サイボーグ2016年01月23日 00:43

サイボーグ


「人間の脳と最新電子機器の間に伝達経路を開くことができる」

「米国防総省の研究機関である国防高等研究計画局(DARPA)が開発に取り組んでいる。」

なんか、B級SF映画のノリだが、これはそんなんじゃない!。

脳とデバイスを繋いで、兵士をサイボーグ化し、戦闘力を高めようという究極の兵器開発だ。

デバイスを人体に埋め込んで、機能を発揮させるということ自体は、従来から行われている。

浮沈子の体にも、チタン製の部品が埋め込まれていて、毎日お世話になっている(つーか、ただの人工歯根ですが)。

電子デバイスということでいえば、ペースメーカーとかもそうだ。

これも、そのうちお世話になるかも知れない。

聴覚障害者の中には、人工内耳を骨の中に入れている方もいるかもしれない。

(人工内耳)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%86%85%E8%80%B3

健康保険も使える。

脳深部刺激療法というのもある。

(脳深部刺激療法)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%B7%B1%E9%83%A8%E5%88%BA%E6%BF%80%E7%99%82%E6%B3%95

こっちも既に、保険適用だな。

この記事のデバイスは、まだ影も形もないが、神経と直に接続して、音声や映像を送ることになるんだろう。

音声はいいとしても、映像を送るというのはなかなかだな。

既に、基礎的な技術はある。

(チップの小型化で実現した「人工視力」:脳刺激型)
http://wired.jp/2000/01/19/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E5%8C%96%E3%81%A7%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%A6%96%E5%8A%9B%E3%80%8D/

(閉じても見えるハイテク「人工眼」 英の80歳男性に視力回復手術 日本にも患者数十万人:網膜刺激型)http://www.sankei.com/life/news/150722/lif1507220041-n1.html

「マンチェスター大教授が装置の埋め込み手術を行い、約2週間後の7月1日に起動。大好きなサッカーのテレビ観戦が容易になり、家族の顔も分かるようになったという。」

脳の信号を取り出して、何かをさせるというのは、ずいぶん前からあるようだが、こうなると情報のやり取りとかが画期的に変わることになるだろう。

視覚とか聴覚といった生体感覚器、手足や声帯といった生体アクチュエイターなんてものを介さずに、ダイレクトにコンピューターに接続する。

パソコンのキーを叩いてブログを打つなどという、20世紀的な情緒ある作業は消えてなくなり、頭の中で考えて、コピペするだけでいい。

同音異義語の間違いも、激減するだろうな(そこんとこは、人間に依存するのかあ?)。

情報共有の姿も変わる。

端末を叩くこともなく、ダイレクトにアクセスする。

音声や視覚に頼らず、デバイスの操作もせず、考えたことが実現する。

そう、神の誕生だ。

フォース(スター・ウォーズねたです)もびっくりの超能力である。

まあ、メンテナンスとか、めんどくさそうだがな。

とりあえずは、軍隊と金持ちが使って、不具合を直してくれてから、庶民が安く使うことになるんだろう。

CCRみたいなもんだな。

まずは、軍用から・・・。

「人間の脳とコンピューターの間に伝達経路を確立できれば、とんでもないことが可能になるだろう」

駆動されるデバイス(アクチュエイターとか)を生体内に埋め込むことが出来れば、ハイブリッド兵士が誕生する。

サイボーグ009に登場する004のように、体中が兵器ということになる。

(004=アルベルト・ハインリヒ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0009%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#004.3D.E3.82.A2.E3.83.AB.E3.83.99.E3.83.AB.E3.83.88.E3.83.BB.E3.83.8F.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.AA.E3.83.92

「全身武器の戦闘用サイボーグで、チームの“主砲”とも呼べる存在。」

「重傷で生身の体のほとんどが使い物にならなくなっていたと言う理由で、身体機能の大部分が機械化。生身の部分は生命維持のための最低限度のものしか残っていない。この時サイボーグ製造チームは、人体のどこまでを機械化することが可能なのかという、改造技術の限界に挑んだとされる。さらに、設計コンセプト上、単体で一個中隊に匹敵しうるだけの戦力として位置づけられていた。」

「右手の指は6ミリ=.24口径のマシンガン、左手は指がダーツ型手裏剣、手の甲の側面はレーザーナイフ、眼球は狙撃能力を強化した照準眼、大腿部にマイクロミサイルを装備、果ては体内にヒロシマ型原爆まで組み込まれている。」

うーん、ウラン型の原爆じゃあ、パワーが足りないんじゃね?。

まあいい。

米軍が泣いて欲しがるサイボーグだな。

少なくとも、衛星を利用した照準システムは、視野に入っているに違いない。

しかしなあ、やっぱ、痛そうだしなあ・・・。

人工歯根を埋め込む時は、思いっきり痛かったしなあ・・・。

浮沈子は、ウエアラブルくらいでちょうどいい。

ああ、そう考えると、見えてくるものがあるな。

サル:道具を作らない
→ヒト:道具を作る
→モバイラー:道具を持ち歩く
→ウエアラブル:道具を身に着ける
→サイボーグ:道具を埋め込む
→ミュータント:遺伝子自体を変える
→新人類:新たな種として生まれ変わる

まあ、そんなややっこしいことしなくても、周り中に新人類はいるけどな。

人語を操るより速くフリック入力出来たり(キーボードは打てない!)、生身の人間と友人になるより、SNSで友達作るのが得意だ。

まあ、どうでもいいんですが。

人工的に、いろいろな生体器官を作るのが流行っている。

(ES細胞から生命維持に必要な「脳下垂体」の作製に成功 世界初)
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/2/12213.html

「ヒトのES細胞から試験管内で立体的な下垂体のもとを作り出すことに世界で初めて成功した。」

「さらに数週間にわたる培養の結果、この下垂体のもとから、生体内と同じホルモンを分泌する細胞を作ることに成功した。」

将来的には、様々な生体器官をデザインして、人間に移植することが可能になるかも知れない。

人工鰓(えら)とか・・・。

そうなったら、もう、CCRとか言ってる場合じゃないな。

上手に設計すれば、メンテナンスとかも手が掛からずに、生体との親和性も高いものが作れるかもしれない。

逆浸透膜の技術で、海水のろ過も可能になれば、のどの渇きも癒せる。

マスク付けなくても、ピントが合うように眼球も改造だな。

マスク脱着、レギュレーターリカバリーのスキル練習なんて、必要なくなるわけだ。

だが、中性浮力はどーする?(肺呼吸じゃないんで!)。

なーに、心配することはない。

人工浮袋(体内埋め込み式)を開発して、コントロールできるようになればいいのだ。

浮沈子の場合、これだけでも先に作って欲しいもんだな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック