一年の計2015年01月05日 13:02

一年の計
一年の計


去年を振り返ると、様々な出来事があった。

なかでも、エボラ出血熱の西アフリカでの流行は、致死率が高い感染症とは思えない程の規模となり、世界を震撼させた。

マレーシア航空の航空機事故や、バリ島でのダイビング事故など、浮沈子の関心を引くトラブルも相次いだ。

クリミアを巡る情勢、イスラム国の台頭など、国際情勢にも大きな動きがあった。

それらに比べれば、消費税のアップ、総選挙などは、大したことはないが、日常生活への影響は小さくない。

円安が進んで、120円台になり、今年あたりは130円台になるとも言われている。

外貨準備が底を突いた浮沈子としては、割高な海外旅行をしなければならず、財布に厳しい年になりそうだな。

今年は、まず、今月にフィリピンのセブでCCRダイビングが予定されている。

どこかでグアムツアーも実施したい(もちろんCCRで)。

ドイツのアウトバーンで床までアクセルを踏むというのも目標である。

ルマンも、是非とも行きたい(同じ日程で行けると効率的なんだが)。

そうして、できれば前半にIEを受けておきたいな。

そうすれば、その後は心置きなくサイドマウントで潜れるし、CCRの本数を稼ぐことも出来る。

なんなら、テック40CCRを受講しておいてもいい。

そうして、年内にはポセイドンのインストラクターの前条件をクリアーしてしまいたいもんだな(うーん、ちょっと無理かあ?)。

まあいい。

(一年の計は元旦にあり)
http://kotowaza-allguide.com/i/ichinennokei.html

「『月令広義・春令・授時』に「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり」とあるのに基づく」

「物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。」

行き当たりばったりで、何の計画もなく、思いつきでトゥバタハリーフに行ったり、ルマンを観戦したりした昨年だったが、出会いや縁を大切にして、残りの人生に真実の人間関係を築き、真実の時間を生きるということも大切なことである。

偽りの言葉を綴ることは容易い。

たとえ事実であっても、自分に都合の良いことだけを選択して書くということは、真実を語ることにはならない。

そう、このブログでも、例えばPADIのことについて書く時に、いささか手心を加えている点が無きにしも非ずだったりする。

優れている点は素直に認め、改めるべき点については率直に指摘していきたい。

まあ、それ程の義理があるわけでもない。

PADIメンバーの端くれとはいえ、まだまだ、お客さんのレベルである。

たぶん、一生掛かっても、投資を回収することはできないだろう。

まあ、どうでもいいんですが。

今年の目標は、真実の時間を過ごし、真実の人間関係を築き、真実の言葉を綴ることである(力、入り過ぎじゃね?)。

後は、まあ、成り行き任せでもいっか・・・。

画像は富戸(ヨコバマ)の水中で、元旦の初潜りの際に、ガイドの高橋さんが羊のお面を被っているところ。

ご苦労様である。

プロのダイバーというのは、こういうこともしなければならないわけで、本当に頭が下がる(トリムが取れていないわけではありません)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック