CCRは心臓にいい?2016年01月23日 11:28

CCRは心臓にいい?


結論から書いておくが、そんな美味しい話はない!(たぶん)。

オープンサーキットとの比較になるが、水中で受けている圧力が変わるわけではない。

CCRだって、オープンサーキットのレギュレーターから吸っている呼気と、同等の圧力で呼吸している。

酸素濃度が濃い(浅い水深で)程度で、心臓に優しいということは言えないだろう。

浅いところじゃ、圧力による負荷は小さいしな。

水深が深くなれば、吸気中の酸素濃度については、オープンサーキットとの差は縮まる。

医学的な検証があるかどうかは知らないが、ロジカルに考えてCCRが心臓にいいとは言えないのではないか。

(リブリーザーダイビングとは)
http://www.cdb.jp/doctor/blog/52

「リブリーザーの最も優れているところは、圧倒的な心臓への負担の軽減だと私は思います。」

理由が明記されていないが、そんな話は聞いたことがない。

浮沈子が知らないだけかもしれないし、それが本当なら結構な話ではあるが、「圧倒的」と断言する根拠はないのではないか。

吸気が暖かいとか、そんな程度では説明にならない。

一体、どこからそんな情報を仕入れたのか?。

この件については、確認中である。

何か分かったら、また書く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック