🐱左目の出血:紅白饅頭→桜餅へ2022年08月13日 22:16

左目の出血:紅白饅頭→桜餅へ
左目の出血:紅白饅頭→桜餅へ


爆食三昧の週末。

食った分だけ燃やさないとな。

フィットネスに早朝と、愚弟との会食後にも出かけ、合計10kmを歩行器で歩く。

自転車での走行距離は20km(2往復)。

大変な運動量だが、昨日からの減少は0.1kgに留まる(今日の計量は66.1kg)。

どんだけ食ってんだあ!?。

まあいい。

千里の道も一歩から。

あと8kgの減量も、0.1kgからというところか。

ランニングマシンの扱いにも慣れてきて、脈拍を一定にして歩くことが出来るようになってきた。

時速0.1km単位での、ビミョーな調整・・・。

一度に2kmほど歩く。

1時間かけて4km歩いてみたこともあるけど、飽きるしな。

30分くらい、せっせと歩いては、シャワーを浴び、コーヒーなどを飲んでくつろぎ、再び歩く。

それを繰り返して距離を稼ぐ。

左目の出血は、だいぶ吸収されてきて、紅白饅頭状態から、ほんのり桜色(桜餅?)に薄くなってきている。

この調子だと、明後日辺りからは、サングラス掛けずに人前に出られるようになるかもしれない。

一昨日くらいは、自分でも気味が悪いほど真っ赤に染まっていたからな。

幸い、今のところ、感染したとか、炎症を起こしているとか、術創が破れて、眼内レンズが飛び出してしまったなどという状況には陥っていない(妄想的には、バネが付いててビヨヨーンと飛び出すイメージだな:健全とは言えないなあ・・・:ちなみに、眼内レンズにバネは付いていません!)。

見え方は、先に手術した右目の方が安定している感じだ。

思ったよりも、ちゃんと見えている。

20年くらい前に作った、パソコン作業用メガネをかけると、ブログ書いたり、ネットの資料を読んだりするのに全く不自由を感じない。

外していても、ほとんど支障はないけど、小さい文字の記事を読んだりする際には眼鏡を掛けたくなる。

目を細めれば、かなり小さい文字でも読むことが出来るが、あまり力を入れない方がいいだろう。

せっかく入れた眼内レンズが、飛び出したりしたら大ごとだからな(バネでビヨヨーン・・・)。

まあ、どうでもいいんですが。

(目を細めると見やすくなるのは、なぜですか?)
https://acuvuevision.jp/gimon/vol10_1

「目を細めてモノを見ると、目に入る光の束が細くなって焦点深度が変化するため」(焦点深度が深くなる)

光学関係の話はよく分からないけど、要するに、目を細めるとピントが合いやすくなるということのようだ。

無駄な抵抗をせずに、素直に老眼鏡をかけるのがよろしい。

もう、自分の力でピントを合わせることはできない(自分の意思で厚みを調節できた自前の水晶体は、超音波で破砕して取っ払っちまったからな:代わりに入れたのは、薄いペラペラの安物単焦点レンズだ)。

死ぬまで眼鏡のお世話になる身となった。

まあ、生きているうちに、高性能な人工眼球が開発され、目玉そっくり取り換えて、糖尿病網膜症も併せて解決できる時代は来ないだろう。

(糖尿病網膜症とは)
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/diabetic_retinopathy/

・初期の段階では、まだ自覚症状がみられません。しかし、目の中の血管の状態をみると、小さな出血など、少しずつ異常があらわれています。

・中期になると、視界がかすむなどの症状が感じられます。このとき目の中で、血管がつまるなどの障害が起きています。

・末期になると、視力低下や飛蚊症が起こり、さらには失明に至ることもあります。目の中で大きな出血が起こる、あるいは網膜剥離や、緑内障など、他の病気を併発している場合があります。

浮沈子は、初期症状が出ている(眼底出血あり)。

緑内障の診察の際に、眼底検査は定期的に行うことになるから、症状に変化があれば確認できる。

何より、糖尿病の管理をしっかり行うことが重要だ。

現在、生涯で100回目くらいな減量に取り組んでいるのも、肥満による血糖値の増加を抑えることが目的の一つでもある。

せっかく新しい光学系を入れたんだから、センサーである網膜を大切にして、可能な限り長く使っていきたいものだ。

その割には、食いたいものを食いたい時に食いたいだけ食ってるけどな。

人生は、そう単純にはいかないのだ・・・。

<以下追加:23時過ぎに記載>ーーーーーーーーーー

「台風8号(メアリー・MEARI)
概況:
台風第8号は、13日21時現在、成田市付近にあって、東北東へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。」

東京地方は、大した風も吹かず(最大風速17.2m:午前10時)、無事に通り過ぎて行ったようだ。

千葉とかは、猛烈に降ったみたいだけどな。

やれやれ・・・。

明日は台風一過の晴天が広がる。

暑いな・・・。