでいいということで、このコンセプトが通ったんだろう。

広告塔の代わりというヤツだ。

メーカーのページにあった画像を見ると、それほど大きくはないようだ(フットボール位か)。

重さが気になるが、空を飛ぶわけだから、メチャ重いわけはない。

で、結局、タマゴなわけだから、立てれば倒れるわけだし、寝かしても転がる。

中にジャイロでも入れて、スイッチ入れると脚なしでも立ち上がったりすると面白いんだがな。

まあいい。

「360° Panoramic 4K HD Camera 3-axis Gimbal」

カメラはかなり入れ込んでいるようだが、これからはVRだろう?。

これから、あちこちでドローンが飛び回るようになって、それがリアルタイムでVRカメラ回して、ネットで配信するようになるのかあ?。

記事の中に出てきた、EVEというのも調べてみた。

何か、手塚治虫の漫画の中に出てくるヒョウタンツギみたいなやつだ(あんま、似てない?)。

まあ、どうでもいいんですが。

(ウォーリー (映画))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

「WALL・E(ウォーリー):
Waste Allocation Load Lifter Earth-Class(ゴミ配置積載運搬機地球型)の略であることが、映画内で紹介されている。」

「劇場パンフレットでは、性別は「男の子」と記されている。」

「EVE(イヴ):
ある任務を帯びて地球に派遣された、ちょっとクールで感情豊かな性格の、白く輝く最新型ロボット。」

「Extraterrestrial Vegetation Evaluator(宇宙からやって来た植物探査機)の略。」

「劇場パンフレットでは、性別は「女の子」と記されている。」

ロボットに、性別設定か・・・。

性同一性障害とか、いろいろややっこしい話が出てくるかもしれんな。

「待機中や機能停止中は卵のような姿に変形する。」

ははあ、それでギズモの記者は、EVEを連想したんだな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック