背徳感に駆られながら爆食した割には体重がそれ程変わらないのをいいことに、更に爆食を重ねる動機を与えるダブルフィットネスの功罪2019年07月24日 22:11

背徳感に駆られながら爆食した割には体重がそれ程変わらないのをいいことに、更に爆食を重ねる動機を与えるダブルフィットネスの功罪
背徳感に駆られながら爆食した割には体重がそれ程変わらないのをいいことに、更に爆食を重ねる動機を与えるダブルフィットネスの功罪


爆睡から目覚めて、電動アシスト自転車をこいで本日2回目のフィットネスへ。

さすがに、トリプルには時間が遅かったので、水泳もキッチリ500m泳いできた。

帰ってきて体重計に乗ったら、昼過ぎの瞬間最低体重から0.7kgくらいしか増えていなかったので、妙に不満だ。

爆食している時の背徳感は、ハンパなかったのにな。

もっとこう、2kgくらい、どーんと増量しちまって、取り返しがつかないおろおろ感(って、何なんだあ?)を噛み締めたかったんだがな。

0.7kgじゃあ、罪悪感が足りないような気がする(そうかあ?)。

先週末には、なんと4kgも増えて、一か月分の減量が水泡に帰したかと、オロオロしたんだがな。

まあいい。

どうやら、週末には台風が来て大荒れになりそうだから、どーせ食っちゃ寝のパターンになるに決まっている。

(列島に忍び寄る白い塊 関東へ接近し週末荒天!)
https://tenki.jp/forecaster/y_higuchi/2019/07/24/5356.html

「27日土曜日から28日日曜日にかけては関東甲信地方で大雨や風が強まる恐れがあります。関東甲信地方では熱帯低気圧本体の雨雲がかかり、大雨になる恐れがあります。」

まだ台風にはなっていないようだ。

まあ、どうでもいいんですが。

で、この後、更なる爆食を重ねて、満足のいく背徳感に浸ろうとしている。

脳が要求する時には、躊躇なく食う。

標準体重(BMIで22)近辺でのプチリバの危険性は、前回(3年前)の失敗で熟知しているんだがな。

逆に、余り追い詰めて逆切れされても困るしな(自分の脳なのに、面倒見切れん!)。

十分な背徳感が得られない爆食は、むしろ百害あって一利なしかも知れない(確かに・・・)。

そこで、爆食を止めて美徳の不幸に落ちるか、更なる爆食をして悪徳の栄を得るか。

それが問題だな。

優柔不断で、何事にも中庸を重んじる浮沈子としては、テキトーに爆食して、中途半端な背徳感に浸ってバランスを取るということになりそうだ。

減量というのが、肉体的な所業であると同時に、極めて精神的なものだということを痛感する。

世の中には、摂食障害で苦しむ人々が多いようだが、テキトーな対応では、きっとうまくいかないに違いない(それで上手くいく場合は、そもそも重症ではない?)。

個人差もあるし、どういう動機を与えれば継続できるかということもある。

生活習慣である食餌と運動を、どうコントロールするかというのは、実際問題、かなり困難な話だ。

今回の減量が成功するかどうかは、まだ分からない。

前回、美徳の不幸に見舞われて敗退した浮沈子は、今回、悪徳に走って結果を得ようとしている。

運動が出来る身の上だからな。

恵まれているということもある。

暖かくなって、血圧も下がり、安定している。

爆食といっても、バランス(野菜中心で、鶏肉中心)や糖質のコントロール(御飯少な目とか)はしている。

悪徳の限りを尽くしているわけではない。

中途半端なわけだし、そうでなければ(爆食爆睡だけなら)、減量など出来るわけがない。

今まで、水泳教室がある水曜日は、筋トレと有酸素運動系はやらなかったからな。

半分、公休日のような感じで、待ち遠しかったりもした。

5月下旬からダブルフィットネスを始め、概ね水曜日も水泳教室の後に、出直しで通常メニューをこなしている。

週末過食症から元に戻すのに、大体水曜くらいになるからな。

ここで爆食(体重増加)して反省し、週末までに更に減量して、週末に食って(運動量は減るし)、また体重が増えて・・・。

プチリバを繰り返しながら、運動量の増加と普段の食事量による減量を続けている。

前にも書いたが、夏場は運動がきついしな。

脱水もしやすいので気を付けなければならない。

冷たいものを飲み過ぎて、今日は少しお腹も緩かった。

梅雨明けになったら、体重維持をメインに据えて、軽めの運動をだらだら続けることにしている。

既に、クロストレーナーでは、インターバルを導入し、以前より時間を掛けている(単位時間当たりの負荷が少ないエアロバイクも始めてるしな)。

水泳は、分散して、1回当たりの負荷を減らす。

トータルの運動量は変えずに、負担を減らす。

爆食(爆睡も)はどーする?。

運動のパターンを変えて、どれだけ精神的なストレスに影響が出るかを見極めてから調整しよう。

基本は変えない。

食いたい時に、食いたい物を、食いたいだけ食う。

脳の要求には、素直に従う。

その代わり、毎日、精密体重計に乗る。

自分に課しているわけではないけど、筋トレの前後には、血圧も測っている。

概ね、上が110台、下が60台で推移している。

もちろん、いい時の話だがな。

今日はそうだった。

変動が激しく、上が140台、下が80台になることもある。

そういう時には、運動の強度を上げないように気を付けて、休み休み行う。

場合によっては、負荷のかかるマシンをパスしたりして調整している。

誰に頼まれて運動しているわけでもない、自分の健康の維持のために行っているだけだからな。

自由自在に調整する(手を抜く、止める、次に回す・・・:得意です!)。

さて、ヨタ記事はこのくらいにして、爆食のネタでも仕入れに行くかな。

バランスの良い、かつ、脳に十分な背徳感を与えるメニューというのは、なかなか難しいからな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック