トルネードを撮る2015年06月16日 16:00

トルネードを撮る
トルネードを撮る


いきなり、オヤジギャグですいません・・・。

今日は、タモン湾の南側、ヒルトンの前から入って、ニッコー前のガンビーチを目指して泳ぐ、過酷なダイビングだったな。

結論から言えば、ハンマーとかマンタは出ず、カメが山ほどと、バラクーダの群れ多数、マルコバンアジのトルネード(画像参照)、ブラックチップシャークの突進(マジヤバでね?)。

1度、90分の時点で浮上して、ボートキャプテンに無事を告げると、即座に潜降。

180分を超える連続ダイビングを満喫する(ガンビーチまでは行けず、途中での浮上となりました)。

これで、米軍基地に海から侵入する手はずは整ったわけだ(まあ、砂浜には地雷が埋められてるに決まってるけど)。

まあいい。

昨日、ユーチューブへのアップロードの仕方が分かったので、今回もマルコバンアジのトルネードを上げた。

(タモン湾でトルネードに巻かれるCCRダイバー:動画出ます)
http://youtu.be/3I24d8Pr8Og

ダイバーは、もちろん上田さん。

例によって、浮沈子には美味そうな魚が泳いでいるようにしか見えない。

刺身にして良し、天婦羅にして良し・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

今回のグアムでのダイビングは、これでおしまい。

明日はガス抜きして、明後日早朝に成田に向かう。

6日間、ゲップが出るほどCCRで潜ったが、飽きるということはない。

新たなポイントを次々と潜って、ダイビングの幅を広げた。

禁断の40m超えもしたし(良い子は、絶対に真似しないでね:念のため、ログデータ上は40.1mです)。

今日は180分オーバーのダイビングもしたし(途中、浮上してますが)。

前回、5月に来てサイドマウントのオープンサーキットで潜った時より、格段に身体が楽だ。

エキジットした後、このブログを書こうという気になる。

次回のグアムでのダイビングは、少なくともIEの後になる。

運よく1回で合格したら、可能な限り早くテック40CCRを取って、上田さんとテック60CCRを受けよう。

リブリーザーのインストラクター資格は、その後でもいいや(軟弱・・・)。

いずれも、獲らぬ狸のなんとやらである。

IEに受からなければ、いや、その前にOWSIが終了しなければ、絵に画いた餅となる。

これが、ホントのトルネード(取れねーど?)。

まあ、そうならないように、遊びから帰ったら、真剣に取り組まねばならない。

その英気を養うための、グアムリベンジダイビングだった。

今は先のことは考えずに、目の前のことを一つずつクリアしていくことだけを考えよう。

遠くに見えるゴールは、しっかりと確認しながら、途中にある目標に集中することが大切だ。

その準備ができたということだな。

さて、夕食はステーキと決まったが、何を食うかなあ(結局、その話か・・・)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック