魚の鳴き声2015年06月12日 15:23

魚の鳴き声
魚の鳴き声(6月11日)


グアムのクロスズメダイが鳴くという話は、このブログでも紹介した。

(CCRの底力)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2014/12/24/7523477

そうか、もう半年になるのか。

先月は、台風の直撃に会って、スクラバーが届かずにオープンサーキットダイビングになったが、今回は、初日をビーチダイビングにしたので、アプラ港内の砂地を心ゆくまで体験した(150分!)

例によって、腹の虫がグーグー鳴いたので、早めに(!)エキジットした。

「残念ながら、浮沈子は今回、その声を聞き取ることはできなかった(耳が遠くなっただけじゃね?)。」

この前、ここで潜った時には聞き取れなかったが、今回は明瞭に聞こえた(腹の虫の声ではありません!:念のため)。

(ユーチューブに上げてみました:動画出ます:追加)
https://youtu.be/Jmt-6YlZh54

魚の目は泪というのは、どっかの俳句だが、魚って鳴くんだな。

今回、聞き取れてリベンジを果たした。

若かった頃、イシモチを釣り上げて、グーグー鳴かれて弱ったことを思い出した。

まあ、あれは釣り上げた後だったけど。

夕べ着いたのが夜中だったのと、久しぶりのCCRダイビングだったこともあって、初日はビーチを選択したが、正解だったな。

ちょっと変わったコンフィギュレーションも試してみたりした(今は秘密・・・)。

3DAの上田さんが見つけてくれたウミウシを撮る(画像参照)。

このウミウシだけで、30分以上粘ったな。

14m位のところだったが。

最大深度は25mくらいまでしかいかなかった。

耳抜きが若干悪い。

右だけだが、明日は大丈夫だろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック