CX-32015年04月06日 12:07

CX-3
CX-3


何度か電話しても、なかなか試乗できなかったマツダのCX-3に乗った。

近所の販売店で、通り掛かりに「乗れる?」と聞いたら、OKという。

FFのオートマ車だった。

ドライビングポジションとか、特に不満はなく、シートも悪くない。

ハンドルはクルクル回る今風のやつだ。

で、肝心のエンジンだが、カラカラというよりコロコロという軽い音がしている。

今までのディーゼル車のイメージとはちょっと違うが、ガソリン車の静粛性を期待してはいけない。

音質は不快ではないが、音はする。

エンジンとトランスミッションの按配が良く、試乗コース(マックス50km)を転がすのに不満はない。

そのかわり、上りの坂道で踏んでみたが、驚くような加速もない。

実用性にフォーカスした優等生的エンジンだ。

実用燃費は15km程だというが、十分だな。

燃料単価も安いので、コンパクトSUVとして乗るのに適している。

ディーゼルだけで勝負してきたというのも頷けるな。

ガソリンを選ぶ理由もない。

安いクルマが欲しければ、デミオ買ってくれというわけだ。

使いやすく、プレミアム感もある。

近所を1周しただけだが、エンジンの音が気にならなければ、買いだな。

実用車として、何の不満もないだろう。

ロードスターのカタログももらって、大満足!(たんじゅん・・・)。

ロードスターは、右のリアにラジオのアンテナが固定で立っているのが気になる。

カタログ見て、初めて気付いた。

まあ、どうでもいいんですが。

6月頃に試乗車が回ってくるという。

問い合わせや、予約も多く、商売繁盛で結構なことだ。

それにしても、CX-3は軽い。

1260kg(2WD/AT)。

ポルシェも、このくらいの車重にならんもんかなあ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック