930タルガの研究(その9)「オープン」 ― 2013年04月10日 02:15
930タルガの研究(その9)「オープン」
タルガにとって、オープンであることは重要だ。
ちなみに、「オープンカー」というのは和製英語らしいが、浮沈子は日本男児なので、かまわず使わせていただく(ナイターとかオートバイとか・・・)
(オープンカー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC
(和製英語:この中には、「オープンカー」はありません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%BD%E8%8B%B1%E8%AA%9E#.E4.B8.80.E8.88.AC.E8.AA.9E.E5.BD.99.E3.81.AE.E4.BE.8B
まあ、どうでもいいんですが。
タルガトップについては、このブログでも既に触れた。
(タルガ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/03/05/6737420
この中に出てくる「ノーマンズ・ランド」(同名の別の映画あり)は、まだ観ていない。
クルマにとって、屋根がないことは、かつては普通のことであった。
元々、屋根のない乗り物だった。
(自動車:歴史)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2
(キュニョーの砲車:1769年だと!)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A0%B2%E8%BB%8A
屋根のない乗り物に、あとから屋根を付けたわけだな。
まあいい。
ここで取り上げたいのは、ポルシェのオープンカーのことである(ま、当然ですが)。
ポルシェのオープンタイプとして初めて登場したのは、もちろん356のプロトタイプ1号車である。
(ポルシェ・356:356.001)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB356#356.001
「アルミボディーの2シーターでロードスター型プロトタイプを試作した。」とある。
つまり、まずは屋根のない、ロードスターが嚆矢であったわけだ。
カブリオレの登場が1951年である。
つまり、356の時代は、ロードスターが最初(試作車ですが)で、カブリオレが後から出てきたのだ。
量産車としてのスピードスターの登場は、1954年のポルシェ356/1500 、ポルシェ356/1500スーパーということになる。
1959年には、スピードスターがコンパーチブルDに移行している。
同年発表された「356B型のバリエーションはクーペとカブリオレ、ロードスターの3種。カブリオレはリア窓上にファスナーを装備し開閉可能とした。」とある。
1961年モデルには、バリエーションとしてカルマン製カブリオレにハードトップを固定したカルマン・ハードトップが少数生産された。
1963年7月、356C型にマイナーチェンジした際に、カブリオレのリア窓上のファスナーが2つになった。
ウィキペディアの記事を見てきただけでも分かるように、911以前の356においてすら、オープンモデルは、クーペに劣らない位置付けとなっていることが分かる。
さて、911については、同じウィキをなぞるのもなんなので、プレステージの資料を見よう。
(空冷ポルシェのモデル別生産台数)
http://www.prestige-tokyo.jp/air-cooled3.html
せっかく生産台数が出ているので、数字で追ってみよう。
1965-68 911タルガ(L含む):1293台
1967-68 911Sタルガ:1160台
1968 911Tタルガ:521台
ナローショートボディ合計2974台(全20191台中14.7%)
1969 911Sタルガ:614台
1969 911Tタルガ:1282台
1969 911Eタルガ:858台
1970-71 911Tタルガ:6021台
1970-71 911Eタルガ:1868台
1970-71 911Sタルガ:1517台
1972-73 911Tタルガ:3064台
1972-73 911Eタルガ:1916台
1972-73 911Sタルガ:1914台
ナローロングボディ合計19054台(全59862台中31.8%)
1974-75 911タルガ:4108台
1974-75 911Sタルガ:1164台
1974-75 911カレラタルガ:630台
1975 911Sタルガ US:1517台
1976-77 911タルガ:3300台
1976-77 911タルガ US:4922台
1976-77 911カレラ3.0タルガ:1125台
930初期型合計16766台(全41471台中40.4%)
1978-79 911SCタルガ:5048台
1978-79 911SCタルガ US:4544台
1981-83 911SCタルガ:4692台
1981-83 911SCタルガ US:5263台
1983 911SCカブリオレ(204馬力):2406台
1983 911SCカブリオレ(180馬力):1781台
930中期型合計23834台(全60597台中39.3%)
1984-86 911カレラタルガ:4662台
1984-86 911カレラカブリオレ:5776台
1984-86 911カレラタルガ JP:207台
1984-86 911カレラカブリオレ JP:162台
1984-86 911カレラタルガ US:6178台
1984-86 911カレラカブリオレ US:4227台
1987-89 911カレラタルガ:3698台
1987-89 911カレラカブリオレ:5252台
1987-89 911カレラタルガ JP:165台
1987-89 911カレラカブリオレ JP:166台
1987-89 911カレラタルガ US:4592台
1987-89 911カレラカブリオレ US:6130台
930後期型合計41215台(全78094台中52.8%)
ああ疲れた!(ターボまでは集計してません:オープンの割合は少ないようです)。
暇な方は、検算してみてください。
なんと、ビッグバンパー後期型(カレラシリーズですな)では、全体の半数以上をオープンモデルが占めている。
我が国ではマイナーなオープンポルシェだが、どうしてどうして、ワールドワイドでは、むしろクーペよりも売れていた時期があったわけだ。
930全体でみても、全180162台中81815台と、実に45.4%を占める。
ビッグバンパーの、2台に1台はオープンであった!。
なんだか嬉しいような、がっかりしたような(希少価値ないじゃん!)、複雑な気分である。
タルガにとって、オープンであることは重要だ。
ちなみに、「オープンカー」というのは和製英語らしいが、浮沈子は日本男児なので、かまわず使わせていただく(ナイターとかオートバイとか・・・)
(オープンカー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC
(和製英語:この中には、「オープンカー」はありません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%A3%BD%E8%8B%B1%E8%AA%9E#.E4.B8.80.E8.88.AC.E8.AA.9E.E5.BD.99.E3.81.AE.E4.BE.8B
まあ、どうでもいいんですが。
タルガトップについては、このブログでも既に触れた。
(タルガ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/03/05/6737420
この中に出てくる「ノーマンズ・ランド」(同名の別の映画あり)は、まだ観ていない。
クルマにとって、屋根がないことは、かつては普通のことであった。
元々、屋根のない乗り物だった。
(自動車:歴史)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2
(キュニョーの砲車:1769年だと!)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A0%B2%E8%BB%8A
屋根のない乗り物に、あとから屋根を付けたわけだな。
まあいい。
ここで取り上げたいのは、ポルシェのオープンカーのことである(ま、当然ですが)。
ポルシェのオープンタイプとして初めて登場したのは、もちろん356のプロトタイプ1号車である。
(ポルシェ・356:356.001)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB356#356.001
「アルミボディーの2シーターでロードスター型プロトタイプを試作した。」とある。
つまり、まずは屋根のない、ロードスターが嚆矢であったわけだ。
カブリオレの登場が1951年である。
つまり、356の時代は、ロードスターが最初(試作車ですが)で、カブリオレが後から出てきたのだ。
量産車としてのスピードスターの登場は、1954年のポルシェ356/1500 、ポルシェ356/1500スーパーということになる。
1959年には、スピードスターがコンパーチブルDに移行している。
同年発表された「356B型のバリエーションはクーペとカブリオレ、ロードスターの3種。カブリオレはリア窓上にファスナーを装備し開閉可能とした。」とある。
1961年モデルには、バリエーションとしてカルマン製カブリオレにハードトップを固定したカルマン・ハードトップが少数生産された。
1963年7月、356C型にマイナーチェンジした際に、カブリオレのリア窓上のファスナーが2つになった。
ウィキペディアの記事を見てきただけでも分かるように、911以前の356においてすら、オープンモデルは、クーペに劣らない位置付けとなっていることが分かる。
さて、911については、同じウィキをなぞるのもなんなので、プレステージの資料を見よう。
(空冷ポルシェのモデル別生産台数)
http://www.prestige-tokyo.jp/air-cooled3.html
せっかく生産台数が出ているので、数字で追ってみよう。
1965-68 911タルガ(L含む):1293台
1967-68 911Sタルガ:1160台
1968 911Tタルガ:521台
ナローショートボディ合計2974台(全20191台中14.7%)
1969 911Sタルガ:614台
1969 911Tタルガ:1282台
1969 911Eタルガ:858台
1970-71 911Tタルガ:6021台
1970-71 911Eタルガ:1868台
1970-71 911Sタルガ:1517台
1972-73 911Tタルガ:3064台
1972-73 911Eタルガ:1916台
1972-73 911Sタルガ:1914台
ナローロングボディ合計19054台(全59862台中31.8%)
1974-75 911タルガ:4108台
1974-75 911Sタルガ:1164台
1974-75 911カレラタルガ:630台
1975 911Sタルガ US:1517台
1976-77 911タルガ:3300台
1976-77 911タルガ US:4922台
1976-77 911カレラ3.0タルガ:1125台
930初期型合計16766台(全41471台中40.4%)
1978-79 911SCタルガ:5048台
1978-79 911SCタルガ US:4544台
1981-83 911SCタルガ:4692台
1981-83 911SCタルガ US:5263台
1983 911SCカブリオレ(204馬力):2406台
1983 911SCカブリオレ(180馬力):1781台
930中期型合計23834台(全60597台中39.3%)
1984-86 911カレラタルガ:4662台
1984-86 911カレラカブリオレ:5776台
1984-86 911カレラタルガ JP:207台
1984-86 911カレラカブリオレ JP:162台
1984-86 911カレラタルガ US:6178台
1984-86 911カレラカブリオレ US:4227台
1987-89 911カレラタルガ:3698台
1987-89 911カレラカブリオレ:5252台
1987-89 911カレラタルガ JP:165台
1987-89 911カレラカブリオレ JP:166台
1987-89 911カレラタルガ US:4592台
1987-89 911カレラカブリオレ US:6130台
930後期型合計41215台(全78094台中52.8%)
ああ疲れた!(ターボまでは集計してません:オープンの割合は少ないようです)。
暇な方は、検算してみてください。
なんと、ビッグバンパー後期型(カレラシリーズですな)では、全体の半数以上をオープンモデルが占めている。
我が国ではマイナーなオープンポルシェだが、どうしてどうして、ワールドワイドでは、むしろクーペよりも売れていた時期があったわけだ。
930全体でみても、全180162台中81815台と、実に45.4%を占める。
ビッグバンパーの、2台に1台はオープンであった!。
なんだか嬉しいような、がっかりしたような(希少価値ないじゃん!)、複雑な気分である。
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